FC2ブログ
2013.12.30 01:11|娘のこと
明日から旦那の実家別宅へ。

あーお正月くらいダラダラ寝て過ごしたい。

でも家にいてもダラダラなんてできないか…とどうしようもないことばかり考えている今日この頃です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも、こんばんは。

クリスマスやら年末やらですっかり忘れてましたが、25日で娘が生後8ヶ月を迎えました!

ここ一週間くらいで劇的に成長したのでまとめておこうと思いますのでお付き合い下さい。


♢寝んね

7カ月の時に、夜の寝かしつけを旦那氏でもできる様に軽く寝んトレしていると書いたのですが全然進んでいません(ー ー;)

ってかもうこれは無理かも。

相当眠い時はパイで寝落ちするし、じゃないときはやはりママがいないと気付くと泣きます。

前なら少しくらい泣かせてでもって思ったかもしれないですが、今ママだと添い寝ですっきり寝る状態なのに今更泣かせてまでやる気にはなりません…。

早く寝て欲しいし…。

私が病気になったときは抱っこして寝かせれば寝るだろうし何とかなる!と思ってます。

つかまり立ちし出してから疲れるのか寝入った後、以前より眠りが深い気がします。

夜間授乳は2回くらいかなぁー。

まぁ私の身体が慣れたので続けて3時間くらい寝てくれれば満足って感じです(;´Д`A

夜泣きは有難いことに今のところ無いです。

お昼寝は朝1時間、昼1~2時間くらい。

朝の昼寝までがだいたい2時間くらいですが、その後は3~5時間ご機嫌で起きていられるのですごく体力がついたなぁと思います。

なので寝るのが9時近くになることも…。

朝は私が寒くて起きたくないので8時ごろまで寝ちゃいます。起こすまで起きません!

ねぼすけ~

♢おっぱい&離乳食

離乳食は朝起きて1時間後位と6時頃の2回に。

2週間前に全く食べなくなる時期がありました。しかし色んな人のブログを見ているとよくあることらしいので焦らずに待ちました。

「食べないの?あっそう。」って。

内心は焦ってましたが…。

ちょうど色々食べられる物を増やさなきゃ!と思っていた時期だったので基本に戻りシンプルにお粥はお粥はだけ、野菜も水分多めのあっさりした物、嫌いな果物はあげない、などで様子を見ていたらここ数日で食欲が戻ってきました。

数日おきに初めての味を食べさせられて嫌になっちゃったのかなぁー。
今後も初心に戻り食べることをまず覚えてもらおうと思います。

お粥は7倍粥を潰さずにあげてます。

おっぱいは前回と変わらないけど、おっぱい欲しいとよじ登って服をめくってくるので可愛くてついついあげちゃう(≧∇≦)

ストローマグで麦茶、ほうじ茶をゴクゴク飲んでむせるくらい飲めるように。


「お外でも取り分けで食べれるときもあるのよ!」


♢情緒面

つかまり立ちが出来ると同時に自分がやりたいことが出来なかったりすると愚図るように。

今までそこまで愚図ることがあまり無かったのでびっくり!

これがイヤイヤ期に繋がって行くのだろうか…


「あそこに行きたいのに行けないでつー」
そしてバンボに乗っかっちゃって泣く…



♢運動面

ハイハイするかなぁと思ってたらつかまり膝立ちを覚えて色んな所へ行く様に…

その後すぐにつかまり立ちをマスター。

これが本当に大変!!

立つのが楽しいらしくどこでも立とうとするし、色んな物に興味が湧いてきたのか今まで見向きもしなかった所に突撃するように。

しかもバランスを崩して頭をぶつけたり本当に目が離せない!


「立っちってたのちぃな!」


♢身体面

下の前歯が2本だけ3分の1くらい生えてます。

服のサイズ70がジャスト。

体重は8.5kgくらい。

う○ちは2・3日に一回。

オムツはグーンのMとパンパースのL。

最近また漏れます!!( ;´Д`)

暴れるのでパンツタイプを試してみたけど結局足をバタつかせるので無理でしたー(>_<)


♢遊び

クリスマスに買って貰ったピアノを鳴らしたり、ぬいぐるみをイイコイイコ。(かわいか~♡)

でもとにかく立ちたい!って感じなのでおもちゃより立っちみたいです。困ります。


「これはママたちにもらいまちた。」


「これはじぃじぃとばぁばぁに。」

♢髪

藤岡弘、から少し伸びてまとまりやすくなったけど癖がすごいので今後どうしよう?


「帽子でごまかしまちゅ!」



と、そんなこんなで8ヶ月を迎えました。

年末の忙しい時期につかまり立ちし出したので本当に目が離せなくて大変でした!と言うか今も…。

外へ行っても抱っこから下りたがるし…。

ズリバイの時期がとても楽だった…いや寝返りの時期かな。

とにかくハイハイし出してからつかまり立ちはすぐなので、心の準備と部屋の準備はやっておいた方がいいです。

うちはダンボールで囲ったりジョイントマットで埋めてましたが、届かないと思ってた所が届いたりただのイスやら柵やらにつかまって途中でバランス崩してゴツン!など既にやりまくってます。

何ですかね?

立っちってそんなに楽しいのかってくらい進んでやり始めますので覚悟して下さい。



さて、これで年内最後の更新かなぁと思っています。

皆様風邪など引かないように乗り切りましょう!

風邪を引いてる人は早く治りますように。

ママの身体が一番大切です!

そして来年も楽しく気持ちに余裕を持って(出来るだけ…) I・KU・ZIしましょうね~

では良いお年を( ´ ▽ ` )ノ


ここ最近の成長見てると

人間の進化ってこんななんかなぁと思ったりします。(笑)

来年もよろしくお願いします。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2013.12.24 16:39|娘Goods
タイトル変更しました。ケープでは無くコートでした( ;´Д`)

娘がつかまり膝立ちを覚え色んな所に興味を持つように…。

朝から激しい攻防が続いています。

今後、立っちやあんよが始まったらと先のことを考えアワアワする今日この頃です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!

今日はイブですね。

うちは明日義両親を呼んで鍋パーチーです。

さて、最近の抱っこ紐でお出掛けするときの定番の格好。



ポンチョから顔を出す娘。

前から見ると顔が2つ。

大、小。



前向き抱っこだと機嫌も良いし、電車に乗るとき座るのも楽。

ですが、すれ違う人に

「カンガルー!?」( ;´Д`)

と言われます。(その他色々。)

ですが前向きじゃないと身体を反って景色を見ようとするこで、私の肩がものすごく痛くなります。

なので眠くなさそうなときは前向き。

前向きだとご飯食べるときも楽です。

やっぱりビョルンONEいいです!


ポンチョは妊娠中に買ってまさかこんな風に使えるなんて思っていなかったので思わぬ誤算でした!

実はもう一枚少し厚手のもあるのでそれも試してみよう。

このポンチョは薄手なので寒そうな日は



ソレイアードのマルチクリップで娘のポンチョをぶら下げてます。
(ちなみにこの画像のときは寝てたので対面抱っこ)

プラス毛糸の帽子の日も。


ソレイアード マルチクリップ(2本セット)

ちなみに娘のポンチョは着せやすいけどベビーカーには不向きかも。

手が動かし辛そう。

なので普段はボンポワンのアウトレットで買ったモコモコですが、

めっちゃ着せづらい。

なので漏れなく脱がせづらい。

体温調節しづらいです。

やはりフットマフを買おうか悩み中。

純正は結構なお値段するなぁ。


可愛さ重視で買うとこうなってしまうのか…。

ま、思わぬ誤算もたまにはあるからね。

いいんです!



クリスマスって今まではカップルのものだと思ってたけど、

完全にこどものものでした。

トイザらスすごい人だったなぁー





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.12.19 21:44|Diary
旦那くんが忘年会続きでいないので

逆に更新がはかどる今日この頃です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月になりますがマイベイベーの為に悩んだ末にデロンギのオイルヒーターを買いました。

なぜここまで感想を書かなかったかと言うと…


稼働してなかったのであります。


つけていなかった訳ではありません。

つかなかった…いや…寒くなかった?



ちなみに購入したものはこちら。


デロンギ ドラゴンデジタルスマート QSD0915-MB

なぜ買ったかと言うと
急に寒くなってきた11月上旬、
そうエアコンをつけてタイマーで消すようになってから数日後。

旦那の喉がまず痛み始め、その後私の喉も痛くなる始末。

と言いますのも、私たち夫婦2人とも扁桃腺が大きく小さい頃から喉痛からの発熱を繰り返してきました。

私に至っては5年前急激に腫れた扁桃腺のせいで入院するほど。

まぁ私はここ数年はかなり気をつけているので発熱まではいっていません。

が、しかし。

旦那はどうかと言うと…


毎月風邪引いてまんねん!!!!(怒)



これ、かなりイラっときますよ。

何でもっと気をつけないのか。

調子悪くなると機嫌も悪くなりますし。

こっちは風邪引いてられんのじゃー!!ヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3

そいでもってそんな2人の娘ですので、
もしかすると扁桃腺弱いのでは?と思いエアコンを怖くてつけられなくなりました。(寝るときの話です。)

このままでは(旦那の)病院代だけがかさんでしまう。

そして布団問題も抱えていました。

うちはベッドがクイーンサイズなのですが、娘が産まれる前は春夏秋は別々の掛布団、冬はクイーンサイズの羽毛布団で仲良く寝てました。

でも今は真ん中に娘。

どうしようかなぁと思ってましたが、赤ちゃんは布団や着衣で暖めるより部屋全体を温かくする方がSIDSの発生が低くなると知って暖房に頼ることに決めました。

SIDSを少なくするために

でもでもー、エアコンじゃすぐ喉が痛くなるしぃー。

加湿器には限界がぁー。


じゃあれじゃね?

あれ買うしかないっしょ!

あれだよーあれーーー!

ってことで買いました。(なんだ即決やないかーい!)


実は旦那くんの実家でエレクトロラックスのオイルヒーターを使っていてそれがすごい暖かくて良かったんですよねー。

タイマー設定もデジタルで細かくできるし。

でも今取り扱ってるところほとんどなくて、結局デロンギにしました。

一応口コミなどもみたんですけどそんなに選べるほど種類も無くて上の機種にしました。

ただ寝室12畳くらいあるので少し力不足なのかもしれませぬが。


結果



・・

・・・

よ…よく分からぬ…。(;´Д`A


と言いますのも、こちらの機種にはECO運転モードと言うのがついてまして、自動で最適な電力レベルを選択しながら設定温度よりも控え目な温度で運転してくれるのです。

なんてったってオイルヒーターの最大の弱点は電気代ですからね!

これはありがたい機能であります。

で、うちの使い方ですが、薄手の羽毛布団と毛布で寒くない程度に室温を保ちたいので、ECO運転モードとタイマーを利用して今は朝の4時頃に室温17度になるよう設定してます。
(夜寝る前にエアコンで一度室温を23度に上げてます。)

なのですが、案外外は寒くてもマンションの中は暖かいのか、オイルヒーターが稼働したのはここ数日だけなのです。

稼働した数日の感想ですが、

「え?!今日はついてたの??」

ってなくらい自然な感じです。(笑)

でも旦那の喉は痛くなってないし娘も快適に寝ています。

夜中の授乳も私がモコモコのパジャマ(いわゆるジェラートピケ的なもの)を着ることによって解決したのでそんなに関係ないし。

部屋も適度に暖まっているみたいだしまぁいいんじゃないでしょうか。

でも電気代が怖いですよね、やっぱ。

まぁフルで使ってないからエアコンとそんなに変わらないと思ってます。

結果オススメなんだかよく分かりませんが乾燥に悩んでいるマンション住まいの方にはオススメかと。

電気代の問題は各家庭にお任せするしかありませんが。

あとちなみに予算に余裕のある方はもう一つ上の機種をオススメします。

この機種、タイマーとか分かりづらいし毎回セットしなきゃダメだから面倒臭いです。

ってことでオイルヒーターのレポでした。




「あたちのせいにして物買わんでくだしゃい。」




本当はエレクトロラックスのがオススメなんだけどなー。

デジタルが見やすくて細かく設定できるし。(デロンギの最上位機種と同じ感じ?)

なぜか売ってないんですよねー。

WHY??



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.12.18 11:58|娘のこと
年末で忙しいとは言うものの大掃除なんてする気もなく、

クリスマスも何をしたら良いか分からず、

どうもこのまま過ぎてしまうような気がして逆に焦っている今日この頃です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

おしもネタなのでお食事中の方はスルーしてください。




私のブログは成長記録とは違うので細かい事は書いて来ませんでしたが、結構衝撃的な何とも言えない感覚を覚えたので記録しておきます。

タイトルに掲げましたが、昨日初めて娘のう○ちをトイレに流しました。
(以降ヤツとします。)

離乳食を初めて1ヶ月が経った頃からヤツは少しずつ固くなってきていました。

でも指で摘めるほどでは無くといった感じ。

それが昨日のヤツは頑張れば取れそうな具合。しかも大量。


悩みました。


もっと固形になってコロッとしてからでいいのでは…

いや、取れそうなら取って流すべき。
臭いし。

でもトイレに流すなんて娘の成長を認めることになる!(いやいや…当たり前だし(ー ー;))

悩んでしばし呆然としていたら娘が暴れ出したので、とりあえず取り替えオムツとにらめっこ。

よし!認めようではないか!

娘のヤツはもう大人のソレに近いぞ!!

いざ流してみようではないか!!!



という事ではがして流しました。

さようなら~第一号君よ。

彼は爽やかに流れて行きました。


何と言いますかこんな事で成長を実感したく無いのですが、ものすごく成長を実感したのです。

あれ?目から水が…(嘘です。)


ちなみに臭いも少なくなりました。

多分お肉とか食べ出したらそれはそれは大人の臭いに近くなって臭くなると思うけど、まだほとんど野菜や米ばかりなのでそこまで臭いません。

ちょっと前まではヨーグルトみたいなツーンとする臭いがしたのですぐ分かったんだけどなぁ。

今日はいつしたんだろう?つて感じでした。

これからは毎回こんな感じなのだろうか。

確かにお尻拭きは物凄い楽です。

うちはお尻拭きは乾いたコットンをその都度濡らして拭いてるんですが、今までだいたい5枚用意して挑んでましたが多分2枚でいけると思う。


愛用中のあかちゃんにやさしいおしりふきコットン 430枚入

絶対普通のお尻拭きシートよりコットンのが使いやすいしお安いわよ奥さん!



そんなことより。

これからヤツを流すにあたって流せるタイプのお尻拭きを買っておこうかな?

それともトイレットペーパーを用意しておけばいいのか?

そんな事を考えてました。

ただそれだけなんですけど、何だか今までの色んな成長よりも衝撃的でした。

だって娘、昨日は初めてハイハイもしたんです。

なのにこの記事です。


ワハハ。

ちなみに生後235日目でした。



「ハイハイできたよー。え?うんち?」




大学で動物のヤツの研究してたからでしょうか。
(何か違うと思うけど(;´Д`A)




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.12.16 05:07|娘Goods
15の夜を連想したあなた。

お友達になってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!

ん?いや、おはようございますなのかな。

現在明け方5時!!

なんと私がフィーバーで眠れず…。

たまにあるんです。

授乳の時が眠りが浅い時間でやたら目覚めが良くスッキリ起きちゃうこと。

娘は隣でスヤスヤ寝てます…。

旦那はイビキがひどい。たまに蹴ってます。(笑)

さてさて、ついにエアバギーを標準に戻す日がやって来ました!!

一応まだまだ1歳くらいまでは使えるハズですが、うちは無理みたいです…。

冬になってモコモコのアウターを着せると身動きが取りづらいみたいで泣いて嫌がるようになりました。

まぁ2カ月程前からは外の景色が見たくて首を上げて外を見てて、ガタガタ道だと危ないし早くしてあげれば良かったのですが、

もったいないしめんどくさいし腰がしっかりしてからのがいいのかなぁと思ってここまで引き伸ばして来ました。

では御披露目。
(誰も見たくないって?まぁまぁブログなんて自己満のかたまりなので…^_^;)



ついにあなたを使う時がやって来ましたよー!!!うしし!

えー、標準に戻すのにかかった時間はおそらく10分強。

説明書読みながら初めてだったけど簡単でした。

パチンパチンパチン!

べリッ!!

ガッコンガッコン!って感じです。

ベビーカーって意外と簡単な作りなんだなぁ…

次からは5分で出来そう。(もうマキシコシに戻すことは無いと思うけど…。)

ベルトの調節が最初は少し面倒です。

ちなみにうちの子は二番目の穴からスタート。

敷いてある紺色のマットは購入時にオマケでついて来たやつですが、

合わないかなぁと思ったけどベージュに紺、有りだな!って考え直しそのまま使うことに。

飽きたら違うのに変えようかな~♡
(いや、変えないと思うよあんたは。)

それでは乗せてみましょう!



ケープだと無理があるけど反応は上々!!

では買い物に行ってみましょう。



視界が違う!

娘もそう思ってるでしょう。

風がダイレクトに顔に当たるし、扉が勝手に開く。

小学生のお姉ちゃんたちの声や近所の人の笑顔。

目の前はキラキラ刺激がいっぱい!

飽きずに足をバタバタしてました。



私も今までは対面なので娘の顔ばかり見て歩いてたけど、久しぶりに前をずっと見て歩けた気がします。

娘の様子が気になりますがフードを全開にしておけば見られるし、一応閉じても確認できる窓がついてます。

これでそのまま寝てくれればなぁ。

そもそもそれが戻せなかった1番の原因でした!!( ;´Д`)

果たしてエアバギー(標準)でも娘は眠ることが出来るのか?!!

次回に続く。乞うご期待!!


「大きい枝豆ゲット~」


さすがに師走は忙しいですね(ー ー;)

何だか新年までドロンしちゃいそうですが見ていただいてる方もいるので出来るだけ更新したいな!と思います。

やる気の源は皆さんです。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.12.09 17:06|娘のこと
明日仲良くしてるママ友さんたちを家に招待してしまいました!!( ;´Д`)

部屋の中は段ボールが散乱。

自分で自分の首を締めてる私。

どうしよう!?

私ってきっとMなんだなと思いを馳せる今日この頃です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、飽きてやめたくなる前に離乳食の記事終わらせたいと思います。

でもなかなか進まず保存してばかり…^_^;


【進め方について】

私が前に決めた方針は3日を一単位にして新しい食材を増やして行くってこと。

これはなかなか性格にあっていたみたいで、3日ごとに作りストックして1週間かけて使って行くとパターン化できて良かったと思います。

今は適当に一種類ずつ午前中に増やしています。

初めに比べるとかなりアバウト^_^;

近いうちに試したい主要な食材は納豆、お肉、パン、ヨーグルト。

そう、避けてきたものばかり…。


量は2回食になってからはお粥50gずつ測ってますが、野菜などは目分量。

だいたい食べられる量が分かってきますからね。それとパイからの時間などにもよると思うし。

あと途中で食べなくなったり遊び出したりしたら、私はかなりすんなり諦めてやめます。

待ってられねーよってのが第一の理由ですが、大人だって食べる量は毎回決まってないですもんね。

お腹が空いてたら食べるだろうしすんなり止めて自分のストレスは溜めません。(笑)

あと嫌いな食材について。

娘は甘酸っぱいものが苦手のようで果物がダメな様です。

イチゴを粉ミルクと混ぜてこれなら!と思ったけどダメだったからまぁ当分やらないかなぁ。

そのうち食べるでしょう。(何という適当具合!)

【アレルギーについて】

わたくしこう見えてかなりビビりなので娘のアレルギーが段々と心配になり小麦にどうしても進めませんでした。

ですが、このままではいかん!と思い先日うどんをやってみましたところ乾麺だったからかなかなか擦り潰せず細かくなったのを丸飲み状態ではありましたがなんとかクリア!

主食のお粥に飽きてきたのでちょっとずつ他の小麦製品もあげてみようと思います。

恐い恐いと言っててもダメですよね。

もう生後7カ月になってますし早いってことはないでしょうから何でも少しずつあげないと娘の為にもならないかなぁー…。

【いつから次のステップへ?】

私の中では今もぐもぐ期(中期)になったばかりの気分でいます。

そう。

いつからがもぐもぐ期なのか判断出来ないというのが正直なところ。

柔らかい固形の物をあげるとモグモグするようになるみたいだけど娘が出来ているか分からないのです。

なのでもう少し主要な食材を試し終えたら本格的にモグモグ出来るくらいの大きさにし、3回食にしようかなぁと思ってます。(あぁ3回食!!くー!嫌だなぁ…。)

【タイミング】

現在2回食ですが先日までは朝寝後の2回目のおっぱい、すなわち7時半起きの娘で言えば10時半から11時に1回目の離乳食にしてました。

これ、どの本にも書いてある最初にあげるタイミングなんですけどかなりハードル高いと思うんです。

だって児童館のクラスが始まるじかんだったり、病院に行く時間だったりするわけです。

お陰で何度かスキップしたり、時間をずらすハメに。

しかも腹持ちの問題なのか何かその後のおっぱいのタイミングがズレたり減ったり…。

そして2回にした時に一回目を朝1番に変えました。

そしたらば、めっちゃ楽です。

その後のパイも何故か順調だしどこ行くにも気にしなくていい。

最初から朝1番にすれば良かったなぁーと。

2回目は夜6時頃です。

最初はおっぱいから3時間のタイミングを律儀に守ってましたが現在はおっぱいから1時間あいていればまぁ食いつきは悪くないので時間を重視してます。

逆に空き過ぎてると集中できなくてダメな様です。

ちなみに朝はレンチンで済まして、夕方まとめて夕飯のついでに作ると朝バタバタしないです。


【アドバイス?!かな】

結局、ママの性格や方針によって進める早さはかなり違ってくると思いますね。

周りみててもきっちりやってる人のが少ないかなぁ。

て言うかぶっちゃけますときっちりやるのは最初だけ。(ですよね??!え?私だけ?笑)

そして、楽しんでやる&食いつきを良くする為にも早めに出汁を使ったり粉ミルクを使うといいかと思います。

私躊躇しまくってましたが使い出してからは食いつきも良くなったのでオススメします。

素材の味を大切に??

うーん。濃いめじゃなきゃ大丈夫なんじゃ?

そもそも最初は素材の味なんて赤ちゃん分かりませんって。

食べ物だって分からせる、口に物を入れる練習だと思って割り切った方が良し!



そんなこんなで離乳食初期に感じたことのまとめでした。

世界中に何億人といるママの中のしかも新米ママの1人が言ってるつぶやきなので役にはたたないかもしれませんが
、これから始める人に多少なり参考になればと思います。

あーやっと書き終えたぁー。




児童館で会った1人のママ友があんなこと言ってたなぁーと思って聞き流してくださいね( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.12.05 21:22|ソーイング
オフロスキーの歌の最後。

「ふ・ろ・や・だ・な!」

だとずっと思ってて、そうだよね。お風呂好きには広い銭湯がたまらんわな。
ロシア人モチーフっぽいのに銭湯が好きなんて粋だねあんたは。

と共感してたのですが、

どうやら正解は「ウ・ロ・ヤ・タ・マ!」。

「また、やろう」ってことらしい。

何?その無理やり感。

まぁいいか。

「ウ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

先週末ですが友人の生後一ヶ月の赤ちゃんを見に行ってきました。

小さい!

ちょっと!娘よ、あんたこんなに小さかったっけ??

でも娘が産まれた時に8ケ月や1歳の赤ちゃん連れてきてくれたけど

あの時はあんなに大きくなるなんて信じられないし、いつの事だろうと途方に暮れたっけ…。

本当にあっと言う間。

特に首が座って寝返りし出してからは早い。

成長もひと段落し生活パターンも少しずつ固まってきたからかな。

何だか寂しくなっちゃった。


それはさておき、今回出産祝いを悩みに悩みました。

自分が出産して初めて人にあげるので。

皆さんなら何を貰いたいですか?


本音を言うと私は¥¥¥が1番嬉しかった(ー ー;)

でもその友人には第一子の時お金で渡していたので今回は物にしようと思いました。

どうしても出産を頑張った彼女に何かあげたかったので一つ目はこれを。


ジェラートピケのパーカー

ガウンかチュニックもいいかなぁと思ったけど無難な方がいいかなぁと。

ダブルジップなのも授乳に良いし。

そして産まれた坊ちゃんには前回載せたチェックのモコモコのカバーオールと帽子。

最後にどうしても手作りの物をあげたかったので急遽作ったのがこちら。


エルゴの収納カバー(布はソレイアード)
※アームカバーではありません。

と、画像は無いけどお揃いのヨダレパッドも。

私はエルゴじゃないからちゃんとハマるか心配だったけどピッタリだった!

すっごく喜んで貰えたので良かったです。

このエルゴの収納カバー、手作りしてる人たちの中で流行っている?と言うか定番の様で色んな作り方があるみたいです。

基本的に直線縫いだけでとても簡単だったのでまたエルゴ使ってる人に作ってあげたいなぁ。

ってか何とか自分のビョルンONEにも作りたい。

今回エルゴを触ってみたら案外エルゴの肩の部分がフカフカで、ビョルンと嵩張り具合が変わらなさそうだったのでいけるかも。

ビョルンのが張りがあるので大きめには作らなきゃいけないと思うけど。

にしてもエルゴは使ってる人が多いから色々カスタマイズしてる人がいて作り方なんかアップされてていいなぁと思う。

専門の店だってあるそうな。

羨ましすぎ!

ビョルンONEなんて普通に売ってるヨダレパッドですら微妙に合わない。

一応市販の付けてるけど毎回落としちゃう。

作りたいけど型紙から作るのめんどくさいじゃないか…。

でも今回エルゴの作って自分で作っときながらかなり羨ましかったので作れたら載せてみます。


あたちにも何か作ってくだちゃい。




出来上がった頃には娘はビョルンを卒業してるかも~(;´Д`A



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.12.02 23:55|Diary
やっぱり挟んでしまいました。

忘れないうちに書いておきたいので。

産後物忘れ激しくて困ります。

抜け毛も激しくて困ります。

そんな今日この頃です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週の金曜日、PATACHOU(パタシュー)と言う子供服のファミリーセールへ行ってきました。

場所は表参道です!

ついでなので表参道のベビー服のお店を見てきました。


Матрёшка AOYAMA マトリョーシュカ 青山
PATACHOUの直営店。今回のメインです。とてもシンプルでシックな色使い。

Love&Peace&Money 表参道本店
SENSE OF WONDERなど。授乳室などあるらしい。

プチバトーブティック 表参道店
言わずと知れたフランスのメーカー。代官山店のが好きだけど。

クレヨンハウス
ここは外せない?2階に授乳室もありました。

agnes.b 青山
おされ。

10mois AOYAMA
BOBO, NAOMI ITO, Hoppetta, Hoppetta*, SOULEIADOの直営店。可愛い!

表参道ヒルズの地下にもキッズゾーンがあり授乳室があるので利用するといいですね。今回はクレヨンハウスにて授乳。

それではファミリーセールの戦利品。


サンプル品の中からセレクト!
約6000円の物が1500円に。小物はだいたい500円。


小物が安くてバカ買い…。


親友の出産祝いに。他にもあげる予定だから包装も無しで。半額以下!


どうやら午前中には6割くらい売れてしまうそうです。

でも新生児のはかなり残ってましたねー。

キッズの方が種類はあるかなぁ。

そしてサンプルでは無い商品の割引率は50%。コートは60%です。

しかし、サンプル品の値段を見ると正規じゃ買えなくなりますね!

フィセルのセールに行った時も思ったけど…。(まぁ結局買ってるけど。)

ちなみに今回1番の戦利品は、たまたま通り道で見つけたファビオルスコーニのお店がやってたファミリーセールで購入したストール。

なんと2枚で1000円!

元値12600円!!

思わず翌日会う約束をしてた友人の分まで購入。

重くなった荷物を手に後悔しながらもホクホク顔の私なのでした…。


↑かぶせてみた。こんなん定価じゃ絶対買えないー!!


↑これも。ハチマキ?


「ハチマキじゃないでつ!」蹴りっ





本当は自分の物をゆっくりみたい!

SALE行きたい!

いけるかなぁ~…




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2013.12.02 22:22|娘のこと
悲しいとき~!!

あげるのを躊躇していた魚を

あっさりと義母が与えてしまったとき~!!


ちゃんと言わなかった私が悪かったです。

アレルギー出なかったし食いつき良かったし結果オーライで…。^_^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~

間が開いてしまいました!

待っててくれる人はいないかも知れませんが、日本のどこかに検索してこのブログに辿り着く人がいるかもしれないのでアップしようと思います。

ちなみにこれをモットーにしているつもりなんですけど。

ではGo!


【良かった道具】

・ スタイ

3種類購入しました。


ベビービョルン ソフトスタイ


パパジーノ ベビービブ・スタイ(スプーン付)


コンビミニ 袖なしお食事エプロン(カラフルキノコ イエローM)

まずビョルン様のスタイは王道!って感じだったので購入しましたがまだ早かったです。

ご飯をご飯だと思ってない初期にこのタイプは余り使えないと思われます。

なぜならハムハムしちゃうから。

そしてハムハムすると首が苦しそう。

なんか首のあたりの皮膚が赤くなってしまう。

下に布のスタイをしたものの解決しないのでしばらく冬眠してもらうことに。(→大丈夫!そのうち役に立つときが必ず来るから!)

2つ目の物はららぽーと横浜で一目惚れするも一旦温め、帰ってから楽天でポチしたもの。

お出掛け用にと思ったけどビョルン様が冬眠してしまったので試しにやってみた。

首元は大丈夫だけどやはりハムハムしてしまう…。

という事でお出掛けしてご飯を食べるようになるまで冬眠してもらうことに。(→大丈夫!そのうち役に立つときが必ず来るから!)

しばらく厚手の布のスタイを二重にして凌いでましたがコンビミニのセールの送料対策で良さげなエプロンを発見したので買ってみました。

結果。

まぁまぁです。(ベスト!とは言えない。)

ベスト!と言えそうな物は何となく分かってます。

地味な布のスタイで一番裏が防水のやつ。

何が重要か??

そりゃ赤ちゃんがつけてることに気づかないくらい、さりげないことです。(笑)

だってごはんよりハムハムしたい時期だから。

ただ慣れたら上の様なタイプのが洗い易いしいいと思いますけど。

・ スプーン

初めにこちらを買いました。


ピジョン 食べるnoおうえん はじめてのフィーディングスプーン


まぁ使ってますけどはっきり言ってこれじゃなくていいと思います。

ちょっとしかすくえないしすぐ色着いちゃうし。

で、すごく活躍しているスプーンがあります。

前に何かネットショップで買ったときについてきたの何ですが探してみました。


あんしんBOX「やわらか~いシリコンスプーン」

これ!これ!

これの細型を使用してますがめっちゃいいです。

シリコン最高です。

米の最後の一粒まで綺麗にすくえますし、先が細いからお口に入りやすいし量が調節しやすいです。

ただ、超初期の水分が多いときはちょっと垂れやすいのでそこは注意です。

ちなみに木のスプーンも考えましたが、衛生的にどうかと思いやめました。

・調理器具

オススメの便利な物だけ。

・シリコンのヘラ


先ほどのスプーンと並んでますがシリコーンのヘラの小さい物。

これすごく便利。

どこにでも売ってると思いますが、うちのは確かキャトルセゾンの物。

・小分け容器

お弁当用小分け保存容器

よくあるプラスチック製の製氷皿みたいなのや、小分けタイプのも使いましたがこれが一番使いやすいし将来性もあると思います。

シリコーン屋(何それ?)の回しもんみたいですけど違いますよ!


あとは家にある物でいけると思います。

ブレンダーも便利は便利ですけど超初期の10倍粥くらいで、あとはすり鉢の方が荒さを調整できるし1週間で使い終える量を作るにはもってこいだと私は思います。

私が使ってるすり鉢は少し小さかったなぁとは思うけども。



という事で長くなってしまったので急遽【道具編】にしてしまいました。

次回は進め方についてまとめて終わろうかと思いますがちょっと飽きてきたので違う記事にしちゃおうかなぁ~



今日は旦那が出張でいないし、

娘がたまに咳き込むので添い寝してるから続けてアップ出来そうです。

でも眠気に負けそうですけどね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ご訪問者

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR