FC2ブログ
2013.08.29 16:15|娘のこと
[生後126日]

今日は二回目のHibと肺炎球菌の予防接種へ行ってきました。

泣きましたけどおっぱい飲んだら忘れたみたい^_^;

良かった良かった。

そして股関節も診てもらったけどやはり左が固いみたいです。

若干そちら側の足も短いかなぁって・・・

でも固いだけの子のが多いし、とにかく一度きちんと診て貰えば大丈夫だと。

こうなったら早く検査の日が待ち遠しい。



そしてその帰り道ですが・・・

なんと・・・

うちのお嬢・・・

ベビーカーで・・・

泣かずに・・・


寝ましたーーーー!!



しかも旦那くんの実家によったのですが、その帰りも寝たんです!

この日をどれだけ待ち望んだか…( ;´Д`)

もともとベビーカーは嫌いではなくて眠くなると泣いてたからだと思いますが

世のお母様がた!

諦めるのはまだ早いですよー!

うちのギャン・泣き子でも乗れるようになったのだから。

保健師さんが言ってたけど余りに泣くようなら無理に乗せない方がいいって。

苦手意識がついちゃうみたいです。

それを聞くまでは

乗らぬなら 寝るまで待とう 泣いてでも

と言う感じでたまーに泣かせながら乗せてました。

でも虐待してるくらい泣くから世間の目が恐かったです。

なんで最近は泣いたらすぐ抱っこ紐に移せるように

抱っこ紐もしてベビーカー押してました。

後はいっぱいお昼寝しておっぱい飲んだ機嫌のいいときに乗せるようにする。

眠そうなら早めにチュパ(おしゃぶり)を投入!

もしかすると眩しいからと覆っておいたエイデン&アネイの蝶々のおくるみが良かったのかな…。


↑左側。(ほこりみたいなのが最初はいっぱいでるけど、夏はこんな薄手のブランケットが使いやすいですね。)

光に透けてる蝶々見るのが嬉しそうだったので。

とにかくまぐれかもしれませんが愚図らず寝るようになりました。

そして、家に帰ってきてマキシコシ部分を外しクーラーの効いてる部屋へ。




あぁ何だか報われた気分。

そして娘の成長に感謝。

あまりにダメだったんで、マキシコシを外してエアバギーの標準の前向きに変えてみようかなぁと思ってましたが

もう少しこれで行ってみようと思います!


ちなみにその後すぐに起きてしまいました・・・^_^;

そして今は腕の中。


トホホ・・・(; ̄ェ ̄)




すごいクリックをして頂いてるみたいでびっくりです!
ありがとうございます。私もクリックしまくろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2013.08.26 18:06|娘のこと
[生後123日]

今日は久し振りに過ごしやすいですねー!

これなら毎日お散歩に行く気になりそうです。

あぁ神様。

このまま涼しくなりますよーに・・・


さてさて、うちの娘ですが昨日生後四ヶ月を迎えました!

そんなに記念日は気にしない性格なので何事もなく過ぎましたが

最近の事を書き留めておこうとおもいます。

まず、先週3・4ヶ月健診へ行ってきました。

何の心配もしていなかったんですが、

左の股関節が少し固いとのことで、大きい病院で検査することになりました。( ;´Д`)

股関節脱臼の恐れがあるとのこと。

心配です。

ただこの時期に分かれば治療すればだいたい治るそう。

でも星飛雄馬的なギプスみたいなものを付けたりするらしいので

もし脱臼してたらと思うとかなり心配です…。

でもこればっかりは検査して見ないと分からないので

それまでは抱き方やオムツ変えの時に気をつけるだけにし、余り気にしないようにします。

母になるってことは子供のことをすべて責任を持つこと。

病気も死も全て覚悟し背負うことなんだと思ってます。

昨日24時間テレビで芸人の板尾さんのお嬢さんのことをやってました。

自分だけは大丈夫なんて思えません。

いつ、何が起こるか分からないですから。

そして板尾さんの「いい事は起こらなくていい。悪いことだけ起こらないでくれ。」という言葉。

全くその通りです。

と、暗くなりましたがそういう事なので

とにかく何か問題があればできる限りやれることをやる!

自分たちができる最大限のことを!

と思い早速専門の先生がいる病院を探し二週間後に行ってきます。


最近うんこが一日一回程になりしかも大量なので背中漏れの確率70%。

旦那くんの上でのお漏らし50%。

オムツはパンパースのMですけどオムツが悪いのか?!

と言っても2パックもあるから買い替えられないけども。

漏れるのが心配で出掛けるのも億劫です…(>_<)

マイナスなことばかり書きましたが成長も著しく

うつ伏せで長く遊べるし、寝返りも何故か夜中だけですが何回か出来ました。

四六時中ママを呼ぶため益々大変にはなってきましたが嬉しい悲鳴ですよね。

あと一ヶ月くらいで離乳食だし

ゆったりゆっくりイチャイチャ過ごしたいと思います!


↑最近下唇をチュパチュパするのがブームみたい。



↓同い年のお子様を持つ方のブログがいっぱい読めます。
ママ友がいない方は是非色々と読んでみてください。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.08.21 21:29|娘のこと
[生後118日]

ゆる~く寝んトレしています。


出産して初めて知ったのですが寝んねのトレーニングが流行っていると。

いわゆるジーナ式であったりトレイシー式だったりするものです。

部屋に赤ちゃんを置いて出るとそのまま朝まで寝んねすると聞いたとき、

びっくりすると同時に羨ましい!やってみたい!と思ったのです。

しかしうちの娘は泣きが凄くてとてもじゃないけど抱っこ以外でなんか寝ませんでした。

実家から自宅へ戻り落ち着いた頃

抱っこでしか寝ないし置けないことに焦りを感じ、

やってやろうか寝んトレ!!と思い

少しばかりやったこともあります。

結果…


撃沈( ;´Д`)


娘は眠りに落ちる瞬間が恐いのか

寝かかっても受験生のように顔をブンブン振って、寝ちゃいかん!寝ちゃいかん!と戻ってくるのです。

そのまま寝ちゃえば楽なのにどーして?!

そしてギャン泣き→死にそう。

心を鬼にする事ができずしばらくやってませんでした。

だからほとんど抱っこか添い乳でしか寝た事がありません。

夜寝るときは授乳クッションでおっぱいを飲ませ寝落ちを待ちます。

30分位で寝てしまうけど乳首を無理やり離せないのでそのまま離すまで待ちます。

たまに添い乳もやるんですが

結局添い乳すると熟睡まで行くのに時間がかかる上腰が痛い(←私の)。

そして多分飲み過ぎてしまう(差し乳だからいくらでも出てくる)。

そして一緒に寝てしまう。^_^;

これをどうにかしようとまず寝るまでおっぱいをやり続けることをやめました。

初めにおっぱいやるときに手をニギニギして安心させることを習慣づける。

数日後、おっぱいを20分くらいで抱っこに切り替え完全に寝てから下ろす。

ベッドでもトントンする。

これを繰り返しました。

そしてその後はまだ寝切ってないところで下ろし手をニギニギ胸をトントン、

子守唄を囁くなどで寝かせる!(←イマココ)

娘にとっちゃ、すごい進歩!


でももうこれで満足かもしれません。

これをやっていたら寝んトレどこまでやるか考えると、そんなに必要かな?とも思います。

暗い部屋に置いておやすみ~って

結構大きくなっても私は怖かった。

慣れの問題かもしれないし、海外じゃ当たり前かもしれないけど、

私は専業主婦で時間もあるから寝るときくらいはずっと付いていてあげてもいいかなぁと思います。

なので添い寝で寝てくれるようになればそれでおしまいにしようかなぁと。


そして二ヶ月の頃ギャン泣きさせてまで寝んトレしたことをちょっと後悔。

今もうすぐ四ヶ月ですがママが抱っこすると安心してすぐ寝るし、

ママさえいればほとんど泣かなくなりました。

しかも下に下ろすとすぐ気づいて泣いてたけど、段々とそのままねる時間が増えていきました。

そんな今なら泣かせるねんトレもいけるかもしれませんが、

あの頃はまだ無理な時期だったと思います。

焦らなくてもやるとしたらママとの絆が出来てからのが絶対いいですよ!

必ずママを認識して泣かずに寝る日が来ると思うので。

メリハリも出てくるし。

いっぱい泣いて寝ると多分恐い夢を見るらしく

うちの子は泣いて起きることがたまにあります。

だから安心して寝かせてあげる方が絶対いい!

今のゆる~い寝んトレも泣いたときは抱っこトントンで寝かせようと思います。


抱っこでしか寝ないのは結構普通のことなのでみんなで頑張りましょう!




↑こんなことできるのはマレなんだぜ~?


同じくらいの赤ちゃんがいる方のブログがたくさんです。
私も皆さんのブログを参考にしています!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.08.19 20:29|娘Goods
[生後116日]

久々に大物を購入しました。

ベビービョルンのベビーシッターバランス、いわゆるバウンサーであります。

妊娠中にいらねーとか思ってたんですけど買ってしまいました…。

なんでかって…?

夏休み中両家の実家で甘やかされてお座りの態勢じゃなきゃぐずるからです

腰座り前から座れるバンボもお祝いで頂いたのであるのですが、

太ももが引っかかるので私一人で座らせるのが至難の技!

更にちょっと無理があるのか10分位で泣き出します。

なのでバウンサーだったらママの顔も見れるし無理のない態勢で座れるからと思い買ってみました。

Amazonでポチです。

結果







ご機嫌!!

そして30分後寝る!!

今日も奇跡。・°°・(>_<)・°°・。

頑なに抱っこ以外で寝るのを嫌がる娘がこんな簡単に寝るなんて!!

とりあえず今のところ買って良かった~

その後も乗せると笑ってるので楽しいみたいです。

朝の寝んねの時は定位置にしようかなぁ。

でもまだまぐれかもしれないのでしばらく機嫌のいいときに乗せて様子を見ようと思います^_^;

バウンサーって効果があるのか半信半疑でしたけど、

皆さんが絶賛してるだけあってやはり効果はあるんですねー



同じくらいの赤ちゃんがいる方のブログがたくさんです。
私も楽しく皆さんのを拝見しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.08.18 20:37|娘のこと
[生後115日]

軽井沢から戻ってきました!

帰りもパイあげてから出発したら

特に愚図らず30分後には寝て家まで2時間起きませんでした!

奇跡!。・°°・(>_<)・°°・。

車にも慣れてきたのかなぁ。

それとすごく効果のあるものが一つ。

モビールなんです。

もともと家に北欧のおなじみフレンステッド•モビールの

気球とツバメを持ってて、娘はそれが大好きでずーっとニコニコ見て笑ってました。



今だに飽きずにずっと見てます。

声あげて笑います。ちょっと恐い^_^;


今回両方の実家に帰るにあたって

新しく買おうかなぁと思ったんですけどやっぱり高いので違うものを買ってみました。



うちにはこれ↑(500円)。

soror factoryと言うところのみたいです。

ネットでも購入できるみたい。

私はオカダヤで買いましたが。

あと実家にサーカスと電車を購入。

ちょっと作るのめんどくさいですし

小さくて存在感は無いのですが娘には事足りたようで

これを車につけて行ったら飽きずに眺め静かに眠りにつきました…。

ちなみにのりが必要なのと必要ないのがあるので面倒くさいのが嫌な人は良く検討した方がいいと思います。

私は旦那にやらせました。笑

もちろんフレンステッドモビールがおしゃれでぶら下げるだけなので1番オススメです。

まぁ、これだけの効果ではなく高速だから信号もなくちょうど心地よい揺れが良かったのかなと思います。

ベビーシートがどうしてもダメな赤ちゃんはおっぱい飲んで機嫌のいい時に高速走るといいかもしれませんよ~

あ、うちはプラスおしゃぶりもあるからかな。


とにかくギャン泣きもせず多少でも慣れてくれたことに感謝!

これでお出掛けも恐くなくなりましたよ~

秋には家族三人でどこか遠出したいなぁなんて考えてたので俄然やる気が出てきました!!

さぁどこ行こうねー?





にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.08.13 21:56|娘のこと
こんばんは

昨日より旦那くんの実家の別宅、軽井沢に来ています。

暑いです!

恐らく東京よりは幾分ましだと思うけど普通に暑くて外に出られませんー

どちらにせよお盆休み中はごった返すのでほとんど出ないと思いますが…

来るのは車で来ました!

娘、初の長距離車移動です。

イコールママが大変ってことです^_^;

でも車だから荷物も構わず乗せられるし泣いても誰にも迷惑かけず気分は楽です。

そして今回奇跡的に乗ってすぐ寝て

1時間半くらい寝てくれたので良かったです。

すかさず私も寝てました。(その間に渋滞を通過)

一度オムツ替えを兼ねて休憩し三時間ほどで到着!

いつもより1時間多くかかりました。

ちなみに12時ごろ出発しました。

義両親にもニコニコして機嫌が良くて一安心!

でも抱っこはダメみたい…。

うちの両親は平気だったのになぜ!?

しかし義両親と一週間も一緒なんて

私のぺらぺらのハートで乗り切れるか…心配!

抜け毛が増えそうです。(;´Д`A

でも旦那も親孝行したいだろうし我慢我慢。

(でもほんとはイヤー(>_<))

精神的なことは置いといて旦那くんの実家はチワワくんを飼っていて

絶対にしばったり隔離してくれません。

野放し。

噛みはしないだろうけどまだ触れ合うの早過ぎではないか心配。

姪っ子犬アレルギーだし、早くから接したらアレルギーなりやすいのでは?と心配してます。

だって毛がすごい抜けるし。(私のでは無く…いや、私もすごく抜けてるけども)

まぁ私も可愛がってる犬なんでいいんですけどね?

なんかちょっとくらいは別々にするなり気をつけてくれたっていいと思うんですよ。

だって娘を柵で囲ってるんですよ。

どっちがペットなの?って。

まぁお義母さんすこし天然っぽいから仕方ないのかな?

だってお風呂赤ちゃんが最初に入るのに43度で沸かしちゃうんですよ。

タオルも新品用意してくれたのはいいけど洗ってないし。

言えない言えないー( ̄◇ ̄;)

はぁーやはり一週間で頭はげそうですわー



↑でもあたちは興味あるんでつ!!の図

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.08.11 12:38|娘のこと
[生後108日目]

殺人的な暑さです!

赤ちゃん連れて外出られないですね~

熱中症に気をつけましょう。


さて、昨日実家から帰ってきました。

行きと違い旦那くんも一緒だったので緊張もなく帰ってきました。

しかし間違えて11号車の1番前をとってしまったので

エアバギーとマキシコシが邪魔で仕方ありませんでした…。

帰りは11号車の例の席が取れなければ、

12号車の最後列がベストかもしれません。

多目的室も使わせてもらいました。

ずっといたいけど10分程で退散。

でも二歳くらいのぐずった女の子を連れた女の人が30分くらいずっと入ってて

しかも何回も!

そんなに授乳する人はいなかったけど、

使いたいときに使えないし何より非常識!!

やめて貰いたい

にしても今回思ったのはデッキで愚図ってる子は二歳児ばかり。笑

魔の二歳児恐るべし!

そして旅行行くならもしかして

今でしょ!!(使ってしまった…)

って感じかもしれません。

そして、帰ってきたら娘が大喜び!

見慣れたモビールを見て大興奮!

おもちゃでも激しく遊び笑い、

その後未だ嘗てないくらいのギャン泣き!

ママが抱っこしても号泣。

パイを出しても咥えず号泣。

何とか落ち着かせて寝かせても興奮状態なのかすぐ起きて号泣。

多分疲れ過ぎだと思いますけど

実家に帰った時は大丈夫だったのに

まさか逆に自宅に戻ってこんなことになると思ってなかったのでびっくりしました。

そして今日もグズグズ。

疲れてるのかな?

もしくはあやしてくれる人がいなくなり刺激を求めているのでしょうか?

明日には旦那の方の実家に行くってのに~

恐い恐い( ;´Д`)


そうそう。帰りの新幹線でポチッたんですがおもちゃの新入りをご紹介します。



起き上がり小法師のロディちゃん(ピンク)です。

正式名称はスイングロディだそうです。

姉の家でこれにものすごく食いつき、

今までで一番笑ったので買ってあげました。

音がコロコロコロ~とかわいいです。

当分はこれで機嫌とりたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.08.08 18:41|娘のこと
[生後105日]

こんにちは

先日娘の産まれた病院に心臓の再々検査へ行ってきました。

以前にも書いたのですが(生後一ヶ月
娘は卵円孔開存というのだそうですが

お腹の中にいる時はみんな開いている心臓の穴で、

肺呼吸が始まって数日で閉まるはずのものがまだ空いたままです。


結論から言うとまだ開いてました。

前回は4.0ミリで今回3.2ミリでした。

小さくはなって来てるので安心はしましたが。

ただこの穴、大人の20%くらいは開いたままのようで、

これ以上大きくなったりしなければ全く問題ないようです。

それに今の時点で娘の場合は全く負担にはなってないみたい。

ただ3ミリになるまでは念のため見届けたいとのことで次回5ヶ月後に再検査します。

この心臓のエコー検査ですが普通の産院はしないみたいです。

心電図や聴診器で後々に気づくことがほとんどらしいです。

これ…気づかなかった方が精神的には楽です( ;´Д`)

でも検査してわかっといた方が良かったかなぁ。

難しい。

この検査のとき睡眠薬みたいなシロップで寝かせるのですが

今回哺乳瓶拒否で号泣し、シリンジで無理やり飲まされ

20分くらいで爆睡。

家に着いても合計三時間何しても起きませんでした!

その後1時間ご機嫌で更に二時間爆睡。

なんて便利な薬!!笑

でもちょっとかわいそうでした^_^;


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.08.04 21:35|娘のこと
きのう娘と2人で実家に里帰りしました!

里帰り出産から自宅に戻ったのが6月頭なので約二ヶ月ぶりです。

ちょっと人見知り気味だったし、

パパはまだ仕事があって後で来るので数日前から頭の中でシュミレーションしてドキドキでした。

まずは予定を…。

新幹線のチケットは前もってエクスプレス予約で購入。

多目的室隣の11号車の通路側。

出来たら車椅子席のところか一番後ろが良かってけど取れませんでした。

かなり競争率高いですよ( ;´Д`)


まず荷物は最小限にするためにヤマトで送ります。

到着が昼頃なので2時から4時着の時間指定で前日に発送しました。

まぁ普段使っているものと、見慣れてるおもちゃ、念のため搾乳機や哺乳瓶、ベビーモニター、スイマーバ、トッポンチーノなどを忘れずに。

オムツとおしりふきコットンは母に買って置いてもらいました。

当日、新幹線の時刻は10時47分。

家は10時に出ればいいからパイの時間は直前の9時半がいい。

よってその前は6時半ごろを目安にする。

なんとか予定通りこなす。

うちから東京駅はJRなのでエレベーターがあります。

ベビーカーはエアバギーで大きく見えるからドキドキしてましてが難なくクリア!

抱っこ紐に娘は入ってるのでぐずらずキョロキョロしてました。

そしてホームに20分前に着きました。

あ!もう新幹線来てるし!しかも乗れる!

一番乗りで乗ってエアバギーを最後列の隙間に入れてみるが入るけど背もたれが倒れなさそう。

第一邪魔だし予定通り折りたたむ。

マキシコシも横におく。

場所とってごめんなさい(>_<)

通りかかった車掌さんに、荷物置いたことを告げる。

ここで良かった点が二つ。

入線時間が早かったのでゆっくり出来たのと、

東京発のお客さんが非常に少なく、

荷物も置けたし通路でバギーを畳んだり気兼ねなくで来たことです。

人が多かったらかなり焦ったかも!

調べるポイントかも。

新横浜過ぎて、2人席が空いてたので

検札に来た車掌さんに変わっていいか尋ねてから席を移動。

この方が座席でも少しユラユラできるし荷物も置けるから良い。

マキシコシも隣に置けたかも。

まぁ置かなかったけど(;´Д`A

途中で起きてぐずり出したのでデッキへ。

デッキでユラユラ20分くらいしたらまた寝てくれて席に戻る。

到着の20分前に起きてしまった!

おっぱいはちょうど到着時間が3時間ごだったので着いてからあげようと思ってました。

何とか愚図らないでくれー!!!

到着10分前に席を立ちデッキでエアバギーとマキシコシをセット!

よっしゃー!ここまで来ればもう降りるだけ(≧∇≦)

到着2分前。

なぜかぐずり出す

隣のお兄さんが一緒にあやしてくれなんとか到着!

キャー!何とかクリア!

ありがとー娘よ!ママは泣きそうです


と、そんなこんなで2人旅は終わったのです。

(ホームまで姉が迎えに来てくれたので)

その後実家までの車中でおっぱいをやりました。

本当に数日前から緊張して前日も夜眠れなかったので成功して嬉しかったです!

でも偶然が重なったから出来たのかな?

とにかく東京発のお客さんが少なかったのが良かったかも。

ベビーカーに乗せてたら間違いなく泣いてただろうし。

まぁマキシコシはこれが最初で最後だろうから二度とこんな思いはしないでしょう。ムフ!

さて帰りはパパがいるけど帰りのがもしかしたら大変かもー!

でも何とかなるさ!娘よ頑張れ!!



実家に着きここどこでしたっけ?状態の娘。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.08.01 13:54|娘Goods
引き続き娘のものネタです

私の趣味は買い物…そうショッピングです。

SALEも何日も通って見極めて買うという優柔不断タイプ。

もともと通常の買い物もAmazonや楽天が増えてましたのでネットショッピングに抵抗はありません。

なんでSALEに行けないのでネットで参戦しました!

ほとんどイエナで自分のものは購入。

それで思ったのがネットのが客観的に見て買うから失敗が少ないかも!

サイズ選びは慎重にしないといけないけど、自分のよく買うブランドなら大丈夫かなぁ~


そしてそして、娘の洋服もネットで買いました。



Lili et Nene さんというショップで。

ボンポワンのリバティ柄のキャミ&ブルマのセット
サイズは18Mにしました。80cmかな?

そして、NOROってブランドのキャミソール。こちらは12M。

さっき合わせて見たけどもうワンピとして着れそう!

やっぱ女の子の服はかわいいなぁ

でも自分のドストライクな服は高い!

ちょっとしか着れないのに。

でもポチッとしてしまいます。



こちらはGap BabyのSALEにて。

安いのにかわいいから普段着にいいですね!

そろそろ上下セパレートもいけそうだから

益々盛り上がってしまいそう!

でも着せ替え人形じゃねーぞって

旦那くんに怒られそうですー^_^;

ってか値段言えないわ…


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ご訪問者

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR