FC2ブログ
2014.04.30 00:33|娘のこと
気合いを入れて乗り越える物では無かったかもしれないけど、

娘の1歳に関わる行事が全て終わった!!

やり切ったぞ、ママは!!

1年間の成長をゆっくり思い出す暇も無かったような1週間だったけど、

色々記念になることも出来たし満足。

娘にも、じぃじばぁばにも喜んで貰えて良かった。

私も楽しかった!

連休はゆっくり過ごして、それこそ1年間のことを思い出そうかな。



フライング



一息ついたら色々と記事にしようと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2014.04.16 04:31|娘のこと
あぁ…また離乳食食べなくなりつつあります。

あぁ…お昼寝あんまりしなくなりつつあります。

あぁ…嫌なことあると癇癪おこします。

あぁ…助けて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

現在明け方4時。

なんだか眠れず間もあいてるのでちょこっと更新してみようかと思います。

色々書くこと溜めてたんですけど、なかなかできず…。

そして10日後に迫った1歳に向けての心の準備やらお祝いの準備やらで頭はいっぱい。

やることいっぱいです。


備忘録としてやる事など記録しておこうかと思います。


⑴お祝い会食会

初節句にうちの両親が来れなかったので、今回両家の両親を招待してお祝いすることにしました。

悩んだのですがホテルのイタリアンの個室を借りてすることに。

当初は家でお寿司をとろうかと思ってましたが、やはり外食のが準備が楽かなぁと。

部屋じゃないので飾り付け出来ないからバルーンとかトンガリ帽くらいは持って行って記念撮影したいなぁと思ってます。

問題は当日の離乳食。

手づかみしか食べたがらないけど汚すだろうし…頭痛いです。

可愛く盛り付けなんて娘にはまだ無理だし、ケーキ的な物も口にしないだろうし。

え?

逆に楽だって??


⑵プレゼント

これすっかり忘れてて他にも考えることがあり過ぎて後回しになってます。

娘が喜ぶもので長く使えそうなものを選びたいので落ち着いたら考えようと思ってます。

積み木とかかなぁ?


⑶フォトアルバム制作

会食会で両家の両親に渡したいと考えてるので今週中に注文しなければ!

これやっててこの時間になってしまった…

こだわり出すとトコトンやってしまう私の性格上、これが足を引っ張りそうな予感。


⑷部屋片付け

うちの両親が泊まるので和室を片付けなければ!

ベビーベッドを分解してしまうか、寝室に持ってきて使うかで悩んでます。

まだまだ夜中の授乳があるので添い寝が楽だけど、本当はそろそろ夜間断乳したいしベッドも別のが娘も楽なのかなぁと。

でも夜中に何回も起きられたりしたら身体がもたないのでひとますこれも考え中です。

⑸初ディズニーへ!

1歳の記念に今週末ミラコスタに泊まりディズニーデビューする予定です!!

今回は雰囲気とショーやパレードメインにする予定なので、ショーの座席が指定できるバケーションパッケージにしました。

ファストパスも2枚付いてるし、ミラコスタに泊まるのでショーレストランやプライオリティシーティングも予約でき子連れにはもってこい。

お高くつくけどゆっくり昼寝出来たり考えると、まぁ仕方ないかなぁ。

最初で手探りなので。

こちはもリサーチ&準備が佳境です。

そして、私たち雨女・雨男なので例に漏れず日、月と雨の予報。

神様お願い。

お金かかってるんです。

お情けを~・・・(笑)


とまぁそんな感じなんです。

しかも義母が手の手術をしたばかりで毎日顔を出さねばならず結構大変。

娘は喜ぶけど昼寝も少なくなっちゃうし、夕飯の準備も進まなくて余計疲れます。

やはり赤子との生活ってルーティンワークと言うか、規則正しく生活するのが楽だしいいですよね。

乱れたり乱されるとすぐに余裕がなくなっちゃって。

ま、そのためには自分が前もって余裕を持って行動、準備すればいいんすけど。

無理な話でして…。

いいの。

追い詰められて初めて力が出せるタイプなの。(と、信じたい。)


「この三角巾みたいなの何です??」


では色々片付いたらUPしようと思います!!

ってか寝るーーーーーっ!!




さっきから寝てる娘の鼻が詰まってるような…


あぁ…神様

雨はいいから熱だけは、

熱だけは勘弁して~~~(>人<;)




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2014.04.08 21:49|娘のこと
10ヶ月の成長記録を書けなかったので(だいぶ過ぎてしまった…)、最近の成長記録として残しておきます。

特に実家に帰省中のことを。


とりあえず11ヶ月に入ってすぐに、ついに二足歩行を始めました。

冷やし中華始めました。

実家に帰った日に突然です。

これは完全に姪っ子と甥っ子の影響ですね。

周りで飛び跳ねられてたらそりゃ真似もしたくなりますわなー。

東京に戻る10日でほぼ転ばずトテトテトテと歩ける程にまでなりました。

パパはそんな過程を見られず。笑

今じゃハイハイを余りしなくなってしまい、少し悲しいです。

ということでフラフラしてるので目が離せずとても大変な時期です。

今までで一番かも。

とにかく、角!

角に要注意なのです!!

幸い、娘はお尻が重いのか尻もちが多いので助かります。


実家には姪っ子たちのおもちゃがたくさんあるのですがびっくりすることが沢山ありました。

よくあるプー!となる豆椅子があったのですが、娘はそれが楽しいらしく鳴らしたがりました。

初めは自力で座れず鳴らせなかったのが、帰るまでには自分で座りプープー鳴らせるように。

か・・・買わねば・・・(ーー;)

それからプラスチックで出来たハンドルのついた車があるのですが、これもとても気に入ったようで乗り方を教えたところ何回も何回も練習して乗れるように。

か・・・買わねば・・・(ーー;)

姉の家にこれまたプラスチックで出来たジャングルジムがあるのですが、滑り台を下から登って行き上まで行けました。

もう少しで滑れるかも!

か・・・買わねば・・・(ーー;)



いや、これはいらない!でか過ぎ!!


そして帰ってきてから驚いたのですが、ソファから降りることが出来てました。

足からゆっくりと…。

これ、かなり驚愕なんですけど!!

そんなに教えて無いんですよ。

でも足から降りないと危ないって思ってるってことなのかなって。

赤ちゃん恐るべし!!

あ、でもさっきパパが帰ってきて興奮して頭から落ちましたけどね!(笑)


もひとつは、豆椅子代わりにと思いバンボに数ヶ月ぶりに座らせてみたんです。

意外とずっと座っていなばぁを見てたんですけど、抜け出せないのかなぁ?の思いバンボを外して座らせておきました。

数分後に見ると自分でバンボに座ってました。(笑)


「やっぱりワンワンよね。」

これってバンボに座ってる方が楽よね。よっこらしょ!ってことなんだろうか…。

とにかくあんたそんな事出来るのかい!!((((;゚Д゚)))))))

といったことだらけで驚き桃の木山椒の木です。


そしてそして、離乳食をあんなに食べなかったのに実家にいる時はなんとなーく食べるようになり戻ってきてからも勢いは止まらず…

何が変わったかって…

手を使いたがって騒いでいたのが無くなりました。

なのでもう少しパクパク食べるまで手掴みはお預けして様子見しようと思います。

ただ、海苔が無いとダメなんで海苔だけ手で食べさせてます。

おやつも全くと言っていいほど食べなかったのに、卵黄だけで出来たボーロを見つけたのであげてみたらこれが大ヒット!!

指の運動にもなるし、パサパサカリカリ系をすぐ吐き出してしまっていたけどこれで慣れてくれそうな予感。

ボーロオススメデス!


たまたまそんな時期だったのかもしれませんが、これは環境の変化と周りにいる大人や子どもの数の違いではないかな…。

下の子の方が発達が早いってのは上の子の影響が大きいですよね。

まさにそれを目の当たりにしました。

かなり刺激を受けたと思います。

もちろん妹のいない姪っ子甥っ子たちにも影響したと思いますよ。

旦那氏はひとりっ子で周りに子供もいないし比較的静かな義両親なので、

なるべく児童館に連れて行ったり出来れば実家に帰ったりして刺激を与えてあげたいです。




私は姉が2人もいるので

楽しい子供時代だったんだなぁ。

下にいたらどんな感じだったのかな。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2014.04.06 21:48|Diary
こんにちは!

随分ご無沙汰してしまいました。

と言いますのも実家に10日程帰っていました。

帰ってても書けるのですがこれがなかなか落ち着いて書く時間が無くて…


そして先ほど自宅に戻りました~。

その間に娘は11ヶ月を迎え、歩くようになったり目覚ましく成長をしました。

一息ついたら記事にしようと思います!

取り急ぎご報告がてら…。





東京の桜が散ってしまっていた…

残念(ーー;)




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ご訪問者

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR