FC2ブログ
2013.10.30 13:06|娘のこと
昨日雨の中娘を抱っこし、区の離乳食講座へ行き、帰りにスーパーで買い物して余りの重さで死にそうでした…。

でも世のお母さんたちはみんなやってるんだよなー。

偉い!

うちの旦那くんは米5㎏抱えて持ってくるだけで疲れただの何だのうるさくて面倒くさい。

それで今日は朝から頭痛が酷くて薬に手を出してしまいました。

一応妊娠中にもらったアセトアミノフェンの粉薬と、カロナール(アセトアミノフェン主成分の薬の名前)もあるんですけど

あまりに痛いので効かなかったら嫌だなぁと思い、いつも飲んでいる薬を授乳直後に飲んでしまいました。
(直前でもいいらしいです。)

で、後になってからやはりアセトアミノフェンのにしておけば良かったなぁと思いちょっと調べてみたら、
何と私がいつも飲んでいるタイレノールと言う市販の薬、アセトアミノフェン単一成分のお薬だったんです。

なーんだ…。

じゃ病院じゃなくても買えるし、結構効くじゃーん!と。

ちなみにアセトアミノフェンのお薬は妊娠中処方された方も多いと思いますが、胎児・母乳に移行しづらいので飲んでも安心だそうです。

それに子ども用の頭痛薬、頓服にだいたい使われているらしいです。(小児用バファリンもアセトアミノフェンだそうです。)

私は昔違うお薬を飲んでたんですけど、一度蕁麻疹が出たときに薬局で勧められてそれ以来タイレノール。

お腹がすいてるときに飲んでも胃が荒れないので胃腸の弱い私でも大丈夫でした。

効き目は普通だと思いますが…人によるのかなぁ?

わざわざ頭痛で赤子を連れて病院に行くのも面倒くさいし、これからは気にせず飲めるので調べてラッキー♡でした。

それに手元に薬があるとそれだけで何と無く安心しますよね。

※念の為お医者さんや薬剤師さんに相談してからにして下さいね。


それにしても、頭痛だけでもいっきにお世話が辛くなる…。

風邪引いたりインフルエンザ、更に胃腸風邪なんてやったら本当に地獄ですよね。

移しちゃいそうだし。

今はおっぱいの数も減ってきたし、ひとり遊びもしてくれるからいいけど

三ヶ月位まででそんな状態になってたらと思うと恐怖です( ;´Д`)

皆さんお気をつけくださいね!

ちょっとでも異変を感じたら早めに対処しましょうね~

常備薬に葛根湯と頭痛薬は必須。





この頭痛が風邪の前兆じゃありませんように~(>_<)

加湿器ONついでにポチッと。(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2013.10.28 20:23|Diary
では旅館のことを。

今回泊まったのはこちらの旅館です。

強羅 天翠

一休でSALE価格で予約しました。


↑お部屋はこんな感じ


選んだ理由は4点。


◇赤ちゃん連れのプランがある

◇自宅から2時間以内

◇家族風呂があり、尚且つ温泉ではない

◇大人も楽しめる高級な部類に入る旅館


まずこの旅館ですが、子どもにとても慣れてます。

オムツ用ゴミ箱や絵本他もお部屋に用意してありましたし、食事するところも和室にしてくれ子供用のイスやバンボ、座布団でネンネできるように用意してくれました。(施設使用料はかかります。)

スタッフの方も慣れていて気が楽でした~。



そして、貸切露天風呂は洗い場もあり温泉では無く酸化還元水だそうです。お湯も若干ぬるめにしてあるらしいです。

四番目の理由についてなんですけど、恐らくこんなおしゃれ旅館に来れるのも最後なのかなぁと…。

今はまだハイハイもできないし大人しくしてくれてるのでいいですが、歩き出したり話し出したら周りに迷惑かけそうなのでやはりファミリー向けの所になってしまうかなぁと。

でも最近は今回の旅館のように赤ちゃんや子どももオッケーの所増えてますからね。

探してみようかなぁと思います。

ちなみに他の候補はこちら↓
箱根 芦ノ湖【和心亭 豊月】
星野リゾート 【リゾナーレ八ヶ岳】
※リゾナーレは来年行きたいなぁ。

反省点もあります。

予約した部屋が洋室で床がフローリングだったので娘をベッドの上にしか下ろせませんでした。

しかも一部屋しかないので娘を寝かしつけている間真っ暗にしなければいけませんでした…。(懐中電灯が役に立ちました。)寝てしまえばいいんですけどね~^_^;

だから和室で2部屋がベストだと思います!

寝たあとは、久々にノンアルコールビールで乾杯☆なんかしてお菓子も食べて日本シリーズも観て、1人で露天も入りに行き何とかエンジョイしてきました!

本当はマッサージとかしたかったけど、娘と離れるとそれはそれで心配で心も休まらないので諦めました^_^;



まぁ準備も行ってからも大変は大変ですが、この時期に行くのはやはりオススメだと思います。

結構ネット上では赤ちゃん連れの旅行は批判されたりしてますけど、
六ヶ月にもなれば周りをよく見て楽しむことが出来るしそんなに悪いことではないと思います。
外国では当たり前な気もするし。

ただ、うちは結構毎日の様に外に連れ出したり、新幹線使って実家へ帰ったりしてるので大丈夫だったかと思いますが、
外に慣れてない子はまずデパートとか賑やかな所でならしてあげないと夜泣きとかしちゃうかもしれませんね。

夜泣きは私も覚悟してましたが、いつもより多く起きたくらいで済みました。(それはそれで辛い…)

でも今日は一回しか起きなかったので彼女も疲れたんでしょう。

そう、そしてママも。(えっ!パパも?!)




でもやっぱり思い出作りは大切だなぁと実感しました。

いっぱい色んな所に一緒に行けるといいなぁ~


↑あれ?ビールでつか??





いつも自己満ブログでごめんなさい(>_<)

ただ何かご質問等あれば何でもお答えしますのでコメントくださいね~

ブログ村へのお帰りはこちらから

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
2013.10.28 16:34|Diary
[生後186日]

台風は無事に過ぎて行きましたね~

だいぶ逸れてくれてラッキー♡

そして、前回ほどの被害が無くて良かったです。

私たちも無事ハーフバースデー記念の初旅行!行って来ましたよー( ´ ▽ ` )ノ


とりあえず日程ですが…

【1日目】
13時半 自宅出発→足柄SA(めちゃイケSA)休憩→16時 宿着



旦那くんの仕事が昼までなので帰宅後に雨の様子を見て出発。
まだ降ってましたけど小雨になってたのでGO!娘は爆睡。
足柄SAで休憩したらめちゃイケの催しがやってたので結構長く滞在。
ちなみに足柄SAは授乳室も完備されてるしトイレもいっぱい。そして広くて綺麗!めちゃイケはそんなに興味ないけど旦那くんはエンジョイ。
その後御殿場インターから強羅へ向かう。


【2日目】
10時半 宿出発→ラリック美術館→仙石原高原(すすき)→乙女峠(富士山)→13時半 御殿場アウトレット→(事故渋滞)→19時半 自宅着


朝寝1時間の後出発。
ラリックではビョルンの前向き抱っこにしたためハイテンションで喜ぶ。どうやら記載はないけどおむつ替え、授乳も言えば部屋を貸してくれるそうだ。ラリック美術館は初めてだったけどすごく良かった!職業柄美術館にはよく行くけど建物もコレクションのセンスも良くてかなりお気に入りになりました。ラリックよりガレのが有名かもしれないけど断然ラリック派。
その後ススキが見頃とのことで仙石原高原へ。駐車場遠い…。こちらは必ず抱っこ紐で!オムツ替えるとこないし荷物は持たない。700mほど歩道があるけど半分くらいで引き返す。(笑)
乙女峠は富士山が雲がかかって見えずすぐ退散。前回綺麗だったのになぁ。
そして御殿場アウトレットへ!
これは後日戦利品と共に記事アップします。
帰りは渋滞していて1時間で帰れるところ2時間以上かかった(ー ー;)



とまぁざっとこんな感じで動いてきました。

最後の渋滞さえなければ良かったのになぁ~と。

台風も余分でしたが…

まぁ無事に行けたし無事に帰ってこれたのでまぁいいやといった感じです。


↑仙石原高原のススキ


長くなりそうなので旅館は後編に書こうと思います。



ブログ村へはこちらから

後編もこちらからどうぞ。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
2013.10.24 22:17|Diary
[生後182日]

昨日は大好きな相棒をリアルタイムでで観ることができました。

産まれてすぐの頃は今年は観れないだろうなぁとやさぐれてましたが、ネントレしてきて良かったよ右京さぁ~~ん!!

話がそれてしまうのが僕の悪い癖…



ってことで、こんばんは~
(くだらなくてすみません…)

娘明日で生後半年、そういわゆるところのハーフバースデーを迎えます!!

ハーフバースデーなんて親だけですよね、祝うの。
自分、祝ってもらってないだろうなぁ。

ってか最近ですよね、多分。

とりあえずハーフバースデーはまた後日に回します。


すごいタイトルにしてしまいました。

その理由を…

実は2月に旦那くんの両親と三泊の旅行に行くことが夏から決まってます。

・・・・・・。

(ー ー;)

別に行きたくない…


いやぁ行きたくないってことは無いですよ!

そりゃ嬉しいです。

でもその旅行を初めての娘との旅行にしたくなかった!

分かります?この気持ち!

旦那は分かってくれなかったけど。

今となってはそんなに気にしないですが、それが決まった生後三ヶ月くらいの頃はすごく嫌だったんです。

家族水入らずの所にズカズカ入ってこられるのが。

話せば長くなるんですが他にも色々事件があって…。

とにかくそれが嫌でその前に絶対三人で旅行に行くぞー!!
よし生後半年のお祝いじゃー!
うぉーーー!!
と勢いで家族水入らず初めての温泉旅行をけいかくしたのであります。

それが今週土日です。


ん!?

えぇ、そうです。きてますきてます。

今世間を賑わせているタイフーンですよ。

昨日までもろ土曜日がピークだったんです(ー ー;)

もう諦めてました。

大島のこともあるし娘が一緒だから無理はできないと。

でもどうやら少しまた速くなった上に少し逸れそうなんで望みがまだありそうなのです!!

出発は旦那くんの仕事の関係で午後なので、午前中に過ぎ去って欲しい!

そして大島や他の地域に被害が出ませんように!!

お願い神様!( ;´Д`)


と言うことで長々となりましたが、ここで荷物をメモがてらまとめてみようかと思います。

今回は一泊、車で行くのでそれを踏まえて…。


カバン大※旅館持ち込み

娘のもの
・着替え
( 肌着2・ロンパース2・カーディガン1・靴下1)
・寝巻き1
・ガーゼ3
・ハンドタオル1
・正方形バスタオル1
・おしゃぶり
・オムツ15枚、お尻ふきコットン
・体温計、軟膏、保湿剤
・ベビー用石鹸(試供品にするつもり)
・くし、爪切り、綿棒
・おもちゃ
・離乳食用スプーン&スタイ
・ビニール袋
・スイマーバ(広いお風呂で泳がせてあげたい)
・懐中電灯(夜中のオムツ替えに使用)
・スリーパー
ママのもの
・着替え
・化粧品
・スマホ充電器
パパの
・好きにして

カバン中※車に置いておくいざというときの物
・オムツ10
・ビデオ、カメラの充電器
・娘 着替え1
・娘 防寒具(厚手カバーオール)
・娘 帽子
・虫除け
・バスタオル1

いつものママバッグ
・着替え一式
・母子手帳、保険証、乳児医療証
・オムツ4、お尻ふき
・ガーゼ2
・ハンドタオル中1、小1
・ビニール袋
・ブランケット
・授乳ケープ
・洗浄綿
・おしゃぶり
・おもちゃ
・抱っこ紐(ビョルンONE)
・カメラ、ビデオ

その他
・ベビーカー
・ママ、パパのおやつ
・お茶


<参考>
赤ちゃん連れ旅行の持ち物リスト(国内旅行・6ヶ月未満)



とりあえずこんなもんでしょうか…。

これを見ながら明日準備しようと思います。

これが便利!などがあれば教えて下さいね~

まぁ台風の予報が変わって行けなくなる可能性も大!ですからねぇ。

様子見ながらやろうと思います…

場所等は行ったあとご紹介しようと思います。



「あたちが下調べしてあげるわよー」





今年は何回も神様を呼び出してるので
神頼みの効果無いかも…

励ましついでに押してみてください…


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.10.22 20:30|娘のこと
[生後180日]

今日は朝から頭痛と腰痛でしんどいのに、娘の股関節の経過観察の為一ヶ月ぶりの病院でした。

今回は電車で2人で行った為早く出なくてはいけないし、ラッシュに少し重なってしまいましたが何とか到着。

診断は前回とほぼ同じでしたが二ヶ月後に再度診てもらうことに。
正常と亜脱臼の間らしいです。
ただ、95%以上の子は自然治癒するとのことなのでたまたま硬かったうちの娘が引っかかったのかなぁ?と思ってます。

でもその僅かな異常を発見して貰えたのは良かったなぁと思います。

やっぱり大人も子どもも健診は大切ですね!

体調が悪いので今日はダラダラおっぱいを飲ませたり、ネンネも時間関係なくさせました。

起きそうになったら添い乳したり…

2時間半寝てもまだ起きなさそうなので、さすがに夜が心配になり明るくしたりテレビをつけたりして起こしました。

その後なんと夜寝かしつけるまでずっとご機嫌!

ぐずってもおっぱいで復活。

やはり赤子にとって睡眠が全てなんだと再確認しました。

でもそういう時っていつ機嫌悪くなって愚図るか気になって仕方ないんですよねー(;´Д`A

意外と大丈夫なときもあるしダメなときはダメなんだけど。

今度寝んねについても記事にしたいと思います。



そして、最近娘がついにアレに反応し出しました。


テレビの画面お分かりでしょうか??


では、拡大。



「いないいないばぁ!」のわんわんです。

少し前から「いないいないばぁ!」の「わぉ!」って体操の曲のときに、脇を持ってピョンピョンさせたりして踊らせてたら、ワンワンを見るだけで大興奮するようになりました。

助かります。

いやね…友達の中にはテレビを見させない方針のとこもあるわけですよ。

でもね、うちの姉たちや子どもが何人もいる友達に聞くとそんなこっちゃ言ってらんねぇと。(笑)

テレビに食いつくならそんないい事はないそうだ…(ー ー;)

だからずっと見せてる訳でも無いし、まぁいいかなぁと私は思ってます。

何より本人めっちゃ楽しそうです。

でもいろんなの見せてもワンワンに食いつくってさすがだなぁと思いますね。

正直言ってワンワンってそんなに可愛くはないんだけど(中身はチョーさんだし。)、赤ちゃんには分かりやすいでしょうね。

二色ではっきりしてるし。

早く出演してる赤ちゃんたちみたいに歩いたりハイハイしてくれないかなぁ~


そうそう。

金曜日で生後六ヶ月なんです。

六ヶ月ごろは急成長するみたいだから今から楽しみです♡



昼間はもっぱらヒルナンデスを観てたんですが、
いいともが終わるとなると寂しくて
タモさんに申し訳ない気分になりました…( ;´Д`)

どうでもいいですね…(笑)

ではブログ村へどうぞ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.10.19 13:52|娘Goods
[生後177日]

色々な小さいことやらがあり過ぎて、
でも皆は興味ないよなぁ~と考え過ぎてしまい
ブログのネタに最近困っている私です。


こんにちは~

水曜日に実家から帰ってきました!

帰りは車椅子席にこだわらず、最初からバギーを畳むつもりで最後列に座りました。

授乳も多目的室は使わず授乳ケープで済ませました。

車掌さんに言えば多目的室を開けてはくれますがそんなに回ってくる訳でもないし、
終わったあともタイミング良く回って来ないと車掌室まで行かなきゃいけなきのが面倒臭くて…

あぁ恥じらいよ、どこへ…。


ちなみに使ってる授乳ケープはこちらです。


ベッタ 授乳用スカーフ・モダンフラワー(ブラウン)

被るだけだし隙間なしなので楽チンです。

おめくりしてくる娘との攻防はありますが。


本当はこういうのが欲しい。


通報されるかも。

いや、実際実家にいた頃義兄がいるときはこうやってましたけどね。(笑)

まぁ、今は慣れたから今持ってるケープで充分です。

でも生後2・3ヶ月までは時間もかかるし、とにかくずっと吸ってるとこ見てないと浅くなっちゃうし外しちゃうしで大変でした。

私だけ?!

授乳お化け私だけ?!( ;´Д`)


だから優雅に授乳ケープでしてられっかー!って感じで(真夏で暑いし)
ケープも使わずじまいだったんですけど最近は活躍してくれてます。


そうそう、授乳繋がりで最近の悩みの種がこれから冬に向けての夜間授乳です。

今ですらちょっと寒い。

私が愛用してる無印の授乳用のカップ付きキャミソールかなりいいんです!


授乳もできるカップ付キャミソール
※なんと今売ってなくて画像がない(お恥ずかしながら私のでご勘弁を)!この間実家近くの無印にはあったので在庫限りのようです…(ー ー;)





ペローンとはずれます。

ユニクロのブラトップも使ってますけど下からだとお腹寒いし、
上からだとわたくしのお小さいお胸だとジリジリとカップが元に戻ろうと迫ってくるのでずっと手を添えてなきゃいけません。

その点この無印のやつはお腹も冷えず手も添えなくていいし超お気に入り。

それにカシュクールタイプだとさすがに支えが足りず心許ないのでこれの程よいフィット感も良しなのです。

でもこれからやってくる寒さにこれだけでは立ち向かえないだろうなぁ。


どうしよう。

やはり暖房に頼るしかないのか。

それとも厚着をして&させて寝るか。

それとも寝んトレを無視し添い乳しちゃうか。


ひとつ考えてるのは長袖ヒートテックの胸部分を切り抜くって馬鹿みたいなこと…

やーんお嫁にいけな~い(>_<)

じゃなくて…第二子できないかもー(笑)

あとはダウン入りのスリーパーを買うかモコモコのカバーオールを着せるか。



これを狙っています。



そもそも夜間授乳はいつまで続くの!?

今は約3時間おきで2・3回です。

でもこの間会ったママは朝まで起きないって言ってたし。

もしかすると夜泣きが始まるかもしれないし( ̄◇ ̄;)



何だか真冬に向けて戦々恐々してます。

また何かまたいい対策があれば報告します。




いつもありがとうございます。
ブログ村の皆様の記事とても参考になります!

是非もう一度戻ってみて下さいね~

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.10.15 12:45|娘のこと
[生後172日]

昔から過敏性腸症候群で、特に夏場はかなりの腹痛に悩まされます。

出産すれば治ると母に言われていたのに
どうもひどくなってる気がする今日この頃です。



こんにちは~

実家に帰って来て5日目。

甥っ子の運動会に出たり姪っ子が泊まりに来たり
賑やかで娘も飽きることがなく楽しそうです。

故に離乳食、早速進んでません!(ー ー;)

それも娘が下痢気味で、にんじんのつぶつぶがそのままお目見えしたりしたので少し様子見してます。

ただ小児科の先生が離乳食始めると便秘か下痢どっちかになる
と言ってたので進めても大丈夫かな?とは思ってはいるのですが。

家に戻ったら以前の表の様に
少しずつ量と種類を増やしてやっていこうと思います。


実家に帰って来て娘を色々連れ出しても泣いたりぐずったりもしないので、
姉たちが口を揃えて大人しいだの育てやすそうだの言います。

ヽ( ̄д ̄;)

イヤイヤイヤ…

家だとそうでもないんだってば!


ただ外では確かに泣かないなぁ。

それに今回は確かにおとなしい。

幼稚園児の甥っ子姪っ子のがうるさいし手がかかる。

でもね。

ここまで来るのほんとに大変だったんだよ。

生後一ヶ月まではほんとによく泣いてた。

抱っこするだけでは泣き止まずいろんな事を試してみた。

水道の音を聞かせると泣き止んだからギャン泣きすると水道をジャー。

水道代請求するよって母がよく言ってたなぁ。

その後自宅に戻ってもも抱っこしてないと泣いてたし、
とにかくママの抱っこじゃないと寝なかった。

もちろんトイレ行くのもお昼も食べれず!

だから、色々調べてゆるく寝んトレもしてみたし。

でもそんなのどこのママも一緒ですよね?


で、そんな娘が、今は私がいれば泣きません。

眠いときもお腹空いててもオムツが汚れていても。

でも他の誰か、パパだとしても機嫌の悪いときは泣きます。

激しく。

この世の終わりの様に…


お風呂は旦那くんが入れるのですが

その前に私がお風呂に入る10分弱の間ギャン泣きします。

旦那はどうせママじゃないと泣くからと抱っこするだけであまりあやしません。

その上うんざりしてます。

まじでムカつきます。

そんなおまえにうんざりだーーー!!って感じ。(笑)

最初から諦めて泣かせるってどういう神経してんだろ。

可哀想とか思わないのかな。

鳴き声が聞こえてくるので洗ってるか分からないくらいのスピードでお風呂に入ります。

朝と夜少ししか娘と向き合わないのに
スマホ片手にテレビ観ながら抱っこで懐くと思ってるのかしら。

とにかく、ここまでママだと泣かなくなったのは
私と母の努力の甲斐あってのことだと私は信じてますよ!

そして、ほとんど2人きりでいるから絆も強くなったんだと思ってます。

いや、思わせて。

しかし、泣いてることにいちいちうんざりしてやる気なくしてたら子育てなんてできませんよね?!

本当に男の人って・・・(自粛)


なんか話が逸れてきてますが、
泣かなくていいねー楽だねー
って言われてもなんだか嬉しくないです。

だってそれなりにまだまだ苦労してますし…(ー ー;)

そもそも本当にうちの娘が楽な方なのかも分からないし!


とにかく育児なんて人それぞれ大変なんだから
そう言うことは私もなるべく言わないでおこうと思いました。

それと、育児の苦労自慢??
これも度が過ぎると面倒臭いので気をつけようと姉たちを見ていて思いました!(笑)

まぁママ友とかだと共感し合えるからいいんですけどね~

やはり姉妹だと遠慮がないのでズバズバ言ってきますから( ;´Д`)

まぁいつもの事だし慣れっこですが。




あたちは長女だから従姉妹がお姉ちゃん代わりなの。



いつもありがとうございます!
赤ちゃんも個性がある様に
育て方も育ち方もそれぞれですよねー

ブログ村へのお帰りはこちらから。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.10.12 16:40|娘のこと
[生後168日]

突然ですが実家に帰ってきました。

連休をいれて2人だけで6日間の帰省です。


やっと遊べるようになってめっちゃ嬉しそうな姪っ子

なので今回は行き帰りともに2人での移動。

しかもベビーカーもあるので準備を急だけど念入りに…。

↓前回帰ったとき
エアバギー&マキシコシで新幹線

今回もベビーカーを持って帰るにあたり再度調べ直しました。

東海道新幹線の11号車の車椅子席は

エクスプレス予約で当日から発売されるようなので
おっぱいで起きたときにみてみました。(5時半発売なので)

そしたら、な~んだあいてるじゃーん!


前回ひたすら探してあいてなかったのは
発売されてなかったからでした( ;´Д`)

ちなみに窓口なら普通に買えますからね!

しかしですね、ひとつ誤算が…。

邪魔にならずにそのまま置けるからと思い
後ろから二番目の席を取ったんですが
一番後ろの車椅子ゾーンに本当に車椅子の方が!

本来は私の隣も車椅子席だし
エアバギー大きくて邪魔でみんなにどう思われてるだろう…とか
色々不安になってきて
結局途中で抱っこ紐をつけ畳みました(ー ー;)

最初から畳めよって感じですけど
エアバギー&マキシコシの方ならわかると思いますが
畳むにはマキシコシを外さなくてはいけないし片手じゃ無理です。

もちろん荷物も出さなきゃいけない。

畳むのは慣れてるからいいんですけど狭いし焦っちゃってなんかもう泣きたくなりました。(笑)

最初から外しておけばこんな思いしなくて良かったのにー(>_<)

なんか今回はベビーカーで泣かないって安心感があって
在来線の電車もそのまま乗せてったんですけど

朝10時頃で(ラッシュはわざと外したつもり)それなりに人もいて
そう思われてないかもしれないけど「ベビーカーでそのまま乗るなんて非常識じゃね??」
って思われてるような強迫観念?にとらわれてしまいました。

でもやっぱり非常識なのかな?

途中、せめて抱っこ紐にして押してくれば良かったなと後悔しました。

その方が幾分か気持ちが楽でした。

でもマキシコシないと実家でベビーシート調達しなきゃいけないし…。

皆さんどうしてるんでしょうか。


でもJRはエレベーターもしっかりいい場所にあるし
東京駅には授乳室もできたみたいだしなかなか子連れに優しくなってきていていいですね。

エレベーターすらちゃんとないメトロとは違いますわ(*`へ´*)

でも泣きもぐずりもしない娘!

お利口さんになったの~♡


でも私は知っている。

本当に乗り物の中で大変になるのは
これからだと言うことを…


そして次こそはマキシコシじゃなくて
エアバギーの標準装備にしてこようと固く心に誓いました。


でも、実家は最高!

あやしてくれる人いっぱいいるし
家事もしなくていいし
リラックスできるのか一緒にお昼寝もできるし。

何より家族が久々に娘に会えて嬉しそう。

ただデメリットも。
離乳食がなぁなぁになってしまってることと
生活リズムも狂っちゃうこと。
そして、興奮したのか寝ぐずりが凄くてちょっとムスメが可哀想だったこと。

今日はなるべく気をつけよう!


パパは東京でゆっくりしてるハズ。

それはそれでいいなぁー(ー ー;)





新幹線のデッキであやされてるのはほとんど2歳くらいの子です。
ママたちめっちゃ大変そう( ;´Д`)

ってことで乗り物乗るなら今ですよ!!

こちらもらご参考に。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.10.08 09:55|娘のこと
[生後166日]

離乳食を始めて一週間が経ちました。

現在は10倍粥小さじ3杯のみです。


こんな感じでやってます。

形から入りそんなに勉強せずにやり出したので
今更ながら方針をまとめました。


<うちの離乳食>

•タンパク質は生後六ヶ月入ってから。

•通常よりゆっくり量を増やす。

•卵は八ヶ月入ってから。

•七ヶ月以降は様子をみて量を調整。



考えてて思ったんですけど、
離乳食って最初の一ヶ月は量を増やしながら種類を増やさなくてはいけなくて大変ですよね。

二ヶ月目には毎回の量も決まってくるから種類を増やしてくだけになる。

だから最初の一ヶ月は様子見がてらゆっくりやって行こう!と思います。


娘は一応パクパク食べてますがまだ食べているという実感はなさそう。

途中で飽きて遊びだしたりします。

それもかなり激しく…

そうか。
慣れさせる意味も大きい時期なんだなぁ。

タンパク質とか卵云々はもちろんアレルギーやら抗体がどうのって言う心配からですけど
私も旦那も多少アレルギーはあるもののそんなに心配はしてません。

うちの姉夫婦は2人とも喘息•アトピー持ちなので、
姪っ子は少し遅く離乳食を始めました。

しかも姉も自分の食事に物凄い気を使ってました。

それが効果があったか分からないので何とも言えないし
それぞれの家庭のやり方でいいと思います。

私はそんなにアレルギーの心配はしてませんけど
まぁ遅くてもいいんだからリスクは少ないうえ楽だしいいじゃ~んっていうスタンスで出やすいものは遅めにする予定。


そして、私適当人間なんで
途中からかなり適当になると思います。

特に一通り種類を食べさせ終えたら。

飽きそう^_^;

そもそも赤ちゃんには個性があり成長のスピードも違うのに
本に書いてある様に細かく量を決めるのもなぁって…。

よって七ヶ月からは娘と相談しながらやって行こうかなぁーと思ってます。


それでこれらを踏まえて進め方の表を作ってみました。

離乳食表1

離乳食表2



離乳食表<PDF版>
※googleアカウント持っている人じゃないと見れないかも?!


私はこれのPDF版をiPadのアプリのUPadってのに取り込み、
iPad上で食品の種類などを書き込んでいく予定です。


あくまでうちのゆっくりした進め方ですのでご注意を!!

普通の育児書の進め方と違います!




そして、4月25日産まれで10月1日から始めた娘仕様です。

最初の量の増やし方が通常と大きく異なると思います。

増やし方も“慣れたら”とかの曖昧な感じではなく
3日を一単位にして徐々に増やしていくことにしました。

と言うのも普通の増やし方だと量だけでみると
結構どんどん増やしていくので娘大丈夫か?
ってか私大丈夫か?と思ったのであります( ;´Д`)

この表通りだと3日ごとに全体で小さじ1ずつ増やしていく
ゆっくりペースになると思います。

離乳食の量の目安はだいたい育児書や国の基準と合わせてあります。

ですが後半のお粥、ごはんの量は〇〇~〇〇gという表記を
だいたいの日数で分けて書きました。



ゆっくり進めたい人の参考になれば…。

さぁ果たして順調に進むでしょうか!!??



まだまだエプロンのがおいちーの♡



皆さんも最初悩まれているようだ…
一緒に頑張りましょー!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.10.06 21:04|娘の服
[生後164日]

また少し暑くなって一気に秋服への情熱が失われました。

でも書きます。(笑)


前回は秋服と言うか冬服なうえに
ただの醜態を晒しただけだったので今回はかわいいところも晒したい…


普段はシンプルで赤ちゃん赤ちゃんしていない服が好みの私ですが

女の子を産んだからには着せてみたいものがありました。


ふりふりブルマ

これです。

RuffleButts(ラッフルバッツ) ☆フリフリブルマ レース リボン ホワイト&ピンク


はかせてみました。

が、何を合わせれば良いのか分からず( ̄◇ ̄;)
しかもレースの質が悪くてあんまりちゃんとしたところに履いていけなさそうです…。

普通のふりふりにすれば良かったかなぁ。

ラッフルバッツってアメリカの有名なふりふりブルマなどラブリーなベビー服のブランドみたいで、
他にもかわいい水着とか髪飾りなど着せてみたいような気がする。

でもおやじっぽいうちの子にはやはり似合わないかも。

いや、前回と同じく日本人に合わないのかも。

でもかわいいのでハーフバースデーのときに履かせようと思ってそっとタンスに戻しておきました(ー ー;)

ちなみに、一緒に買ったレギンスは
厚手でしっかりしててかなり重宝しそうでオススメ!


次は先週Gap babyで購入したもの。


セーター、ニットのレギンス、襟付きボディースーツ

Gapはシンプルで安くてかなりツボ!

今回は店の前でくじを引いたら50%オフの券が当たったので半額でした!

こんなんなら通常の値段じゃ買えないですよー( ;´Д`)

他にも欲しいのあったけど安くなるの待ちです。笑

この時選ぶのに必死になってせっかく引いた券を落としてしまいました。

が、落としたって言ったらまたくれたの!

良かった~^_^; ってかこの手悪用されないかしら?!


お次はばぁばに伊勢丹で買ってもらった服たちをご紹介。


ピンク!

どこのかよく分からないけど一丁前にカシミヤのようです^_^;

またしてもママよりいい物だわ。

孫っていいわね…。

白のニット帽は欲しかったから買ってもらえて嬉しかったなぁ♡

被せるとどんな格好でも超絶かわいくなるアイテム、超オススメです!

そして定番プチバトーからこちら。


ボーダーのワンピ

他にも可愛いのあったけど、ばぁばに選んで貰いました。

ブルマが別に使えるから使いまわせるし、襟も外せます。

ボーダー最高!

これにさっきのピンクのカーデを着せたらかわいいかなー♡


こんな感じで新しく加わった洋服に
手持ちの服や頂き物、お古をどう組み合わせてコーディネートするか
これが難しい。


重ねすぎ?


何か変。素材もメチャクチャ…


赤ちゃんの服って難しいってのが正直な感想です…

夏はまだ小さかったしだいたい一枚で完了だったからなおさら!

長袖ボディー肌着いっぱいあるけど上にどう着せたらいいか今だにわからないし。

そもそも肌着は半袖がいいのか長袖がいいのかチンプンカンプン!

長袖ボディにブルマ、レッグウォーマーじゃもう寒いだろうし
レギンス履かせたら変だったしなぁ。

ちょっとアレコレと着せて考えて見ようと思ってます^_^;

何を参考にしたらいいのだ?



お祝いで頂いたボンポワン♡もう薄すぎてズボンは履けないかもー(ー ー;)



参考にするならブログ村っしょ!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.10.06 00:08|娘の服
[生後164日]

どんどん冷え込んで来ました。

冬場の夜間授乳が今から心配で夜も眠れない(嘘)今日この頃です。


さて、お題に掲げましたが
娘の秋服を最近買いまくってますので
ちょっと公開してみようかと思います。

と言いますのも
妊娠中に御殿場アウトレットのボンポワンと言うフランスのブランドで買ったロンパースがものすごくかわいいのです。

はい、ドーン!


これは少々いわく付きでして、
私が反対したのに旦那くんが自費で購入しましま。
昔の記事

これを着せられなくなる前にと思っていたら
あらあら!なんか寒いやないかい!
ってなことで近所のスーパーに行く時に来せてみたのですが…

はい、ドーン!


それ、もひとつ。


もいっちょ。


ちょっ・・・なんか・・・

嫌、でもおかしいな。

そんなはずないよね。

めっちゃ高かったの。なんせカシミヤ。


もう一度確認してみよう。


・・・( ;´Д`)

ちょっとおやじくさくないですか?!

ってか姉にはステテコって言われましたけど(ー ー;)

そして、かわいいスタイでも付けてみろと言うので

↓こちら


そして一言。

「なんかイマイチだね。」

きっとフランス人の赤ちゃんが着たらかわいいのでしょう。

これからは趣味じゃないけど
赤ちゃんらしいパステル系を選ぶようにしようと心に決めた次第です。


長くなりそうなので次回後編へ。



諦めきれず猫耳をつけ更にいつもの画像処理。笑




おやじくさいのは髪型のせいかもしれないです…( ;´Д`)

ブログ村覗いてください。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.10.05 09:16|Diary
[生後162日]

突然寒くなりましたね!

な~んか着る服がないなぁと思ったら

去年は妊娠してたから服買ってないんだー!と妙に納得してしまいました。

ほんとに服がなくて困ります。


さて!

一昨日宣言した川の字の結果ですが、

朝の旦那くんとの会話。

旦那「んーー!」

私「その伸びはもしかして?」

旦那「なんかよく寝た気がする。」

私「うん。私も…。」

しかもいつもより30分も遅くまで寝てました^_^;

もっと寝られたかも!

しかしなんでだ!?

そんなに変わったかな。

でも壁にくっついてれば娘を踏まないと言う安心感はあった気がする。

そして娘も両親に囲まれて安心してるのかあんまりらくっついて来なかった。

素晴らしい!

旦那のイビキ問題はあるけど、

どうやら娘も慣れて気にならないみたいだからよしとしよう。

(旦那が逆さに寝てたのはどうやらイビキ対策だったみたい)

とりあえずまだ布団問題などもありますが、
当分は川の字でいってみようと思います。


今日2日目だったんですが今日も快適でした!

でも旦那が娘の方に近寄って来て潰しちゃうんじゃないかとドキドキ(ー ー;)

しかも隣でギャン泣きしても気づきもしなかった。

ありえない(*`へ´*)

ってことは娘の存在を忘れて爆睡してるってことで…。

やっぱりママとパパじゃ脳みその構造が違うんだなと再認識。

全てを任せるのはまだまだ先だなぁと思いました。

ってか来るのかなぁそんな日?!

そして朝までグッスリ眠れる日も来るのかなぁ?

まぁ今回みたいに
赤ちゃんとの生活をできるだけ快適にやり過ごせるよう
ちょっとずつ工夫していこうと思います。



同じ月齢の赤ちゃんの生活が気になって仕方ないのでたくさんブログ見てます。
なかなかママ友にはプライバシーもあって突っ込んだこと聞けないし^_^;


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.10.03 21:30|Diary
[生後161日]

楽天SALEで買い回った品々の到着がやっと落ち着き

宅急便のピンポン攻撃に悩まされることもなくなってきた今日この頃です。


さて、最近娘は明け方もぐずらず寝てくれるし
昨日は久しぶりに5時間通して寝てくれました。

お昼寝も添い寝で寝てくれるのでだいぶ楽です。

しかしながり、私の体調が優れず全然スッキリしません。

頭痛が治らないし腰が痛い!!

ベッドが悪いのかとも思いましたが原因は他にありました…。


ところで皆さんどうやって寝てますか??

添い寝?

ベビーベッド?

旦那さんはどこで?


うちは添い寝なんですけど

壁、旦那(逆さ)、私、娘、ベッドガードと寝てます。

ちなみにベッドはクイーンサイズです。

↓こんな感じ

何でこうなったのか今となっては謎


しかし最初は良かったものの

最近娘が寝ながら迫ってくるのです。

寝返りするわけでもなく、ずり這いまではいかない感じのジリジリした動きで…

私はそれを避けるようにドンドン押されて、
でも旦那の足もあるし挟まれ窮屈。

変な体勢で寝ることになり
眠りも浅く腰も痛くなってる訳です。

本当は娘をベビーベッドっで寝かせようかとも思いました。

しかしそんな思い切ったことできません。

えぇ、うちはどちらかと言えば保守派ですとも。

やればうまくいくかも知れませんが
一晩でもぐずられたら嫌ですとも。

ただ、私の頭痛は寝ても寝ても治らず寝れば寝るほど腰が痛くなるという悪循環、
ここで切らねばいけません!


とりあえず今晩は普通の川の字で寝てみようということになりました。

私の予想は私が娘と壁に挟まれ瀕死の状態で目覚める
もしくは寝られず。

結果お楽しみにお待ちください。



ブログ村のシステムがイマイチよく分からないのですが、
ランキング上位になると何か良いことあるのでしょうか?
確かに見ていてくれる人がいるモチベーションは上がりますけどね。
めんど臭かったら押さなくて良いです。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.10.01 14:10|娘のこと
[生後5ヶ月6日]

朝起きたらものすごく胃が痛いではありませんか…

離乳食のことを考え過ぎたのかもしれません(ー ー;)

なんてナイーブな胃なんでしょ( ;´Д`)


しかし、こんなことで逃げられません。

だって昨日宣言してしまったの。


と言うわけで、離乳食始めました。


進め方は四ヶ月健診の際に保健師さんに聞いたやり方。

いわゆる普通の育児書どおりです。
(分かりやすかったサイト)

土鍋で10倍粥を煮る方法
離乳食のおかゆの作り方~ぽっちゃり美味しい10倍がゆ~
離乳食の基本! ご飯から作る簡単おかゆ
かんたん、おいしいおかゆ離乳食【基本の白がゆの作り方】

一週間分なので小さじ7杯分作ればいいのですが、何を勘違いしたか半合研いでしまった…^_^;

煮てしまおうかとも思ったが水の量を見て怖気づく。

10倍粥とは10倍の水で煮るのだ。

多い。

いくらなんでも多すぎる。

半分大人用に回す。

しかし作ってから気づいたけど4分の1合でも多過ぎた。

でもこれ以上少ないと土鍋で煮れるかも分からない。

結局冷凍するケースにも入りきらず私が少し食べ残りは捨ててしまった。

さてさて、反省は置いといて、

兎にも角にも食べさせなくては!!


椅子に座らせビョルン様のスタイをつける。

娘ゴキゲン。

目の前で土鍋から小さじ一杯すり鉢に入れすり鉢で擦り器に移す。

少ない!!

予想はしてたけどこれだけかぁー

そういえば生まれたばかりの赤ちゃんが飲めるおっぱいの量もこれくらいだったような。

そしてスプーンですくって、いざ実食!!


あ~ん


パクッ


「ん?」


「なんでつかこれ?」

と、この勢いで完食しました!

ちょっと粘りが凄かったのでお白湯を足したり様子見がてら。

最後に麦茶を薄めたものも飲みました。


↑キレイに食べました。

まぁヨダレたらして恨めしそうに見てたので食べるだろうとは思ってたけど
喜んで食べてくれて一安心です!

作った甲斐がありました~

残りを少し食べたけどお米の味が濃くて美味しかった!

土鍋効果なのかは分からないけど(ー ー;)

まぁ明日から残りの冷凍したものだけど、
週一くらいなら土鍋で煮てもそんなに手間ではないかなぁ。

でも野菜も始まるもんね。

やってらんないかな。

じゃ気が向いたら。笑


その後パイもいつも通り飲んで、いつもよりぐずってから寝ました。

興奮して疲れた様子。


そうだった。

まだ赤ちゃんだから初めてのことをすると疲れちゃうんだね。

ママより娘のがナイーブなはずだ。

こんなことで胃を痛くしてる場合ではなかった…。


そんなこんなで初離乳食を終えました!

また進み具合もご報告しようかとおもいます。



いつもありがとうございます。
皆様のブログ物凄い参考にしてます。

(でも、今回一番参考になったのはオセロの松嶋さんの初離乳食の日のコメント欄だけど。笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ご訪問者

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR