FC2ブログ
2013.04.12 11:29|赤ちゃん準備室
39w2d

いつ陣痛が来るかヒヤヒヤしてます^^;

来て欲しいような、はたまた恐いような揺れ動く恋心の様な心境です。(笑)

里帰りしてからフェルトでおままごと用のおもちゃを作ってました。

こちらの本で↓


かわいい野菜とフルーツがいっぱい (Heart Warming Life Series)

私が作ったのはこちら↓



簡単でかわいいです(^^)

母もはまりそうでした。

姪っ子たちに好評すぎて、

我が子が使えるようになる前にお陀仏しそうな気配‥

まぁいいけど。

出産近くになって、そんなチクチク大人しく座ってる場合ではなさそうなので

これ位にして運動しないと~!

でも下腹部に違和感ありまくりで

恐くて運動もできない(~_~;)

情けないママですー(T_T)

そしてなんとなーくお腹張ってるし、

そろそろかも!と思って最後にAmazonのカートに貯めておいたものをポチッとしました。

⑴パンパース 新生児用(紫) 2パック
⑵NUK哺乳瓶
⑶NUK専用乳首洗い
⑷哺乳瓶用ブラシ
⑸洗浄綿
⑹GOONオムツ吹き

パンパースの紫のほうは高いらしいけど、

感想が良かったしかぶれないみたいなので選んで見ました。

ヌークの哺乳瓶は姉たちが助産師さんや進められて使ってたのでそれにしてみました。

あの変な形が本物の乳首に似てるらしいです。

洗浄綿って使うかよく分からないけど準備するものの中に必ず書いてあるので買ってみました。

オムツふきはコットンを使うので必要ないかと思ったんですが

外出するときや夜中に使うかもと念のため‥‥。

あとはちょいちょい消耗品買いたいのあるけど、

産まれてからお母さんに頼もうかと思ってます。

残すは抱っこ紐と授乳ケープ。

東京に帰るときでいいかなと思ってますので気長に探そうと思います。
スポンサーサイト



2013.03.26 15:35|赤ちゃん準備室
37w0d

ついに今日から正産期に入ります!

まだ私の心の準備はできてないけどいつでも産まれて大丈夫です。


さてそんなこんななんで入院準備もほぼ完了のはずなんですけど

丈が長く前開きのパジャマをまだ買ってませんでした。

と言うのももしかしたら出産するバースセンターにあるかもーと思ってたんですが

用意してくださいと言われちゃったので買ってきました。

スリッパはあるみたいなんだけどなぁー

先週の23日と24日、蒲郡で私がよく覗いていたフィセルというメーカーの

ガレージセールがあるとのことなんで渋る父と母を連れて行ってきました。

フィセル

だって名古屋から車で1時間と言えども

こんなに近くであるなんて運命感じちゃいますよね。

ってなことで蒲郡市民会館へ。


初日の昼過ぎに行きましたが、人はボチボチ。

でも蒲郡なのに結構きてるなといった印象です。

商品は無くなってるのも結構ありました。

授乳枕は最後の一個を1000円でget。

ほんとはBOBOのが良かったけど

Hoppettaのしか残ってなくて(抱き枕バージョンはいっぱい残ってた) それをキープ。

ソレイアードの来年用の服とBOBOの60㎝のカバーオールと秋用にスパッツ。

そして入院中の私のパジャマも2000円と4000円でgetしました。

あとは敷き布団だけを何と300円!!

母大喜びです。(笑)

あとはかわいいーと思ってたスリーパーのサンプルを1500円で購入したり

布団カバーなどを激安でgetできました。

なんと先日買ったエアバギーのソレイアードモデルが一台だけ20%オフになってたりしたけど

見ないふり…。

母が買ったオーガニックのセレモニードレスに染みがあってちょっと後々もめましたが

染み無しに交換してくれたのでよかったです。

だってサンプルだろうが染みあり把握してなかったもの売るのはどうかと思うし…。

てなわけでとても充実感のあるセールでしたよー(^o^)v

品物も多いし、新品も30%オフでサンプルとかは激安。


産まれる前に行けてほんとラッキーでした!!
2013.03.17 08:45|赤ちゃん準備室
35w4d

あと3日で臨月です。


実家に帰ってきて約2週間経ちました。

今週はおっとくんも来てくれて賑やかな週末です。

でも毎日過ぎるのが遅いです…。

でもまだ出産する心の準備はできてないし。

しかも里帰りしてから久々に花粉症が発症しました。

結構ひどくて死にそうです(T_T)

アレルギー用の目薬とか妊娠後期だし差しても大丈夫だとは思うんですけど

なんとなく気が引けて普通の涙成分みたいな目薬をさして気休め…。

鼻水とくしゃみはなんとか我慢できそう。

でもくしゃみをこんなにして破水したらどうしよう(ーー;)

来週の健診で相談してみようかしらと思ってます。

ヨーグルトやしそがいいらしいのでとってみよっかなぁ。

でもあと予定日までちょうど1ヶ月!!

長かったけどあと少しなので頑張るぞー!

この激しい胎動も見納めなので存分に楽しみたいと思います。
2013.02.19 12:11|赤ちゃん準備室
タイトル通りです。

本日で31w6d。


早いですねー。

特に健診が2週間に1回になってからとても早く感じます。

以前マイナートラブルについて書きましたが(→妊婦のマイナートラブル

その後はそんなになくて至って順調です。

ただ8か月に入ったごろから軟便ぎみになり

ひどいと食べるとすぐ下痢みたいになってしまい

腹痛も伴うので心配していました。

でも、先生が「妊婦さんは便秘か下痢のどっちかだから大丈夫!」

と言ってたのでまぁいっかという感じです…。

でもいつお腹痛くなるかわからなくて嫌なので

つわりの時に飲んでいた救世主エビオス錠を飲んでみました。

めっちゃ効く~!

下痢1回飲んで治りましたよ!

つわりのとき調べたら、確か下痢気味の人に効くって書いてあった気がしたので。

妊婦さんの栄養補給にもいいらしいです。

治ったからもう飲んでないけど、つわりの時も助けられ今回も助けられました!

恐るべしビール酵母です。

あとは左のお尻の奥がずきーんと痛むなぁと思ってたら

結構歩くのもきついぐらい痛いときがありました。

調べたら坐骨神経痛らしくて妊婦さんよくなるようです。

ストレッチとかトコちゃんベルトが効くようですが

私の場合数日歩かず安静にしたのが一番効いたみたいです。

たぶんsaleで歩きすぎたのが原因だと思います。(笑)

そして最近は激しすぎる胎動に悩まされてます。

エイリアン出てきそうなくらい動いてます。

しかも痛い!!

やめてぇ~~~~~~!

って叫んでしまいます…。

内臓をぐりぐりされてる感じで、膀胱もピキーンと痛みます。

大丈夫でしょうか…。

たぶん元気なのと位置が悪いのかなぁと思ってますが。

でも動かなきゃ動かないで心配なので耐え忍ぼうと思います。

いや…耐えるしかないしね。

里帰りが差し迫りそれまでに考えることは

◎ベビーカー、ベビーシートの色を決めて注文。

くらいです。

これが悩ましいのですが来週までに決めようと思います。

一応エアバギー&マキシコシってのは決めてるんですがね。

もう少し悩みます。



さて明日東京で最後の健診です!

何もありませんように!!

2013.02.15 12:41|赤ちゃん準備室
31w2d

本日2度目の更新です。

作る作る詐欺になってしまうのでここらで作ったものを紹介しようと思います。

まずstokke用の寝具類。

P2060017.jpg

ベッドバンパー(クッション?)

中に厚めのキルト芯をいれました。

裏はキルティングの模様がかわいかったから白のキルティング生地にしたんですけど。

柵に結ぶリボンは写ってないけどリバティのパイピング用に買っておいたリボンを使いました。

お次はとても苦労したキャノピー。


P2060019_convert_20130215122454.jpg

生地は前書いたかもしれませんがコロニアルチェックさんのsaleで買った

ドットの模様の入ったレースです。

ちょっと生地が濃い(厚い)かなぁと思ってますが

まぁエアコンの風やホコリから守るのが役目みたいなのでまいっか!って感じです。

ホルダーにすっぽり入るように作りました。本家もそうらしいです。

長さはマットが隠れるくらいにしました。

長いと邪魔かなと…。

そして次はキルティングパッド&防水シーツ。

P2060025.jpg

普通のベビーベッド用のものを赤ちゃん本舗で買って

stokkeのマットレスの型紙を作って切ってズレ防止のゴムを挟んでパイピングするだけです。

P2060028.jpg

ピンクのパイピングのと2セット作りました。

そして最後にシーツですね。

写真撮り忘れましたが1枚は紫のドットで

型紙からプラス15㎝ほど大きく切って縁にゴムを入れただけのものを。

もう1枚は花柄のベージュ生地でぴったり作ってみようと

マットの厚み部分を別で縫ってみましたがめんどくさかったです。(笑)

単純な方で充分だと思います。使うの少しの間ですしね。

シーツはもう1枚あってもいいかも知れませんね。

最後に使わないと思われる枕も作ってみました。

飾りみたいなもんですが。

写真今度アップしますがペラペラにしました。

基本的に枕は使わないみたいだからタオル替わりになればいいかなと思って。

そろそろ作るものは無くなってきました。

生地が余ってるので今は家用の抱っこ紐を作ってます。

それくらいで一応キリをつけようと思ってます。

里帰りの準備をしなければ!!



ご訪問者

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR