FC2ブログ
2013.11.27 02:36|娘のこと
悲しいとき~!!


夜中の授乳でスムーズに娘が寝たのに、

自分の目が覚めてしまってすんなり寝られないとき~!!


(気分変えてみました。古いとかの意見はお断り。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは~

ずっと書きたくて、でもまとめるのがめんど臭くて書けなかった離乳食について書いてみようと思います。

始めるにあたって張り切って道具を買ったり表を作ったりしましたが、その成果が出てるか否か、分からなかったことなどなど書き留めておきます。

【現在】

今娘は生後7ヶ月と2日で、離乳食を始めてほぼ2ヶ月です。順調ならモグモグ期に進む頃です。

しかし、途中プツプツが出てアレルギーを心配し慎重になったこと、周りが遅かったことを考え進め方を遅くしました。娘は何でもパクパク食べます


それで現在二回食ではありますがタンパク質は豆腐のみで数日前に出汁を初めて使った程度です。

今後はそろそろ魚をやってみようかなと思ってます。

量はお粥は7倍粥を荒くすり潰したものを40gくらいと、野菜20gだと思います。かなり目分量ですが…。


【食材とお水】

これから離乳食を始めるママ友に野菜は有機野菜にしてるか?と聞かれることがあります。

また記事にしようと思いますが答えは半々。

最初に買ったお米は有機のものにしました。(買った時の記事

そして野菜は宅配を頼んでいます。まだお試し期間中ですがらでぃっしゅぼーやと前から頼んでいるMIデリ(伊勢丹)を併用してます。

MIデリはまだ有名では無いと思うんですが以前は大地を守る会、11月からはoisixの商品を購入できます。

詳しくはまた今度。

ですが勿論近所のスーパーでも買ってます。そんなに有機野菜にこだわっているわけではないですので。

持続出来る程度にゆるくしとかないと後から自分の首をしめちゃうので…。

まぁ、皮を剥かない葉物の野菜はなるべく小さい内は農薬が少ない方がいいかなぁとは思ってます。

お水は麦茶とお粥だけミネラルウォーター(国内の)を使って他は浄水器を通した水道水。

これは私も気になってるけど皆さんはどれくらい徹底してるのか…。

でもよく考えたら生後間も無い頃ミルク作るとき水道水を沸騰させて普通にミルク作ってたからなぁ。

気分の問題かな…。


【作り方への疑問】

初めてあげた野菜は人参でした。

茹でてすり鉢でゴリゴリ。

ん?ポタージュ状にならないけどいいのかな?ま、いっか!(大雑把)

小松菜。ゴリゴリ。ん?繊維切れない。ま、いっか!

最初全体的に茹で時間が少なかったかなぁ。
細かく切って、本当にくたくたになるまで煮ちゃった方が楽だと言うことに後に気づきます。

葉物は茹でた後包丁でタテヨコにみじん切りにしてからゴリゴリするようでした。

本には書いてなかったような…。
いや、読まなかったのかな。

しかもポタージュ状にしたものに茹で汁かお湯を足すこともしませんでしたので娘よく食べたなぁと(;´Д`A

【出汁っていつから?】

これは最近まで悩んでました。

本には5ヶ月からのメニューに書いてあるくせに、最初は素材そのものの味を覚えさせる為に味付けないなどど書いてある。

ではいつから?

しかも魚あげる前にあげてアレルギーは大丈夫なのか?

先日栄養士のママ友に聞いたら出汁は相当ひどいアレルギーでも出ないようです。

鯖アレルギーの人も鯖節でとった出汁で出る人はほとんどいないらしいです。

要するに出汁に出る量は微々たるものだから出ないそうなんです。

それ聞いた次の日から出汁を使いました。

だって出汁の味した方が美味しいもんね。


長くなりましたので次回【後編】へ。
道具や進め方について書こうと思います。



たった2カ月前なのに懐かしい。




育児って

やってみなきゃらわからないことだらけです。

それに赤ちゃんの個性もあるし自分なりの方法を皆さん手探りで見つけてますね。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2013.11.26 00:04|娘のこと
[生後214日]

先日できた家訓に従い、さっそくららぽーとへ行ってきました。

ZARAリベンジ!

パンツを2本買い何だか心が満たされた気がする今日この頃です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも、こんばんは。

本日生後7ヶ月を迎えましたので200日で書いたばかりですが最近の成長の様子を書き留めておこうかと思います。

変化の無いことは省略。


♢寝んね

夜の寝かしつけに旦那が参入してきて娘が興奮してなかなか寝ないことがある。

でも今後の事を考えると旦那くんでも寝かしつけられるといいので続けることに。

2人で寝かしつけ(と言っても並んで寝転んでるだけ)を1週間やったらおっぱいの後はパパだけにする予定。

夜間授乳が少し減ってきた。

一回だけで済む時もたまにあるけど癖になってるのか私が途中起きたりして意味が無い。そんな時は悔しい(T_T)

お昼寝は朝1時間、昼1~2時間、夕30分くらい。

気が紛れれば3時間起きてられるので寝る時間がドンドンずれ込み遅くなってしまう時がある。

そうすると9時に寝ることになるけどもうそんなに気にしない。朝は7時過ぎには起きる。

夜泣きは無い。


♢おっぱい&離乳食

離乳食は午前中と夜の2回に。

出掛ける時は1回にしちゃうことも。

だいたい完食。


ほうれん草のひげ


お粥は7倍粥(焦げやすい)で他も粗めに潰してます。

今週やっとタンパク質の魚をあげてみようかと…。

大丈夫か心配なのと面倒臭いのが半々の正直な気持ち。

離乳食めんどくさい。

でも人間食べなきゃいけていけないから食べ方は教えてあげなきゃね。

おっぱいは夜間が少し減ったくらいで昼間はそんなに変わらず。

ストローマグで麦茶を与え始めるも水分補給が出来るほどは飲まない。



♢情緒面

どうやら娘は気性が荒いみたい。

児童館で他の子に襲いかかったりする。じっとしてないし。将来が心配である。

目が合うと誰にでもニコニコしてるので人見知りはなさそう。

ママが居なくても少しは大丈夫みたい。


♢運動面

ずり這いの前進が始まり部屋の隅まで行けるけどそんなに積極的には動かない。

脇を持つと足をピョンピョンする。

母の顔を蹴る。髪を引っ張る。指を噛む。泣ける…(T ^ T)

お座りは完璧。


「すっかり秋でつね…」いやいや冬でしょ

♢身体面

下の前歯がこんにちは!

一度乳首を噛まれてひゃっほぅぅ!!と声をあげてしまいました。

服のサイズ70がジャストで80だと大きい。

体重は8.2kgくらい。

背中のプツプツちょっと良くなったかな?

気を抜くと口の周りが赤くあれてしまう。

う○ちは2・3日に一回、ほんのりお米の匂いがする。

オムツはグーンのMとパンパースのL。


♢遊び

久々に絵本を見せたら大興奮しお気に入りに。

↓これです。


「いっしょにあそぼ しましまぐるぐる」

これ以外を見せてみるも噛むだけでした…。


「新しい歯固めでつか?」

歯が痒いので何か噛んでれば幸せの様です。

♢髪

伸びてなんだか藤岡弘みたいに。

あ、すみません。

藤岡弘、でした。



200日過ぎた辺りから突然やれる事が増えましたね。

おしゃべりもバージョンアップしてて凄いです。

顔の表情豊かでもう立派な人間です!
(元から人間ですよ。)

絵本やマグストローもそうですが、気がついたら出来てたのでもう少し早くても大丈夫だったのかなぁと思い、これからは決めつけずドンドン進んでやっていこうと思いました。

しかし激しく動くので着替えやオムツ替えが大変!

オムツはパンツタイプのがいいのかが悩みの種ですね~

しかし7ヶ月ってすごい大きくなった気がします。

26歳はまだ25に毛が生えた感じだったのが27歳だともうアラサーよ、逃げられんよ的なことと似てる気がします。

もう乳児と言えるのも半年程…。

寂しいよママは。



「こんな楽しいオモチャ隠してたんでつねー!」



ついにやったか?!とついつい嬉しくて止めずにやらせちゃいました。

最初だけね~^_^;




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.11.22 02:20|Diary
ずり這いをマスターし日に日に行動範囲が広がる娘。

行って欲しく無いところにクッションを置く私。

もう置くクッションがありません。

どうしたもんかと頭を抱える今日この頃です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日娘を連れて初めてベビーカーで銀座へ。

日曜日はホコ天をやってるのでベビーカーでの移動も楽々!

前から行ってみたかったなぜか余り無いZARA babyの入ってる銀座のZARAへ。

kidsはワンフロアあるのにbabyは本当に少しだけ…(T ^ T)

ネットで下調べして行ったのですが商品も全部あるわけじゃないみたいだしガッカリ。

ちなみにネットだと最近BABYの下にMINIが出来てこれがまたきゃわゆいです。

店舗は無いんだけど送料無料だしいつか試してみたいなぁ。

で、お店ではなんか悔しいのでグレーのトップスを購入。

その間旦那氏は自分の買い物へ行っていたので戻ってきてからさぁ自分のを見よう!と思った途端に娘愚図り出す。

抱っこするしかないよねぇ…(;´Д`A

そして自分のを物色するもお目当ては産後ブカブカで着るボトムが無いので買いたいのだか試着出来ず。

だって寝ちゃってるんだもの。

ガックシ…(T_T)


まぁこれくらいは仕方ない!

諦めるぜ!

娘に人生捧げてるんだからズボンが無くても生きてけるし、ネットでも買えるしさぁ出よう!と思ってエレベーターへ行くも人が乗っててなかなか下がれず。

ZARAのエレベーターって車椅子マークがついてて何と無くやんわり普通の人はお断りよって感じなんですけど誰も何も気にしないで乗ってて、そりゃもちろんベビーカーもオッケーかどうか分からないけどでも少しくらい気を遣って欲しいのです。

だって階段直線じゃないしさ。

持って降りようにもかなり危険ですし。

その後母がユニクロへ行きたいと言うのでユニクロへ。

旦那くんと母は上の方の階のトイレへ行くと言うので子供服売り場で待ち合わせた後、レディースのボトムスを見に5階へ下がることに。

母はエスカレーターで先に5階へ。


ユニクロにはエレベーターが二台あり、一つは確か1階と7階(子供服売場)と12階(最上階)に停まり(これをAとします)、もう一つは各階に停まるけど扉に車椅子、ベビーカー優先とデカデカと書いてある訳です(これをBとします)。

よく考えてみて下さい。

一般の人は普通に目的のフロアまで直接行きたいからエレベーターに乗るわけですよ。

よってBに乗りたいわけです。

いや、Bしか乗らない訳です。

となるとBは混んでしまいます。

ベビーカー乗れません。

いや!ベビーカー優先って書いてあるし!!と思ったあなた!

ここは東京。

東京の中でもトップクラスの街、銀座。

隣の部屋に誰が住んでるか分からない時代。

誰も降りやしない。見て見ぬ振り。

泣けてきましたよ。

降りてくれない人たちにではなく、いつたどり着けるのだろうという不安。(笑)

あたし今日ユニクロにお泊まりっすか!?

結局待ってもダメなんで、のほほんと後からエスカレーターで上から下がってきた旦那にベビーカーを託しAのエレベーターで一階へ行って待っててもらい、私はエスカレーターで5階に先に行っていた母と合流できました。

これってユニクロ銀座店のシステムに問題があるような気もするんですけどどうなんでしょう。

ユニクロ的にはベビーカーの人いるから優先させるためにAを子供服のフロアに停めてるんだけどさ。

他の階も見たいし。

普通にAのエレベーターも各停にしてくれりゃいいのにね。


まぁ、アレですね。

こんなとこにベビーカーは無謀ってことですよね。

でもベビーカーじゃないと試着出来ないですよね??

皆さんどうしてます?

まぁ旦那さんが抱っこしてればいいわけなんですけど、旦那だって試着するしベビーカーのが子どもだって楽なはず。

で、今回で我が家の家訓が増えました。

「子連れの買い物はデパートかモールへ」


ちなみに今回は銀座まで車で行ってからベビーカーの使用です。

いつもメトロの有楽町の駅を使うことが多いけど地上に出るのがひたすらエレベーターを経由したり遠回りなんで普段はもっぱら抱っこ紐。

その後目的地でベビーカーを借りるというパターンにしてます。

メトロのバリアフリー化は進んでいるけど繁華街とは反対の位置にエレベーターがあったりとかで面倒くさいですよね。(JRはわりかし親切)

仕方ないことだし私たちは抱っこ紐使えば解決するけど、車椅子の人たちは大変だなぁと思います。

こんなことも娘が気づかせてくれたことかぁ。

これからはもっと車椅子やベビーカーの人に優しくなろう!と思います。

そしてなるべくエスカレーターに乗るぞ~!!



ベビーカーで出かけるときは時間にも心にも余裕が必要ですよねー。


世の中をベビーカーで移動しやすくして貰う為にもマナーを守って子連れママの立場を向上させましょう!




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.11.20 17:49|娘のこと
[生後207日]

娘と一緒に寝るとぬくぬくで、朝なかなか布団から出られず

起きるのがどんどん遅くなっていく今日この頃です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!

実家の母が週末から突然来てあっちこっちへ行ってました。

やはり子供3人、孫3人相手にしてきてるだけあってあやし方が上手。

娘は終始ご機嫌な上、常に母を目で追い探していました。

おっぱいも集中して飲まず…。

そして母が来た日の夜、ついに突然前に進みだしました!!((((;゚Д゚)))))))

二ヶ月間お腹を起点に回転くらいしか動けなかった娘。

あんなに母(私)が身体をはって教えたのに全くやろうとしなかった娘。

それが私の母が来て突然やるなんて、これって偶然なのかそれともそんなにばぁばに近づきたかったのか…。


実は来る前日に児童館の0歳児のクラスに初めて参加してハイハイしてる子を見たからかなぁなんて思ってるんですけど、でも赤ちゃんってのは本当に突然技(?)をマスターするんだなぁとびっくりしております。

ドラクエみたいに経験値とか体力とかが一定ラインを超えるとレベルUPするとかそういう目に見える何かが欲しいですよね。(笑)

テテテテーテーテーテーテッテテー♪と音付きで。え?これFFだっけ?

うちの娘だけかもしれませんが、前日あたりからおじさんの昼寝ポーズみたいな、グラビアポーズみたいな、マーメイドみたいなポーズをとってました。

あれが予兆だったのか…。

今もよくやってます。


さぁそして、遂に娘もずり這いで色々いじり出したので急遽うちの真司くんをキーパーとして投入しました。


↑これです。


え?真司って何って?

ブログに載せてませんでしたか…。

妊娠中に旦那くんが横向きが苦しい苦しいと嘆く私に買ってくれた人型(ん?クマ型?)でイギリス国旗柄の抱き枕です。

当時マンチェスターユナイテッドに加入したばかりの香川選手から名前を頂き可愛がってましたが、出産後その大きさ故うちの奥の方に追いやられてました。

時を同じくして香川選手も監督が代わりスタメン落ちなどしておりましたが最近また活躍しつつあるのでうちでも活躍して貰おうと思います。

頑張れ真司!!

頼むぞ真司!!




「どもー。初めまして、真司でーす。」


本物の真司も頑張って!!




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.11.16 00:59|娘Goods
[生後205日]

娘の鼻水は良くなってきましたが、旦那氏とわたくしの喉に異変が…。

季節の変わり目にやられるなんて歳を感じる今日この頃です。(なんだか今日はまともだわ。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは~

昔から扁桃腺が弱いので喉痛は致命傷なんです。

明日の朝が恐怖過ぎてなかなか眠りにつけないので取り急ぎ更新しようと思います。


タイトルにも表してみましたが、先日コンビミニからSALEのお知らせがあり参加しました。

ちょうど冬用のパジャマ急いで買わなきゃー!と思っててすごいグッドタイミングでメールが来たので、これは神様のお告げか何かかしらと思い参戦することに…。

しかも夜中のオムツ替えのとき、カバーオールのあのプチプチがどうしても眠過ぎてめんどくさ過ぎて最後まで辿り着けないズボラな私。

コンビミニと言えばラップクラッチ!!
よく知らないけどオムツ替えしやすいんじゃないんですか?!だから有名なんじゃないんですか?!と。

で、メールが来てすぐSALEだったので覗いてみたんですけど、これがまさかの長期戦となったのです。

イラッ

イライライラ

ライラ ライラ ライラ ライラ♪

あーーーほんっっっとに繋がらないヽ( ̄д ̄;)ノ


前々回あたりにもボヤいたかもしれませんがほんとに繋がらない。

サーバーダウンもせずただただ繋がらない。

あ、繋がった。→あ、またダメだ。→あ、繋がった?→あれ?買い物かご行けたのかな?→ダメじゃん!( ;´Д`)

の繰り返しエンドレスー。

~つかみかけた 熱い腕を 振りほどいて 君は出ていく~

イライラしましたけどここまでダメだと逆に買うまで絶対後に引けず…。

~立ち上がれ もう一度その足で 立ち上がれ~

結局買えたのは翌日の朝4時の授乳の時でした。

You’re king of kings!と谷村新司の囁く声が聴こえた気がしました。


~帰れるんだ これでただの母に帰れるんだ・・・~


(色んな所で繋がらないと騒がれてたらしく、Yahooの検索で“コンビミニ”と入れると“繋がらない”って出てましたね。ちなみに毎度の事だけど今回は酷かった模様。)

という事で文字通り、戦利品の数々をご紹介します!



①キルト生地のラップクラッチ(パジャマ) サイズ70~80 約1000円

これが欲しかった!まだ着てないから何とも言えないけど、オムツ替えるのに結構上まではずさなきゃいけなきかもしれないのでどうなのかな?と言った印象。青も買えば良かったかなぁ。



②薄手のラップクラッチ(パジャマ) サイズ70~80 約1000円

結構薄手だった。まぁスリーパー着せるから大丈夫かなぁ。春でもいけるのでこれはこれでいいか。生地に透かしが入ってるのでまぁまぁ…。



③カバーオール(どうやら夏用らしい) サイズ80 約1000円

柄が可愛かったので買ったけども、夏袖って書いてあった~(ー ー;) でもスリーパー着せるし…以下同文。ちなみに普通のカバーオールだからプチプチは辿り着けないかも。(笑)サイズ80にしたから夏もいけるかな。



④夏用アリス柄セパレートパジャマ サイズ80 約1000円

夏頃にはセパレートのがいいのかなぁ?と思い1枚試しに買ってみました。
ちょっと想像と違う印象。


⑤食事エプロン&スカート サイズ70 約750円

送料タダにする為にこれらを購入。離乳食用のスタイをハムハムしちゃうので最近普通のよだれかけをしていたので薄っぺらいこちらを買ってみたけど結局ハムハムしてました(T ^ T)
スカートは…ちゃっちぃ感じです。まぁこの時期はお飾りみたいな物ですよね。


と、こんな感じでした。

初めてコンビミニで買ったけどなんかSALE品なの?って感じの安っぽさ。

評判いいみたいだけどプリントが全部熱転写みたいな感じで少々がっかり。
アリスのパジャマとチェックのスカートがそれが露骨で何とも…。

SALEだから安いけどこれを正規の値段の約3倍では買えないかなぁ。

しかも中国製だし正規の値段くらい出せば日本製が買えそうです。
ユニクロのがいいような気もしないようなするような。

ま、パジャマだし安いから仕方ない。

と言うのが感想です。

でもあれだけ繋がらない中頑張ったのに~( ̄3 ̄) 赤ちゃん本舗とかとそんな変わらない?
まぁ、使ってみなきゃ分からないですよね。縫製はしっかりしてそうだし。

それともワザと繋がらなくして購買意欲をかきたててるのでしょうか?!
(いやいや、諦めてる人のが多いでしょうよ。)

次の参戦はどうでしょう…。

また夜中に頭がおかしくなってアリスのチャンピオンが流れてくると嫌なんでやめとこうかな。


最後に最近楽天で購入した寝起き用のベスト。


chuckle 北欧風フリース袖付きベスト

こちらは安かったけど厚手で長く着れそう!
中国製だけど生地もしっかりしてホンワカかわいいです。

これでママの作ったダサいベストともお別れだぁー( ´ ▽ ` )ノ



アリスが好きな訳じゃないんです…

(ってかこのネタ大概の日本人なら分かると思ったけど若い人はアリス知らないんですかね。オヤジとカラオケ行けば分かるさ!笑)




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.11.13 14:59|娘のこと
[生後202日]

この間テレビで観た「ステキな金縛り」が面白くて、やっぱり深津絵里が外見的にも演技的にもサイコーな訳ですが、

深津絵里に代わる女優が出てこなくて今後の日本が心配になる今日この頃です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

木枯らし一号が東京を駆け抜けたあの日の翌日、娘に鼻水をもたらしました。(要するに昨日)

あの寒い中近所の魚屋まで行ったのがダメだったのか…。

それとも200日祝いで浮かれて廊下で写真撮ったのがダメだったのか…。

とにかく風邪を引かせてしまったので反省しています。


でも、鼻水もそこまでダーダーではなく透明のジュルジュルってかんじで、
熱は37.3度くらいという何とも微妙な平熱と微熱の間なのでわたくしも冷静と情熱のあいだを保っております。

しかし、娘が風邪を引いたのならこれが初なのです。

新米ママにとっても初なわけでどうしたら良いか分からないのです。

まず病院に行くタイミングと言うか目安がわかりません。

鼻水だけ|咳を伴う|38度越え|食欲無し|ぐったり

どこで線引きするのでしょう。

いつも行っている病院ですが、木曜日だけ小児科の専門の先生がいらっしゃるので予約して木曜に行っています。

なので明日まで待つか今日の夕方専門では無いけど通常の先生に診てもらうか、

はたまた行かないで様子をみるか。

それとも鼻水だけだし耳鼻科に行くべきか困っています。

そして日中の過ごし方。

ほぼ鼻水だけだし普段通りでいいとは思うのですが、やはり外には出ない方がいいんでしょうかね。

お風呂も念の為入れませんでした。

でもでも、鼻水くらい保育園に通ってる子は常に垂れてるぜ情報もあり過保護になりすぎなのか悩ましいです。

幸い熱は今のところ上がってこないのでもうしばらく様子をみようかなぁと思ってます。

抵抗力をつける為にも薬に早々に頼るわけにもいかないし。


ただ、眠ってる時に鼻がジュルジュルでなかなか熟睡できなさそうなのがかわいそうです。

鼻水吸い取るのもやろうとすると嫌がりうまくできないなぁ。

早く鼻かめるようになるといいけどどうやらだいぶ先みたいだ!!

なんで神様は赤ちゃんに鼻のかみ方を本能としてインプットしてくれなかったのですか?

とにかく娘には早めに鼻水とのうまい付き合い方を学んでもらいたいと思っています。

だってなんか鼻水すする音にビクってなったりしてるから。(笑)

それあんたの鼻水だよ。

強く吸い込むとジュルってなるんだよ。

それとママがティッシュでとった方がスッキリするんだよ。

お願いわかって。





↑「昨日はピンクの小熊で防寒して出掛けたけど今日はおうちで安静にしてまつ。」




こんなときは先輩ママの意見が本当に役に立ちます。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.11.11 21:49|娘のこと
[生後200日]

記念すべき200日目の日に二度目の更新です。


最近娘が暴力的で悩んでおります。

いや、普段は普通の赤ちゃんなのであります。

母親の私にとっては天使のような…


しかしある時突然悪魔に豹変するのです!!!((((;゚Д゚)))))))


それは夜寝る時です。


8時頃暗い部屋で授乳し、もういらねっと口を離したらベッドに寝かします。

今まではそのまま寝てしまったり、ちょっとゴソゴソしたら寝ちゃってました。

が、ここ数日様子がおかしいのです。


~悪魔降臨~



ベッドの上で無言で暴れて、私のあらゆる所をつねりまくるのであります。

それは例えるならば洗濯バサミです!

そう、洗濯バサミで顔や首の肉のない部分を狙っているかの様に挟んでは引っ張られる様に…

そして更には髪の毛をむしってくるのです!!

産後の抜け毛で、もはや前髪ではない所から寄せ集めて作っている前髪をあざ笑うかのようにむしるのであります!

そしてさっきはついに目の中に指を入れて、眼球をむしり取ろうと(そこまでしようとしていたかは不明)してきました!!

何という恐ろしい娘!

生まれて六ヶ月にして母親をこんな目にあわすとは…



って、冗談はさておき、いやでも殆どそのまんまなんですけど本当に困っています。

何なんでしょう。

眠れないから力を発散させているんでしょうか??

もともと眠い時に自分の顔をつねったり髪をムシャムシャしたりしてまして、その後枕カバーをモミモミして今では対象が私になったみたいです。

何故私にしてくるのか…。

でも私が嫌がってやめさせると自分の顔をつねったりするのでそれはかわいそうだから大人しく私がやられてます。
(嗚呼わたしにも母性があるんだなと思う瞬間であります。)

そして最終的に大人しくなり眠るのです。

泣かずに寝るからいいんですけどね。

どうもまだ眠くなくてうまく眠れない時にやるような気もします。

でも大人しくできないのだろうか。

いつか血を見るのではとビビっています。(ー ー;)


これってうちの子だけですかね??

何かストレス溜まってるのか心配。





人の痛みを分かる子に育って欲しいと思ってましたがなかなか難しそうです。(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.11.11 13:32|娘のこと
[生後200日]



パンパカパーン!!

本日で生後200日を迎えました~!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

めでたいっすー!(コッシー風に)

六ヶ月の時はバタバタしてまとめられなかったので成長記録を残しておこうと思います。


♢寝んね

ゆるネントレは今はしていません。

眠くて愚図りかけたら、睡眠導入の音楽(これの効果が大かもしれない…)を流し蛍光灯を消しておしゃぶりをくわえさせて横にします。

隣で私も寝転びトントンしたりしてると寝ます。

眠すぎて泣き出した時だけ抱っこします。

だいたい2時間から3時間ご機嫌で起きてられるようになりました。

夜は最近は8時に最後の授乳です。そうすると11時半頃、3時頃、朝7時起床な感じです。

でも2時間おきに愚図ることもあるし、寒い日は一回だけのこともあって謎です…。

寝方ですか?まだ川の字です!


♢おっぱい&離乳食

おっぱいは日中5回くらいかなぁ。

起きて2回目に離乳食をあげてます。

記事にしようと思いつつしてないですが、やはりだいぶゆっくり目で今日初めてのタンパク質の豆腐をあげました。

身体にブツブツが出ててかなり慎重になってました。

それに離乳食講座へ行ったら皆さん結構遅めだったから。

量はお粥小さじ5、6杯プラスお野菜小さじ3杯くらいかな。

3日に一回新しい物を試してます。



「あたちが食べられるものでつ。」


♢情緒面

パパブームは続行中。(いや、落ち着いたかなぁ?)

レアキャラなら通りすがりの人でもいいみたいです(ー ー;)

いないいないばぁのワンワンとうーたん、主人実家のチワワくん、主人の会社のお姉様がツボ。

声をあげて喜びを表します。

あとは何故かご飯食べる時にトリップトラップに乗せると頭がおかしくなったのかってくらいテンション上がります…

そして立ち上がる。

ママがいないとこれら全てどうなるか分かりませんが( ;´Д`)


♢運動面

ずり這い方向転換はお手の物なんですが、前にはほとんど進めず…。

手を突っ張っちゃうみたいで。

しかし昨日からお尻をあげるように!

一生懸命私がやって見せてます。(笑)

真似してくれませんが笑ってはくれます。


♢遊び

生地チェックブームは去ったので西日暮里の生地屋では働かなさそうです。

今まで舐めたり叩いたりだけだったのが目でじーっと見て考えてるみたい。
何を??

器用に両手で違う事が出来るようになったので今までのじゃ物足りないないのかも!

あと、じれったい遊び(笑)が好きでおっぱいを飲もうとした時に離したり入れたりをするとめちゃくちゃ喜びます。

そして紐は好きみたい。(将来は紐屋か…)


♢髪の毛

伸びてます。



こんな感じです。

どうも五ヶ月からそこまで変わって無いような気もしますが成長が緩やかになったってことかな?

早く自由自在に動いて欲しい気もするけど大変になるからこのままでもいいかなぁと思ったり、
早く美味しいもの食べさせたいなぁと思う反面まだまだおっぱい飲んでる姿が可愛いから余り進めたくない~と、何だかこちらが成長止まってる感じです。

娘の為ですもんねー。

健やかに成長していくことを支えて促してあげないと。



「袖を折れば80サイズも着れまつよ!」



皆さまのお子さまも健やかに成長されますように…




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.11.07 13:51|娘Goods
[生後196日]

コンビミニのセールに入りたいのになかなか繋がりません…。

誰か買えた人いるのだろうか。

繋がりにくすぎて誰も繋がらず買えず??とネット通販のスパイラル現象について思いを馳せる今日この頃です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日行ったフォトスタジオでコーディネーターの方が赤ちゃんはタッパーが好きって言ってたので与えてみました。


「この素材、この形…何なんでちゅか…」


「確かめてみまちゅか…」


ガブッ!!!!
(せずにはいられない…)


その後30分持ちました。


どうも赤ちゃんっておもちゃより大人が普段使っている物で遊びたがりますよね。

ここで、娘のお気に入りベスト5!!

⑤ペットボトル
その中でも“いろはす”のすぐ潰れて音の出るのがお気に入り。

④ママの赤いカバンの持ち手
ポシェットタイプなのでちょうど抱っこすると目の前に…。革だし汚いからやめて欲しい。

③ウェットテイッシュ(お尻拭き)の袋
あのガシャガシャ音がいいんでしょうね。

②iPhone&iPad
いつもママがいじってるからそりゃ気になるよねー。でも既に指でなぞることが出来るから不思議。

①テレビのリモコン
気がつくとガジガジしてます。なぜ?!

そこで、リモコンを舐めようとするので対策してみました。


(方法1)ラップで巻いてドライヤーの温風でピタッとくっつける。

(結果)5分で破られる。

※この方法、学生の時掃除をあまりしないA型の友達がやってたんですけど、何で掃除をあまりしないのにそこだけ守るの?ってずっーーと疑問に思ってたんですけどこんな時に役立ちました。(どうでもいいことをすみません(ー ー;))


(方法2)IKEAのジップロックに入れる。

(結果)今のところ大丈夫。だが音がなるので余計食いつくようになって逆効果?!

まぁ、手の届かない所にあげとけば良いんですけどね…。


あとティッシュも鉄板ですよね。それとメガネとかコード類。うちはとってないけど新聞も好きみたい。

外食したときはお手拭きの入ってたビニールを与えておけばずっと遊んでいるし。


まぁうまく利用して間を持たせたいものです。



↑また遊んでる。(笑)




うちはコレってのがあったら教えて下さい。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.11.05 13:42|娘のこと
[生後194日]

楽天優勝しました!

中日時代から応援している星野監督が初めて日本一になったこと、

創設9年目での快挙、

そしてマー君の力投。

ドラマみたいですねー(T ^ T)

でもその後余韻に浸ること無くポチる日本国民(の中の1人は私)。

容赦ないですねー。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~

さて、前からちょいちょい騒いでましたが、娘が先月25日でハーフバースデーを迎えたので記念撮影に行ってきました。

騒いでいた記事

happily フォトスタジオ

こちらの自由が丘店です。

本当は表参道が良かったんですが予約がとれず…。でも自由が丘の方がスタジオの数も多いみたいでした。

私たちが撮ったスタジオはフォレストと言うお部屋で11:30からの回を予約しました。

11時にはお店へ行き打ち合わせと衣装選び。

今回お願いする衣装の順番は効率も考えて

①普段の服(頂き物ボンポワンなど)
②オムツに毛糸の帽子
③先日買ったmud pieのピンクのブリブリロンパース
④お借りした白のドレス

にしました。

そしてお願いしたのは自然な感じにしたいと言うことと、親子の写真はそんなにいらない、そして年賀状にも使いたいの三点です。

では撮影風景を…



①バージョン


③バージョン


実際スタジオ内ってそこまで綺麗じゃないし、使ってる小道具も良いものでは無いけどレンズを通すと案外分からないものですねぇー

そして背景がいかに重要かって分かりました。

正直安くスタジオ貸してくれればそれなりに撮れそうと思ってしまった私。(笑)

だって、娘全然笑わないんだもーん…泣

いやぁ、そんなに泣かなかったし機嫌も良かったので良いんですけどね、
母に普段見せているとびきりの笑顔ってのがあるじゃないですか!?

それをここで出して欲しかった~


だってやらしい話アレが結構かかってるんですよー(;´Д`A

今回ハーフバースデーにここを選んだのって、先ほどの記事で書いたんですけどお宮参りの記念写真で嫌な思いをしたからなんです。

でも結局目線をカメラに向けさせるにはおもちゃやヒョロロ~とか言って釣るしか無いんですねー。

きっとスタジオアリスとかでもそうなんだろうなぁ。

今回泣きはしなかったけどキョトン!とずっとしてました( ;´Д`)

まぁ途中YouTubeでワンワン見せたら笑ったんですけどね。なぜかその写真が無くて…。

ちなみにデータはログインすればネット上でも見れるシステムで画期的です!もちろんデータも貰えます。

一番安いプランの予定が動画つけたりでお高くなってしまいましたがこれも仕方ないですよね…(ー ー;)


きっとみんなそうなんだ。

世の中みんな親バカなんだわ…

そう、今日来てた七五三の人たちも皆追加で買ってるのよ。

ウフフ・・・


って言い聞かせて節約に励みます。(ごめんなさい)


では今回の反省点を踏まえてアドバイスなんかをまとめてみます。

・髪飾りとか結構ショボかったので出来るだけ衣装は自分で用意して行った方が○。
・機嫌のピークを必ず撮影の時に持っていくように!
・撮りたい構図など恥ずかしがらず持っていって具体的に伝える。
・途中でも思ったことはどんどん伝える。
・ママの手入れを忘れない。(娘の注意を引くのに必死で汗だくのまま撮影…(ー ー;))
・もっと自分ちのカメラやビデオで撮る。(フラッシュ無しなら撮って良いから)
・後から追加で購入しない。(笑)


そんな感じです。

でも記念になったし自分じゃ絶対撮れないから撮って正解でした!

娘がもうちょっとお座りを上手にできたら申し分なかったかなぁ。時期はハーフバースデーに拘らず遅い方が良かったのかな…。それも反省点。


ではプライバシー?の問題もあってあんまり載せたくないですが雰囲気を分かって貰うために数枚・・・







次は1歳の誕生日だ!


半年間健康に育ってくれてありがとう♡

ママ大変な時もあるけど楽しみながら頑張るから一緒に成長しようね!



前回に引き続き散財が続き

かなりお財布ヤバし!です。

寒い冬を越せるだろうか・・・



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.11.02 15:36|娘Goods
[生後191日]

楽天の日本一が決まりそうなので買いたいものがなかなか買えない今日この頃です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちはー。

昼寝の横で今日も更新です。

先日箱根旅行のついで(メインかもしれない…)で行った御殿場アウトレットの戦利品をご紹介します!

あれば買いたいと思ってた物はアウターとボトムス、体温調節しやすいベストが欲しいなぁと思ってました。

サイズは今6m(67cm)がぴったりなので、どうしても気に入ったので無ければ一つ上の12m(74cm)を。

さて目的の物は買えるのか?!


①プチバトー



1時間くらい迷ってしまいました^_^;

もっと見てても飽きないくらいです。

でも自分の服と違って着せ方とか着回せるものとか頭で考えてるとチンプンカンプンになって選べませんでした。

とりあえずボトムスにパンツを冬に向けて欲しかったので薄いピンクのコーデュロイのパンツ12m。

カーディガンの厚手が無いのでチャコールグレーの12m。

一緒に飾ってあったエンジとピンクのボーダーのハイネックのニット。

白のハイネックのボディ肌着。


↑お土産でもらったワンピースの中に着せるのがなかったので。

写真には無いけど12mサイズの三枚セットの半袖ボディ肌着やタイツなどを購入。

思うに12mのサイズって1番無いような…。

6mまでは結構残ってます。

特に日本人はセパレートを余り着せたがらないのか別々のものが多く残ってる感じ。

あと被りの肌着も12mより上は可愛いの残ってないですねー。

②ボンポワン



アウターというかスッポリ着せるダウンです。これで真冬の抱っこ紐も怖くない!

普通のコート(かなり安くなってたから)と悩んだんですけどまだ歩かないからロンパースタイプにしました。

テカテカ素材じゃないってのがフランスって感じ♡

薄いピンクと悩んでグレーにしました。

どうしても地味なものを選んでしまう…(ー ー;)

でも2人目が男の子でも着れるし。高いから元を取らねば!!



リバティのスモッグ。

こちらも地味な大人っぽいのを選んでしまいました。

旦那氏が他の花柄よりこちらが良いと推してきたので…。

でも綺麗な色のカーデと合わせるとめっちゃ可愛かったです!

ちなみにサイズは80cmの大きめにして、今年はチュニックにして着せようと思ってます。

ちなみにこれは昨シーズンのものらしいですが、一昨年のものは半額になってるそうです。狙い目ですよね。

しかし超絶かわいいですわー。

昔のが作りが良かったとか言われてますけど他に代わるブランドありますかねぇ…。

一番ツボです。財布が痛くてアウトレットでしか買えないけど。



はい、以上でした。

え?!

それだけ?


そう、この2軒と他少し見ただけで3時間経ってしまいました~( ;´Д`)

自分のものなんて何も買えませんでしたし…

あぁまたすぐにでも行きたい。

御殿場に住みたい。(病気か?(ー ー;))

ちなみに子供服はあとミキハウスとかも入ってますよ。

見たのはジェラートピケのベビーとかかなぁ?

とにかく上の2軒が目的だったので満足しました。


ちなみに今日は姪っ子のお古でコーディネート。(これもプチバトー)



げへへ、きゃわゆーい♡

なんか着せ替え人形だな。

自分の服より欲しくなってしまう。

でも、コーディネートの勉強になりますね。

私もある服で色々おしゃれしたいと思います!

打倒、ムスメ!!(笑)



普段はママの作ったおっさんみたいなベストを着させられてまつ。



明日はハーフバースデー記念のスタジオ撮影!

これまたブリブリ衣装を着せるので今から楽しみです。

生後六ヶ月過ぎたので乳児の方にも登録してみました。

やはり先輩赤ちゃんのブログ参考になります!!

是非覗いてみてくださいね~


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.11.01 12:25|娘のこと
[生後190日]

妊娠中は一日が長かったけど、産まれてからは一日が早い!

あっという間に成長して自分も歳をとるんだなぁと、落ちていく葉を見ながらセンチメンタルな気持ちになってしまう今日この頃です。

そうだ、京都いこう。

って言いたくなります。

言うだけですけど。



こんにちは~

先週あたりからパパブームが到来した模様。

と言うかママ以外も認識し始めたのかな?

パパが帰ってくると一日無言だった娘が声をあげて喜び、
眠かったはずなのに高いテンションを保ちながら遊ぶ。

ママがお風呂に入ってるときも楽しくパパと遊んでいる。

夜寝るとき寂しそうにパパを振り返る。

朝会社に行くときも何だか寂しそう。

そして、パパだと今まで辛うじて抱っこで寝んねだったのがなんと添い寝で寝んね。

あー良かったとでも言った方がいいんでしょうが、なんだかちと寂しい。

先週までは私がお風呂に入ってるときギャン泣きして、パパをうんざりさせてたのに!

ママは洗ったか洗ってないか分からないくらいのスピードで出てきてたのに!

今は急いで出てくと一応喜ぶけど

「あたちまだ大丈夫だったけど?ママ泡ついてまつよ?」

みたいな感じです。


で、何がすごいって旦那氏の豹変ぶりですよ。

今まで夜中、娘がグズろうが泣こうが起きなかったくせに最近起きるんです!

「どうしたぁ~?」(トントン)←胸をトントン

しかし、その弊害が今日…。

「パパの声?!あたち遊びたい!」

と娘の目がランランとなって起きてしまいました( ;´Д`)

しかし旦那氏は

「ママはいいよ寝てて。」

と娘を連れてリビングへ。

嬉しいやら悲しいやら寂しいやらよく分からないまま、眠りにつきました。(結局ありがたく寝てる私。笑)


娘は二ヶ月頃もう人見知り?くらい私にしか懐いてなくて、私以外が抱っこするとギャン泣きしていていました。

その後少しはパパやばぁばに慣れたけどママの姿が見えないとダメだし、眠いときは私じゃなきゃダメだったのでこれも成長の証なんでしょうね。

素直に喜ぼうと思います!(>_<)


あーこうやってすぐ成人してしまうんだ。私の手を離れてくんだ。

クソババァと言われる日も近いと覚悟を決める今日この頃(本日2回目)でした。



↑「この間まではイスみたいな存在でちた。」




そりゃ、パパにも懐きますよね…^_^;

でも急だったからなんだかびっくり~





にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
ご訪問者

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR