FC2ブログ
2016.03.24 23:50|娘のこと
こんばんは!お久しぶりです。

まだ幼稚園まで1年ありますが、3月は何となく落ち着きませんね…。

しかも。

花粉のせいで何だかもう

やる気が起きない。

夜は目が開きません。


+++++++++++


さて、何と言うことでしょう!

娘ですが、あと1ヶ月で3歳になります!!

いやぁ、ビックリ。早い。

と言うか、2歳の1年が早かったなぁ。

これは、気がついたらもう成人式ってなくらいのスピードですね…。

ほほほ。

娘とベッタリ出来るのも幼稚園に入園するあと1年だけです。

1年しかないか、1年もあるか…。

皆さんどうですか??

正直、イヤイヤ期真っ只中の時はこんなのもう耐えられない!とか思ってましたが、
何となーくピークを超えた感じなので、今はまぁあと1年なら何とかなるかなぁ、と思ってます。

トイトレもすんなりとは進んでないけどそんなに嫌では無いし、2人だけのランチや買い物も楽になったもんです。

そして何より、私が自分の時間が無いのに慣れた。

これが大きいかな。

別にネイルに行かなくても、最新のファッションを常に装ってなくても、美容院も毎月じゃなくても良い。

ドラマも元々見ないし、読書も最近は娘の教育のものばかり。

大好きなミシンも娘との時間や睡眠の時間も削ってまでやらなくても、死なないし。

家の近所だけで、娘のために生きることに慣れました。

あぁ、寂しい専業主婦。笑


でも、これって、少しは離れられる時間が出来たからかなぁとも思います。

私、やろうと思えば娘から離れられるんだ!って気持ちが心に余裕を産んでいるのだ。

寝かしつけもパパでも出来るし、この前は全部主人に任せて近所のママ友と飲み&カラオケなんてことも出来ちゃった!

夢のような時間でした。


娘が赤ちゃんだった頃見たテレビで、北欧の人(男性)が
「子育てって、なんと言うか3歳までが大変だよね。」って言ってたんです。

私、何故かその評論家でも芸能人でも何でもないただの外国の人の言葉がずっーーと残ってまして、

「3歳!3歳になれば少しは楽になるのね!!」と、3歳になる日を楽しみにしてたんです。

きっと3歳になれば楽になる。

3年くらいは自分のことを後回しにして娘の為に生きようと、何となく心のどこかに秘めていました。

あぁ、やっと解き放たれるわ!!笑


果たして、3歳になれば楽になるのか。

それはまだ分かりませんし、世の中には「魔の2歳児」に続き、

「悪魔の3歳児」

と言う言葉もあるらしい…。(世界的にもテリブルツーの次はホリブルスリーって言うらしい。)

きっと3歳になってもヒーヒー言ってると思うんだけど、ひとつ目標としては自分のことや自分の時間もこれまで以上に大事にする様にしたいなと。

自分を殺さず、母親としてだけではない自分も尊重できるようにしたいなと思ってます。


待ってろ、3歳!!!









最近何書いていいか分からないわ…

どうしましょ。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016.02.27 01:09|娘のこと
こんばんみ。(古い)

突然ですが、娘、あと2ヶ月で3歳であります!!

は・や!( ̄◇ ̄;)


そして、タイトル通り、トイトレどうなってんの??について。

昨年の6月ごろにトイトレ始めます。こんな感じでやります。的なことを書きました。

トイトレの季節①

トイトレの季節②


が、

予想通り挫折。T_T


旅行、帰省、病気、冬、寒いなどを理由に本格的にトイトレをするのを延ばしに延ばし…^_^;

気付けばもうすぐ3歳!!

ヤッベェぞ!!

いや。でもね。幼稚園までまだ1年あるからユックリやればいいと思ってたんです。

ただ、あと1ヶ月早く産まれてたら4月から幼稚園な訳で。
とすると、必死にオムツ外してたかなぁと。

で、少しトイトレをかじった人なら分かると思いますが、
トイトレって所詮はこどもがではなく、

母親のやる気次第。

ですよね(ーー;)

私のせいでオムツ外れるのが遅くなったら可哀想なので、
まだまだ寒いんですけど2月1日からトイトレを再スタートしましたー!!

ちなみに、以前書いたスパルタ式は考えを改めてやめることにしました。

これは最終手段にして、
今回はゆっくり娘と向き合い、2人で少しずつ出来るように、分かち合いながらやっていくことにしましたよ。

もう2歳後半なので、もちろんおしっこ、うんこをトイレでしなければならないのは本人もそれ分かってるはずです。

問題は出るか出ないか。

実は年末に1日に2回くらいまでトイレでおしっこ出来てたのですが、
ばぁばんちで補助便座なしでおしっこしたら前で支えていた私の方におしっこが飛んで、私がデカイ声でギャー!と叫んでしまいました。

それ以来トイレ拒否。涙

まぁでも今回も嫌がりさえしなければ、乗せれば出せるんじゃないかとは思ってまして…。

とりあえず、断乳的な感じで、前もって2月からオムツバイバイしてトイレでおしっこすることを娘に言うことから始めました。

そして、定番ですがおしっこが出たらご褒美シール(うちは最初はスタンプにしてました。)。

更に、シールが溜まったらおもちゃのご褒美をあげることにしました。

(うんちはシール5枚って言ってるけどうんちのゴールは遠そうです…^_^;)



家にあったカレンダーにスタンプ。
途中からシールになりました。



モチベーション上げるために好きそうなシールを購入。



ご褒美おもちゃは、最初は10個、次は15個、20個と徐々に出来た回数を増やしていってます。

ちなみに、最初はシルバニアの家具を買ってあげたのですが、欲しい欲しいと言った割には食いつきが悪かったので2回目はマジッククリップの馬車のやつにしました。



2400円

高くついたぜ…(ーー;)

でもシルバニアと違って物凄く喜び、物凄くモチベーション上がってました!

ちなみに私や旦那氏のモチベーションもアップしますよ!(おもちゃ好き❤︎)

※普段はおもちゃほとんど買いませんよ。


あとは、家に居るときはお姉さんパンツ。

うんちが出そうな時間帯は、ぺらぺらの綿パンツの上にトレーニングパッドを貼ったものを付けて履き、

うんちが絶対出なさそうなときはパイル地の4層タイプのトレパンを履かせてます。

そして、外出時と寝るときはまだオムツです。

で、
もうすぐ1ヶ月ですが、

・おしっこが溜まってれば乗せれば確実に出る
・トイレに行くのは嫌がらない

これが現状です…。
まだまだ先は長いっす。

3月はなるべく私がもっとトイレに誘うことでおしっこの回数を安定させること。

出来れば自分からトイレに行くと言って欲しい。

そして、児童館などの外出もパンツにトライしたいですね~。

トイトレって、家にずっといる方がさっさと終わりそうですね。
でも、毎日出掛ける癖がついてるので難しいかな。

まぁ、結局幼稚園までまだまだ時間はあるので、
娘と私のペースでやっていこうと思います(`・ω・´)ゞ

また進んだらご報告しますね!



延々とごっこ遊びやってますよ。




さぁ一緒に始めましょう!!



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2016.01.12 00:20|娘のこと
こんばんは~

一週間の極楽生活を終えて、今晩自宅に戻ってきました。

明日から日常に戻ります。

クゥー!恐怖!!笑


+++++++++++++

さて、クリスマスのプレゼントについて。

まずプレゼントってサンタさんからいくつ貰うのか問題。

祖父母からのプレゼントはサンタさんからでいいのか?と去年から疑問に思ってました。

周りに聞いてみたら、サンタさんからはひとつ。

祖父母からのは祖父母からのクリスマスプレゼントってことにしてるって言ってたので、うちもそうすることに…。


①父方の祖父母

なんと、クリスマスプレゼントは、じぃじばぁばの家で使える物にしてくれと言われました(ーー;)

家に来ても最近集中して遊ぶものが無いからだそう…。

正直そんなぁ~と思いましたが、仕方あるまい…。

色々考えたんですが、娘がなんだかんだ集中して遊んで、長く使え、喜びそうなもの…

そして、ばぁばの家に置いておいても娘が納得しそう=家に既にあるもの。

と言う事で、

レゴデュプロ

に決定。
(シルバニアと迷った~´д` ;)

それも、シンデレラのお城のやつ。



Amazonで購入しました。

が、買った時よりかなり値上がりしてます。
もしかしたら廃盤なのかな?





ばぁばが、クリスマス当日にサンタさんからばぁばんちに届けてくれたと持ってきました。

食いつきは上々で、階段で靴を落として王子様が追いかけてくる場面を、そりゃあもう延々と繰り返す。

ばぁばも飽き飽きしてましたが気に入ってくれたのだから良いよね^_^;

そして、後日ばぁばんちに持っていかれました~


②母方の祖父母

まぁお正月に帰った時に買って貰えばいいかーと思ってましたが、たまたまクリスマス直前に父が仕事で東京へ来たので、現金頂きました!!

正直、そんなにおもちゃ要らないかなぁと思ってたので趣向を変え買ったのは、

アナ雪のドレス。

え?!
以前から読んでくださってる方はご存知のはずですが、娘の2歳の誕生日にエルサのドレスをハンドメイドで作ったのがうちにはあります。

ですが、

プリンセス大好きな娘は毎日の様にそのドレスを着たがり拒否すると泣くのです!!´д` ;

いや、寒いしさ、
それに素人の私が作ったドレスなので壊れやすそう!
でも大切にしたいじゃないですか。

あと、寒い季節でもディズニーランドで着れるようなの欲しいなと思ってまして。

なので、エルサの幼少期の洋服をモデルにしたドレスを選びました。


こちらは楽天で購入。


キャサリンコテージ

本当はアナの方が良かったんだけど売り切れだったのでエルサ!

でも、濃いピンクのマント作れば大人アナのワンピースにも見えるのでまいっかぁと。





分かってくれるかなぁと思ったけど、分かったみたい❤︎



そのうちこれも欲しいな。


そりゃあもうこちらも気に入ってますよーー!

毎日着てます…。

朝起きて第一声が、

『エルサ着るぅ~❤︎』


あぁ、面倒くさいぜ2歳児…。かわいい❤︎


そして、私たち…じゃなくてサンタさんからのプレゼントは…


次回へ続く。




ゲスの極みが乙女なのか、

ゲスの極みに乙女が騙されたのか。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2016.01.09 00:06|娘のこと
正月気分すら抜けかけてるのにクリスマスです。笑

でも書いておかないと、何をあげたか忘れてしまう。

私の脳細胞よ、老化に負けるな。


++++++++++++


2015年のクリスマス。ざっと。


ツリーは12月の頭にパパと娘に出してもらいました。

2歳児ともなると、飾り付けはできるし、触るなと言えば何となく触らないもの。




魔の2歳児と言えども意思疎通は出来るので、ベビーギャング1歳児よりはわりかし楽なのかしら…。

ツリーは一昨年購入した「プラスティフロア社のクリスマスツリー」と言いたいところだけど、今は「RSグローバルトレード社のツリー」と言うらしい。



本物っぷりはなかなかですが、少しプラスティック臭がしますね。まだ2年目だからかな??

でも、実家にあったツリーと同じ匂いで何だか懐かしい。

オーナメントはIKEAで昔買った藁で出来たやつとか飾ってます。

もっとオシャレなのにしたいけど、壊される恐れがあるのでもう少しムスメが落ち着いたら考えたいです。



たまに変なの混ざってます。


そして、今年はディズニー年パス仲間に誘われて、20組ほどの親子を集めてのクリスマスパーティーへ行ってきました!

私はそのお友達が幹事だったので飾り付け担当に立候補し夜な夜な飾りを制作。



こんな感じになりました。


飾り付ける時間も少ないので、このレターバナーとフラッグガーランドをつけて、風船に紙紐を付けたものをぶら下げるだけだったけど皆さん喜んでくれて嬉しかったです!

家にある物や100均のものだけで出来るのでオススメ!

紐と折り紙と色画用紙さえあればいける!という事が分かったので自分でこれからも作りたいなぁ。

それと、こちらのパーティー、贅沢にもプロの風船アーティストの方をお呼びしました!!

子供はみーんな大喜び!



バルーンアーティストの方。
子供の食いつき凄かったです!



こちら、コストコのケーキ。


そして、クリスマス当日はばぁばをうちに招待し、ちょっとしたパーティーをしました。




自作のレターバナーは自宅に再び飾り付け。

でもうちには大きすぎ(ーー;)



旦那氏が撮った微妙なアングル。笑


メニューは

・ハンバーグ
・マカロニグラタン
・かぼちゃのポタージュ
・リース風サラダ
・安納芋のバター焼き

サラダの飾り付けを娘に任せました。
なかなか好評。食べないけどね^_^;



とりあえず、2015年のクリスマスはこんな感じでムスメも私も満喫しました。

2歳にもなると完璧には理解してなくても

クリスマス、サンタさん、赤、ツリー。

くらいは理解してる。笑

そして、何か貰えるらしいと。

するとこちらも楽しいです。

私も主人も、クリスマスに対してかなりアッサリ派です。

私はサンタの存在ほとんど信じてなかったし、主人もクリスマスパーティーはおろかプレゼントすら貰ってなかったかもしれないらしいので…。

なので、私も世間に流されてる感がすごくしていますが、娘が喜んでるので何となく付き合っていこうと思ってます。(結構冷めてる方ですよね?^_^;)


さて、次回はプレゼント編でーす。



児童館のクリスマス会♫
まだこのワンピース着れた~!
でも今季はこの日だけ。笑




ちなみに

まだ帰省中。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

2015.12.24 23:14|娘のこと
ごめんなさい…

前回の記事を書いてブログから遠ざかってました(ーー;)

コメント返せずごめんなさいT_T

とっても嬉しかったです。

ぽちしてくれた皆さまもありがとうございました!

とても励みになりました。




育児をしてれば誰もがいっぱいいっぱいになる事は必ずありますよね。

それがみんな違う理由であれ。


こどもの個性もそれぞれだし、悩みもそれぞれ。
母親の個性もそれぞれだし、解決策もそれぞれですね。

ここで聞いても仕方のない話でした。

ただ、愚痴り合ったり応援しあったりするのって、とっても効果的だと思います。

なかなか頑張ってるよって言ってくれる人いないもんね。

本当は近くにいる人、いつも見ている人に言ってもらいたけどなかなかね^_^;

だから、もっと声に出して周りの友人たちを励ましたいな。


+++++++++++


さて、前回パンクした後、私なりにストレスの捌け口を見つけなくては!
ストレス発散しなければ!と考えて生活してました。


たまにばぁばに午前中預けるのですが、義母なので気を遣ってしまいがち。

ですが、お弁当を持たせていつもより30分遅く迎えに行きました。

出来た時間1時間で無謀にもショッピング!笑

2店舗しか見れませんでしたが、メンバーズセールだったのでセール価格だしいっぱい買えてホクホク顔出迎えに行きましたよ~^o^
(買い物に行ったのがバレないように配送にしてもらったし。笑)


後は、旦那氏と一週間ほど冷戦状態だったのを面倒くさくなってやめたこと。

そしたら旦那氏が久々の休日にも関わらず、朝から夕方まで娘と2人で出掛けてくれました。

これが効果ありましたね。

何と言っても、一番気を遣わないのが主人なわけで、多少は心配したり引っかかる事もありますが、

1人の時間を何も気にせず何も考えず居られるからね。

うん。

多分、旦那氏が土日完全に休みだと、わたしの場合はだいぶストレス減るかもです。

1日は平日出来なかったことのリセットなど家事に充てられて、あと1日は家族で出掛けられるから。

でも、その分平日はほとんど夕飯までに帰ってくるからなぁ…いや、それが苦痛と言う人も居るけどね。

たまに平日ご飯いらないって言われるとめっちゃ嬉しいけども!


ストレスって、自分から発散しないとダメだなって思います。

わたし、自ら溜めてたのかも。

もちろん、娘のイヤイヤ期や性格が私を追い詰めてたけど、他に何もなければ対応できると思う。

それにもうイライラしたっていいじゃん。
怒ったっていいじゃんって思う。

母親だって1人の人間だし。

それに、娘はこれから先の人生でいっぱい叱られるかもしれない。

私にね。笑

ここで私が我慢しまくったって甘々にしてたって、今後絶対誰かに怒られるさ。

だってダメなもんはダメなんだ。

2歳だろうが10歳だろうがダメなことは同じなので、やはり今から一貫して躾けたい。

テレビ観たい!おかし食べたい!歯磨きしたくない!!

甘やかそうとしたら甘やかせる。

泣くのは簡単に止められるけど、やっぱりダメなもんはダメ。

もう泣いてればいいと思う。

心揺らがしてはダメだなって。

一貫してればそんなに自己嫌悪に陥らないかもって思った。

これはまだあれ以来ピークに達してないから分からないけど。


そして、比べないこと。

うちはうち。よそはよそ。

娘は娘。

性格が悪かろうが、馬鹿だろうが、天才だろうが、私の娘であって、変えのきかない存在だ。

他人に迷惑をかけたなら謝るし、次は無いように躾る。

またやったらそれの繰り返し。繰り返すしかない。

それしか無い。


まぁそんな感じで一週間くらい過ごしてました。

やる事もあったしストレスもちょっとずつ発散出来た甲斐もあり、イライラも減ってます。


娘は日によっては酷いときもあるけど、冷静に見守ってますよ~


とまぁ、自分なりに考えてました。

またパンクする日は来ると思うけど、それを超えるとママスキルも上がって行くんだと思う。


勝手に盛り上がって勝手に収束しましたが、やはり最後に自分の身を守るのは自分ですからね。


あと数日で今年も終わります。

来年はどんな1年かな??

娘はどんな成長を見せてくれるかな??

イヤイヤ期終わってるかな??笑


楽しみと言えば楽しみです。




すみません!

今日は取り急ぎみたいな文章でした…

自分の気持ちのまとめみたいな(ーー;)

一歩前へ!!



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ご訪問者

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR