FC2ブログ
2013.05.28 18:31|娘のこと
間が開いてしまいましたが続きです。

その後錠剤の促進剤の効果が切れたと思われる時間を過ぎても陣痛収まらず。NSTはずす。

0:00 日付変わるも陣痛変わらず…
→助産師さんがこのままだと体力を消費するだけなので、眠くなる注射を打つか聞きに来る。それを打つと陣痛を感じ辛くなるから眠れるらしい。

しかし、それを打って陣痛が弱まってしまうのが不安で何度も確認し結局打ってもらう。

1:00 陣痛多少弱まりうとうとする

3:00 また強くなって来る
→でも間が5分くらいあるし、ボールで押してもらえば耐えられる。母や旦那を心配する余裕もあったかな

6:00 助産師さんにシャワー浴びるように言われる
→躊躇するも入る。陣痛来るたび恐かった…。

7:30 ベテラン助産師さん登場
→昨日と打って変わり今日産んでもらうわよ!というオーラが出まくっているベテラン助産師さんが来て促進剤の説明。その後先生が点滴入れてくれる。一回失敗。NST装着。相変わらず元気なべびさん。

最初は生理食塩水だけで、その後1時間ごとくらいに徐々に追加。

ベテラン助産師さんが四つん這いになるようアドバイス。まだ上の方にいるからこの態勢が下りて来やすいそう。

10:00 促進剤ドンドン追加。
→この辺から時間の感覚はありません(ー ー;) 促進剤の単位を忘れてしまいましたが50くらいまでは余裕もあったかと思います。

10:30 母一度帰宅し姉と交代。
→ヤバイ!と思ったのはこのあとくらいかな。助産師さんに行かないで!と懇願したりし始めたり陣痛のピークで叫んでしまう状態。

11:00 内診
→ギャー!と叫んでしまった。なんと子宮口昨日と変わらず5センチしか開いてない!みんな唖然。私はもうだめ。と呟き産まれないと思い始める。
促進剤70くらいだったかな。そして多分この時に破水し、更に陣痛の痛みは強く!

いきみを逃せず陣痛のMAXのときに「ギャー!無理ー!」といきんでしまい、羊水がバシャーバシャーと出てしまう。とにかくこれが私には恐怖。

ベテラン助産師さんはこれ以上促進剤は上げないからねと言って去って行くが、その後若い冷血助産師さんが来て上げようとするも私は拒否!そしてそのどS助産師は「○○さん見てるとまだまだな気がする。出産近い人はもっとすごくなるよー」と捨てゼリフを残し去って行く。一同唖然。

ベテラン助産師さんにう○こが出そう。トイレに行きたい!と懇願する。

そう。皆が経験するう○こ現象。
助産師さんはそれは赤ちゃんだとお決まりの答え。
だが私は2.3日出てないから絶対う○こです!と言う。

助産師さんはじゃあおしっこもしてないし行っておこうかと言う。
しかし私はここで躊躇。
「陣痛来たらいきんじゃう。恐い!やっぱ無理~!」

しかしベテラン助産師さんが私がついてるから大丈夫!と言うから信じてついて行く。

トイレで絶叫。何も出ず。しいて言えば羊水が…。

ベテラン助産師さんが子宮口が固いみたいだから注射打ってみようか!と言い出す。


長くなってしまったので続く…
スポンサーサイト



2013.05.26 06:58|娘のこと
今日で生後一ヶ月になりました。

無事にべびさんの方の一ヶ月健診は終わり、残すは私の一ヶ月健診だけです。

その一週間後に家へ戻る予定です。

実は退院する前の心臓エコー検査で引っかかり先日再検査だったのですが

卵円孔開存という心臓の壁が閉じ切っておらず更に再検査になりました。

お腹の中にいる時はみんな開いている穴で、肺呼吸が始まって数日で閉まるはずらしいです。

ただ、普通の産院ではやってない検査だし

大人の中には気づいてない人もいるくらいのものだから、

気にしないでいいよって言われたんですけど

気になりますけど!!( ;´Д`)

と言うかその検査で嫌な思いをしたからか

それからべびさんの機嫌が超悪い。

何かに怯えてギャン泣きするようになりました。

かわいそうだし困るー(ー ー;)

まぁ先生を信じてそれは心配しないようにしようと思います。

最近のべびさんはアーとかフア?とかかわいい声を出してます。

だいぶ前から目は合うけど、キョロキョロ見まわし光の方を見ています。

あやすと笑うし10分くらいは機嫌良くひとりでいられるようになりましたー(^.^)

まぁ困ることは山ほどあるけど

生理的微笑に騙されつつ、何とかお世話してます。

時間を見つけて出産レポ後編と

入院中のバースセンターのこと書けたらいいなと思ってます。
2013.05.19 11:43|娘のこと
お待たせしました(?)。もう三週間前!になりますが出産レポです。

41w0dで誘発入院することになりました。当日の朝からの流れです。
長くなりそうなので時系列でお送りします。ではお楽しみ?ください。

8:30 病院へ
→結局陣痛が来なかった私。
でもなんとなく予想していたので
ショックではなかった。

9:15 入院手続き~病棟へ

9:30 分娩室で着替え、説明を受ける
NSTをつける

10:00 先生登場•バルーン挿入
→バルーン入れる時やはり痛かっ たです。でもその後の事を考えると一瞬だし…。いたっ!!って一言叫ぶレベルです。

10:30 病室へ移動~陣痛くる
→入れた瞬間からものすごい違和感と共に感覚のあまりない陣痛が来る。フーウンフーウンといきみ逃しするも余りの痛さに余裕なし。
反応がいいので今日中に産まれるかもねと言われ、旦那に母が電話する。

11:00 錠剤の促進剤の投薬開始(ここから1時間おきに6錠投与)

ここから間隔もあまり無い陣痛がつづく。でも結構放ってかれる。陣痛室空いてないので病室だったが声を出さずにいられず、母からうるさいと言われるが逆ギレするなど既に余裕なし。助産師さんに教えてもらい呼吸に合わせ強めに身体をさすってもらう。弱いと逆ギレ。(笑)陣痛も嫌だけど、バルーンの違和感が嫌でしょうがない。

13:00 富士山を二枚描く。
→力を振り絞り姉と友人に富士山を描く。後から考えるともっと陣痛の弱い時に描けば良かった。結構MAXな痛みだった(;´Д`A

15:00 トイレへ。
→糸らしきものが抜けてぶら下がる。すると陣痛が若干弱くなって楽に。

15:30 分娩室に移動するか聞かれ拒否。

15:40 陣痛室があいたので移動。
内診~バルーン抜ける(抜く?)
→抜けるってことは4~5㎝子宮口が開いたことらしい。でも助産師さん強めに引っ張ってたけどね。

16:00 最後の錠剤を飲む。
→バルーンが抜けてから明らかに陣痛の間隔があいて、弱くなった。

16:30 旦那到着

その後薬の効果が切れても一晩中一定の間隔で中くらい?の陣痛が来る。
腰を親指で押してもらうが途中でテニスボールで押してもらうようにしたら母と旦那は楽になったようだ。


長くなりそうなので次へ続く…
2013.05.09 13:03|娘のこと
生後14日

こんにちは!

なんだかんだで出産して2週間も経ってしまいました。

なんとか育児頑張ってます。

新生児の育児ってほぼ母乳ですよね。

寝ても覚めてもおっぱいおっぱいおぱーいおぱーい…。

上半身常に裸でもいいくらい( ;´Д`)

いや、夏ならそうだったかも。

そして冬だったら超つらいだろうな。

湯船も入れないし。



とにかく、もう少し落ち着いたら出産レポも書きたいです。

超過して焦ってるとき、いろんな人のブログ読ませてもらったので。


明日は2週間健診です。

体重ちゃんと増えてるといいなぁ。



お初です!

目隠してもしょうがないかな?(ー ー;)
ご訪問者

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR