FC2ブログ
2015.10.26 01:42|マンション購入記録
こんばんは~

前回の記事にたくさんのポチを頂き、

本当に本当に、

ありがとうございましたT^T


三和土が無いのがみんなやっぱり嫌なんだなぁ、

石ってのもやっぱり母親的には受け入れがたいだろうと

自信を持って思うことが出来る様になりました!
それと同時にですね、

三和土が無くても気にしない人は押してないとしても、こんなに私のブログ、読んで頂けてたのか!?と正直ビックリ、そして嬉しかったです。



記事をアップした日には120ポチも!
普段は平均30~40ですからね。




よしよし、

お前らが境目の無い玄関が嫌なことはよーーーく分かったぜよ!😁


任せとけーー!(笑)




※前回の記事をアップした後、こんなんじゃ皆の意志分からないよなぁ。普段何人中何人が押してるってわからないし。と思って後悔してましたが、予想よりいっぱいポチしてもらったので、すごく分かり易かったです。




と言うことで、はっきり旦那と担当の方に私の意見を伝えて、

後は金額次第で玄関部分と廊下部分を分けたい!と思います。
そうね…金額次第なのよ…(ー ー;)

また結果などご報告しますね~!


++++++++++ 

今日は旦那氏の中学からの友人家族が遊びに来てくれたんですが、

昼寝から目が覚めたばかりの娘を椅子に座ったまま対面抱っこしてたら

太もも部分がすっごくあったかくて、

「あれー?今おしっこしたでしょー?する時はトイレ行くから言わなきゃ~」

とか言ってたんです。
数分後、何だか太もも辺りに違和感…。

あーーーー😱おしっこ漏れてるーーー!!!😭

オムツズレてたのか、漏れてしまい、私がお漏らし状態になってしまいました(; ̄O ̄)
恥ずかしかったーT^T



やっちゃった❤︎

昔飼い始めたばかりの犬を膝に乗せてブランコに乗ってたら、

おしっこされて泣きながら家に帰ったのを思い出した私でした。(;^_^A







いつもご覧くださり、ありがとうございます。

皆さんの育児の合間の暇つぶしになれればなと思って、

今後もブログ続けて行きますね!↓
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村

続きを読む >>

スポンサーサイト



2015.10.21 22:42|マンション購入記録
こんばんはー!

早いもので明日には東京に戻らなくてはなりませんT^T

でも、これ以上長いと、私も元の生活に戻るのが辛くなるので(笑)

一週間くらいで丁度いいかなぁと思ってますが!

母もお疲れだし(;^_^A

++++++++++

さて、今日は前々回の続きなんですが、

マンションの“マイスタイルデザイン”について。
前々回の記事

その記事で書いたように、マイセレクトをひとつでもお願いすると、

コンサルタントフィーと言う名の手数料がかかります。

件数に関わらず20万ちょいです。

やるか、やらないかですが、

これは・・・

やる方向で。

前に書いた様に、意味不明に高級路線な我がマンション。

内装も今流行りのシンプルな感じでは無くて、

何ともバブリーな感じなんです。

北欧はまだしも、シャビーなアンティークとかは絶対似合わないだろうと思われます´д` ;

まぁ仕方ないし、歳を重ねればこんなバブリー空間も良くなってくるかもしれないので目をつぶりますが…

どーしても納得出来ないところもあります。

ひとつめは、洗面ボウル。

流行りなんでしょうか??

ダブルなんです。

えっ!?いいんじゃない??

と思われる方もいるかもしれませんが、

我が家は多分出来ても子供あと一人だと思うので、家族は4人。

要りますかねぇ…??

私は家族5人、祖母が同居してる時でも6人でしたが、

洗面台が一つでも何の不都合も無かった。

時間が重なったとしても譲り合ったりして使う和気あいあいとした感じが好きだったなぁと。

そもそも、都会のマンションの限られた狭い空間で、洗面台をダブルにするよりは収納に回したいなぁと思いまして。

それにさぁ、掃除も大変じゃないですか??

これは後から塞ぐのは大変そうだしやってもらいたい!と思いまして、見積もって貰いました。

まぁね、想像よりは見積もりひくかったんですよね~。

多分ダブルからシングルなんで部品も少なくなるし、そこまでかからないんだと思います。

と言うことで洗面台はダブルからシングルにして、空いたスペースに収納をつけてもらう事にしました~(^-^)

ってことは、コンサルタントフィー20万かかっちゃうから、他もやるしかない!と思い、
色々いじりたい衝動に駆られてます(;^_^A

それで、もうひとつ気になることがあって、
これが私を悩ませてるんです…。

それはどこかと言うと、

玄関。

なんと、引っ越すマンションの標準の玄関ですが、

三和土(たたき)が無い。
*靴で降りる低くなってる部分のこと。

と言うか、

ほぼ玄関が無い´д` ;

段差が無かったり、数センチって言うのはよくあるらしいんですが、

段差は愚か素材も廊下と一緒で区切りが無いのです。

玄関開けたらリビングのドアまで天然石。

え~!ホテルみたいじゃーん❤︎

と、盛り上がりきれない私…。

玄関との境が無かったらなんだかんだでなぁなぁになって、

砂とか水とか入ってくるだろうし、

掃除はどうしたら??

掃除機は靴脱いで上がる部分しか使いたくないしさ。

それに、冬冷たいよ。

子供転んで頭打ったら??

娘スリッパとかまだ当分履かないだろうし汚くね?!

とかなんとか色々考えてしまって…。

そもそも日本人に合わないんじゃない、そのスタイルー(ー ー;)

でね、

一応玄関部分と廊下部分で分けて、廊下をフローリングにするように見積もりを出して貰ってます。

値段次第なんだけど…旦那が石のままがいいと言ってるので悩んでます(-。-;

ちなみに、天然石からフローリングにするのはスペックダウンに当たるので、

それをわざわざ直す人はほとんどいないとか…。

えぇえぇ、すみませんねぇ!
こちとら一般ピーポーなんでねぇ。
石とか肌に合わないんすわ…(ー ー;)

でも、まだ少しでも段差があったり、段差無くても素材が違ってたりしたら気にしなかったと思うんですよね~

ただお金をかけて直すかどうかってのが悩みどころかなぁ。

分からなさすぎて姉とかに聞いたけど、子供がいる人は絶対嫌って言いますね。

見た目重視の男性陣は石が好きみたい。

ならお前が毎日掃除しろと思うんですけど、これって私がおかしいのかしら~

もしご自宅が段差も何も無い人がいたら感想を聞きたいと思います!

そして、段差や切れ目があった方がいいなぁって思われたらポチッとして頂けますか??

普段より多かったら強気で旦那氏に交渉してやろうかと思いますよー😤




画像検索してもなかなか同じ様なのが出てこない…。

なかなかレアなタイプなんだろうか~´д` ;



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
2015.10.18 00:29|マンション購入記録
こんばんはー!

昨日実家に帰ってきました。

いやぁ極楽極楽❤︎

姪っ子に任せてソファにゴロン。

あの酷かった後追いどこ行った?ってくらい
母、放置されてます^o^

これでちょっと充電して、また戻ったら素敵な母目指して頑張れそうです。(無理かな…(ー ー;))



++++++++++++


さて、今日は再来年に引っ越す予定のマンションについてです。

前回カラーセレクトなどについて書きましたが(ついに!カラーセレクト)、その打ち合わせの際にオプションについても話がありました。

一応これが、《オプションセレクト・マイスタイルデザイン》と申し込み用紙に書いてあるのでそう呼びたいと思います。

オプションセレクトはまずキッチン部分が

①ガスコンログレードアップ
②IHクッキングヒーター+電気オーブン
③食器棚を家電収納付きに変更

の3点です。

こちらは全て無しで。

元々うちが購入したマンションは高級仕様が売りの様なので、一般的なものよりワンランク上の物が付いてるらしい。

いや、ぶっちゃけね、調べてないからランクとか分からないし、その言葉を信用するしかない(ー ー;)

なのでコンロはそのままで十分だし、今までガスコンロだったからIHじゃなくて良し!

③に至っては家電収納付きな意味が良く分からないのでどうでもよし!!

基本的に、今の築45年のマンションを基準としてるので、設備面は絶対的に良くなるから、ほんと言うとこだわりは一切ありません!

いや、でもね、

IHは少しだけ悩みました。

掃除が楽過ぎでしょー?!

でも電気代かかるって言うし、フライパン煽れないし。

なんかちょっと調べたら掃除以外に、自分的にメリットが無さそうだったのでやめました。
(他にもメリットはあるので調べてみて下さいね!)

まぁ30万くらいかかるしね。無理無理!


キッチン以外のオプションセレクトが、

玄関に手摺つけるか、床暖房の拡張、カーペットに変更、便器グレードアップ、浴室にサウンドシステムつける…

などなどで、まぁお金に余裕のある人がやったらいいんちゃいますのん?って感じのだったので全て無し!!

まぁね。ここまではほぼ即決です(`・ω・´)ゞ


そして、ここからが問題。

オプションセレクトBって言うのがダウンライトの移設とかコンセントの位置を変えたりするなどなどなんですが、

これがまたいちいちお金がかかる訳で!!

例として、

・ダウンライト移設 11,700円
・ダウンライト増設 26,000円
・スイッチ移設 11,700円
・ピクチャーレール 15,600円
・引掛けシーリング撤去 3,900円

てな感じでちょっとずつむしり取られます。(笑)

しかもですね、これどれか一つでもやるとなると、
別途コンサルタントフィーってのが54,000円取られるんです。

コン サル タン ト フィー ??⊂((・⊥・))⊃??

何じゃそりゃーーー??

これって一般的なんですかね~??(;^_^A


それでその次のマイセレクトデザイン。

要するにオプションの表には入ってない部分。

要は

可能であれば、何でもやってもらえるってことなんですよね。







確かに今のマンションに比べれば満足だけど、そりゃあ私だって好みがある訳で、出来るって言うんならやって欲しいことはあるのさ。

だがね、

これをやるにはコンサルタントフィーってのが

20万ほどかかるんです´д` ;

但し、マイセレクトデザインをするなら先ほどのオプションのコンサルタントフィーは無しになるんです。

仮にですよ、洗濯機の上に吊り戸棚付けたい、
それが10万円かかるって見積もりだったとしても、コンサルタントフィーがプラスされて30万です。

じゃ、

折角だから他も何かやった方が良くね?!

ってなりますよね…(ー ー;)


これが私の心を揺さぶっているんですよねぇ…。

しかも、今までと桁の違う買い物で金銭感覚が麻痺。

元々部屋の標準の作りも気に入らない点が結構あってね。

悩ましぃ。

聞いてくれますかぁ?
悩んでること…。


では次回は私が悩んでるマイセレクトしたい部分をお話しようかと思います。




あたいは四ヶ月になったよ❤︎




とにかく、まぁ

お金が足りないっす。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

2015.10.01 23:34|マンション購入記録
こんばんは~

今日は引っ越す予定の新築マンションの話を。

9月中頃にカラーセレクトやオプションの説明を聞いてきました。
(うちのマンションは戸数も100世帯行かないくらいなので、個別に説明会でした。)

ついに来たか~!って感じ^o^


うちのマンションの場合セレクト出来るのは下記の通り。


①フローリング

ダークブラウンor明るいベージュ


②建具、クロス、収納面材などのベースカラー

クロスでいうと 光沢のあるグレーorホワイト


③キッチンカウンター(天然石)天板
④洗面化粧台(天然石)天板

ラブラトリーテアンティークorブルーパール


⑤建具レバーハンドル

マットゴールドorマットクロム


⑥トイレ床

グレーorホワイト


⑦キッチン高さ

85cm or 90cm


⑧キッチン前壁

天然石orタイル


⑨洗面化粧台高さ

80cm or 85cm


10)浴室扉

透明or半透明



とにもかくにも①のフローリングの色ですよね?!

今現在はダークです!ダークチョコレートみたいな色。

なんてったって、うちは80のお爺さんが住んでいたんで重厚感がすごい…。

最近の流行りは明るい色ですよね!
何ならホワイトも流行ってるくらい。

うちは2種類しか選べないのですが、やはりどちらもメリットデメリットがありますよね~

なので悩ましいんですが。

何となくまとめてみると(うちの場合)、

明るい色

【メリット】
・部屋が明るく広く見え、今風。
・家具が合わせやすい
・めくれる系の傷が目立たない

【デメリット】
・髪の毛が目立つ
・綿埃系のゴミは目立たない

暗い色

【メリット】
・落ち着いた感じ、歳を重ねた時にしっくりくるかも
・髪の毛目立たない
・今とほぼ同じなので見慣れている
・今の家具と合う

【デメリット】
・傷が目立つ
・綿埃系のゴミが目立つ
・部屋が暗く狭く見えるらしい


これは悩んだけど明るい方にしようかと。

とにかくネットで画像など見てみると、今時の部屋はほとんど明るい色の床材なんですよねー。

私的にはダークの方がおしゃれ感あるかなぁと思ったんですが、やはり家具と合わせたり色で遊ぶとなると明るい系のが映えるかなぁ。

部屋が明るく広く見えるし。

ただ、髪の毛がめっちゃ気になる性格なので、目に見えてすぐ掃除するから清潔かもしれないけど心休まらないかなぁと。

でもダーク系は傷が目立ちます。

傷は直せないけど、髪の毛は吸えば取れるって言うのが決め手となりライトブラウンにしました。

②は壁紙がホワイトが良かったのでそちらのグループに決定。

③④なんのこっちゃって感じですが、茶色グレーっぽい天然石か、ブルーのブツブツが入った黒って感じですかね。

これはモデルルームと同じラブラトリーテアンティークってのに。

⑤本物の金属ではなくてゴールドが安っぽく見えたので馴染みそうなシルバーにしました。

⑥これは髪の毛が少しでも目立たないようにグレーを。

⑦キッチンの高さはまだ悩んでる…。

今は85cmだけどどうも低い気が…。
ちなみに私は162cmです。

でも五徳が普通のより高さがあったような。だからフライパン煽る時に90cmだと疲れるのかなぁと思って保留中。

食器を洗う時は断然90cmのが使いやすそう。
でも食洗機もつくし…本当に悩ましい。

まだまだ調べようと思ってます(;^_^A


⑧キッチン前壁はコンロの前の壁なんですが、天板の天然石かグレーの大き目のタイルと選べるみたいです。

天然石だと統一感はあるけど色が色なんで重いからグレーのタイルにしようかなと思ってます。

⑨これは迷わず85cm。

10)お風呂の扉は旦那が透明がいいって言うので透明かなぁ。

絶対掃除めんどくさいし、娘が年頃になったら嫌がりそうだけども、まぁ鍵かけて入りゃいいし

入ったら曇って見えないんじゃないか?ってちょっと思ってます。(笑)

掃除は毎日スクイジーでやれば綺麗に保てるらしい。



ってな感じでだいたい心が決まってますが、締め切りがまだ先なので変わるかもなぁ。

とりかく悩み出したら止まらないんですね?!

色々と見てると目移りしちゃってさ。

早めに自分がやりたいインテリアを固めた方がいいですね。

昔はフランスやイギリスのシャビーアンティーク的なのから、ナチュラルカフェ系、そして流行りの北欧寄りに好みが変わりつつあります。

でも最近の日本の北欧ブームって、何とも血が通ってないっつーか、人の気配がないって言うか。

本家の北欧の部屋なんかはもっと温かみがあるんですよねー。

それを感じてからは若干引き気味。

今は北欧を取り入れたモダン?北欧モダンとかシンプルモダンが見てて自分好み。


まぁ、家具はほとんど私の嫁入り道具なので基本買い換えるつもりはありません。

ソファを張り替えようかなぁと思ってるくらい。

だから、どうせ代わり映えしないだろうと思ってますが…´д` ;

誰かにトータルコーディネートお願いしたいなぁ。




次はオプションとか




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


2015.08.17 23:53|マンション購入記録
軽井沢に来る前についにマンションの契約をしました。

人生で最高額の買い物。

きっと最初で最後でしょう。

嬉しさ??

イヤイヤ…全く無いですね。

正直、不安しかないんですよ。

皆さんこんなものですか?


まぁ、私の感情は置いといて、これまでの経緯など忘れないうちにメモしときます。


4月 マンションを購入することを考え始める。

5月後半 初めて新築マンションのギャラリーを見学。

6月 そのマンションを購入する意志担当の人に伝える。



銀行とローンの打ち合わせ(マンションの担当者と直接やり取りしてもらう)

7月中旬 ローンが無事通る見通し→正式にマンション申し込み

下旬 抽選→無事に当選(って言うのかな?)

8月中旬 手付け金を入金(金額の1割)
正式に書面で契約


ご覧になって分かると思いますが、私たち一軒しか検討してません(ー ー;)

なぜかって???

検討しようが無かった!!>_<


私たちが探していた条件は

♢私たちが今住んでる近所

♢価格面

♢80㎡くらい

♢早めに決めたい


とにかく、近所で手が出せるところ!

広さは今より極端に狭くならなければいいし、今の部屋は眺望も悪いし日当たりも悪いので、

今のところ以上なら文句は無い!

と言う気持ちで探しました。

結果、一軒しか無かった。(笑)


いや、あるにはありますよ。

これから数件出てくるけど、金額面で今後出てくる物件は手が出せなさそうでした。


都内のマンションの価格、めちゃくちゃ値上がってます。

中古とかも上がってます。

港区とかすごいらしいです。

正直、3年前に探してたらなぁって思うけど仕方ない…。

うちの周りはこれから益々上がるみたいなので、迷う暇なく決めることに…。


そのせいで不安なのかな…


一番の不安はローンですけどね。

自分たちで返せる以上のものを買ってしまったんじゃないかと、とてつもなく不安です。

買わずに今のままでいれば、娘にもそれなりの贅沢させてあげられたんじゃないかとか…。

近所じゃなければもっと安くいい所に住めたのにとか、内装が気に入らないとか具体的な不満もあります。

でも、購入は私たちだけではやはり無理でしたので、色々なチャンスに恵まれ、今回購入出来たことはとても感謝してます。

不動産持つことは悪いことでは無いし。


でも、何てったって、今より格段に素敵なところに住めるんです。

設備も最新だしね。

それは喜ぶべきところ!!


引き渡しは、再来年3月末予定です。

まだ、1年半くらいある。

が、なんと!

娘の幼稚園入園直前なんですよ…( ;´Д`)

どうなることやら~

(と言うか、娘の幼稚園まで1年半もあることにも驚愕ですけどね(;^_^A)


しかし、買ってしまった以上は節約や断捨離に励んで、

新しいマンションでの素敵LIFEを夢みたいと思います!!!!



ドラえもんの集団に会ってきました❤︎
マンションとか知らないしさ。



ブログに書いたら

ちょっと前向きになれました。

ありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ご訪問者

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR