FC2ブログ
2014.05.29 08:07|娘のこと
娘を遊ばせる為に(疲れさせる?)児童館とかに連れて行く訳ですけど、

もれなく自分も疲れ果ててしまい

家事に支障が出てしまう今日この頃です…

~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日近所の大学内にある未就園児の遊べる研究施設に行きました。

(とても綺麗でおもちゃもいっぱいでスタッフもいて良かったんですけど、場所が割れてしまうのでご紹介出来ません。ごめんなさい。)

そこのスタッフの方に

「○○ちゃんはとても活動的ですねー!!

びっくりしました、あんな重いもの持ち上げたの初めて見ましたよ~!」


えっ?!

やっぱり?

激しくアクティブですよね娘。

何と無く胸のつかえがとれました。(笑)

歩ける様になって活動範囲が広がり

ソファの高い所に登り始めてから家具の位置を変えたりしてやり過ごして来ましたが、

最近知恵がついてきて更にびっくりさせられることがあります。



「あら、いいところに足場が。」


「ちょっとこわいかな…」


「でも立つけどね!キリッ(`・ω・´)ゞ」


別の日は


「足が抜けましぇ~ん!」



「この上が気になるんでつ。」


「えへ!」

下の車を退かしても自分で持ち上げて運ぼうとし、

重くて断念してかと思えば押して持ってきました。

持ち上げようとする所が怪力な娘らしい…(-。-;


そして更に驚愕の行動へ…((((;゚Д゚)))))))


「あ、あいた。」

そうそう、何でも開けちゃうわよねぇ~
と思ったそこのママさん。

足元これです。



乗ってます…



「どんどん車が離れちゃうよ~( ;´Д`)」


ふっ、馬鹿め。


とにかく好奇心が旺盛でそれが満たされるまでは頑張るらしいです。

やることパワフルだし…。

悪知恵も働く。


よくベランダから室外機に登って落下、的な事故がありますが

確実に娘はそんなタイプの様な気がしますので注意が必要です!!

目が離せない~(;^_^A





「こういう高い所も好き~♡」


煙と何とかは高い所に登りたがる的な諺があったような無かった様な…



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2014.05.27 00:34|ガーデニング
先月終わりからベランダのミニバラが咲いて今は満開。



この時期午前中しか日が当たらないのに結構咲いたので

どうもうちの環境にミニバラが合ってるらしい。

安売りしだしたら買い足そう!


娘が産まれて1ヶ月半くらい実家に帰ってました。

娘はよく泣く方だったので寝かしつけるのも大変。

母は昔ながらの、ねんねんころりよ~♩を低音で歌い眠らせていたのですが

私はひたすらマイク真木のバラが咲いたを歌ってました。


バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが
さびしかった僕の庭に バラが咲いた
たった一つ咲いたバラ 小さなバラで
さびしかった僕の庭が 明るくなった

バラよバラよ 小さなバラ
そのままで そこに咲いてておくれ
バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが
さびしかった僕の庭に バラが咲いた



これ、マイク真木が子供が産まれた時のことを書いたらしいんですよ。

それを知ってたからこれを子守唄にしようと歌っていた訳です。

結婚して5年目に娘が産まれたんですが、

夫婦仲は別に悪くは無くて友達もそれなりにいるけど

実家から離れているのはやはり何と無く寂しさを感じていました。

姉たちは実家の近くにいるのに自分だけ離れているし、

実家の近くにお嫁にいったらもっと幸せだったかなぁとか考えることもありました。

だって結局旦那や旦那の両親は赤の他人な訳で、何かあれば心の底から心配してくれるか私の味方になってくれるかって

謎じゃないですか…。(今でも謎ですが。)

そんな中娘が出来てお腹にいるのが分かり、

自分の味方が出来たことが凄く嬉しかったなぁ。



なかなか可愛い色だったな。


たまにこの歌を歌いその時の感情を思い出して心を落ち着かせることも!

イライラしてもちょっと落ち着く。


そして、


振り向いたら

私のバラちゃんが怒っていた。(笑)


「開けれー!!」



2番で嫁にいっちゃうんだけど、

嫁に行くときどんな感情になるか、

想像出来ないなぁ。


近くに嫁に行って欲しいな。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2014.05.25 02:27|娘のこと
こんばんは。

夜中の更新です。


今日で娘は1歳1ヶ月になりました。

日に日にと言うか、突然何かやり出したり言葉も出てきたりして

そしてサイズ的にももう赤ちゃんぽくありません。

やはり1歳まで、歩き出すまでがBABYなんですねぇー。

本当に早かったし内容が濃かった。

今まで生きてきた中で一番です。

娘にとっても記憶は残らないけど目覚ましく成長したと言う点では人生で一番でしょう。

まぁこれからも当分続くと思いますけど出産してから全力疾走マラソン状態です。

それも何かに追われている様な。

もっと相手をしてあげたいしトコトン付き合ってあげたいけど家事もやらなきゃいけないし、

寝ていてもいつ起きるかとソワソワ。

離乳食もベビーフードじゃなんだし作らなきゃ…

何かしてあげなきゃ、やらなきゃ。

あれもしたい、でも出来ない。

あそこ汚れてる、でも時間ない。

おしゃれしたい、でも買い物行けない。

寝ていても娘を気にしているから熟睡出来ていない。

旦那に対する苛立ち、でも言えない。

何だかストレスも溜まるし、やれない自分が嫌になってくる毎日。

それをこの区切りで発散させたい!

育児大変だし仕方ないと逃げている部分もあり、それも1年を区切りに見直したいなぁとも思うし。
















もう私は母歴1年。

ここらでシャキッと切り替えて素敵ママ目指したいなぁと、

うまく立ち回りたいなぁと思うのです。



そしてブログなんですが…

私は冷めた人間なので、さほど何が出来る様になったからと言って記録したり毎日写真とったりするタイプでは無いのですが

何と無くブログ書いてると娘の成長記録になるから、迷いましたがブログもボチボチやはり続けようと思います。

ただ、これまでの様じゃ無くもうちょっと気楽に日記っぽくしようかなぁと。

これまで誰かの役に立つようにをモットーに適当ではありますが一回の更新で長々ツラツラと書いてたんですけど。

(まとめるのが下手とも言う。)

これがどうもね、結構気合い入れないと書けなくて(自分の中でね)、書くまでに時間がかかってしまうんですよ。

なので簡単な気持ちで日々の日記みたくしたいなぁって。

そして、もともと育児で始めたブログじゃ無かったので娘以外のことも書いていきたいのよ、と思ってます。

何よりこんな大したことない私のブログにわざわざ時間を割いてコメントくださる人だっているわけです!

なんて嬉しいことでしょう!!

ブログ村のランキングも一時期は結構上の方に行ったりして気にはしないけど嬉しいもんですよね!


ただ、私的にブログなんてのはいくら人に役立つようにと思ってても、

所詮個人の自己満であり(よく言えば自己表現の場ですが)、結局は自慢が入ったり愚痴が入ったりどこかで他人を傷つけてしまうかもしれないとっても悪で扱いづらいツールだと思ってます。

でも、

やっと娘が寝て家事もひと段落し、

ソファによっこいしょと深く腰掛け

iPhoneでSafariを開く。

育児で荒んだ心を癒してくれるのは、

どこの誰か分からない人が書いたブログ(とLINEゲームのI love coffee。(笑))であることは間違いないのです。

なので誰かが読んで時間潰しになるかもしれないと淡い期待を持ちつつ

記録を残せるという言い訳をしつつ

今後もボチボチ適当に続けていこうと思います。

もし宜しければお付き合い下さい。


ブログ村続けるかは微妙なんですけど、

だって最後に貼り付けるの地味にめんどくさいし。(笑)

でもブログ村から来てくださる方もいると思うのでしばらくこのままで!

ランキングはどうでも良いので押さなくても結構です(^^;;

ということで、行ってるそばから長くなりましたが(笑)

今後もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




にーにーって言うとほっぺに指を当てるようになりました!



そうだ。

1歳1ヶ月になったんだ。

まとめるのに1ヶ月もかかってしまった…

トホホ…



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2014.05.22 00:03|娘のこと
今回は記念撮影していただいたフォトスタジオをご紹介。

前回()はhappilyフォトスタジオで撮ってもらったのですが、それはそれで素敵で可愛かったけど

もう少し雰囲気のある自然な表情と残したいなぁと思いこちらを選びました。

75c

皆さんご存知LIFEスタジオの恵比寿店が独立してやってるフォトスタジオです。

このスタジオは3つに分かれてて、今回は恵比寿5番館でお願いしました。

5番館のコンセプトは恋するマドモアゼルだそうです。

ちなみに女の子専門のスタジオ。



では早速撮影していただいた写真を1枚だけ参考のために公開します。



オサレ!

服は3着(1着持ち込み)で背景は5つくらい変えたかなぁ。

服はボンポワンのも置いてあってかわいい!大人っぽい!

髪飾りもおしゃれなものがたくさん!

この点は前回のお店より遥かにいいです。

そして撮り方もまぁ前回ほどカメラ目線にこだわっていない分ソフト。

そして撮っている枚数も少なそうだし時間も短い。

慣れてるのかなぁ?

なのに貰ったデータは全て雰囲気あるから不思議~。

今回は5番館だったけど2歳までの赤ちゃん専門スタジオは、より赤ちゃんの扱いに慣れてそうだからそちらでもよかったかなぁと思ってます。

髪の毛を直してもらえなかったり髪飾りも結構スタイリストさんの独断で決めてしまう感じなので

自己主張が必要かもです!!


ちなみにデータを待つ間好きにスタジオ内で撮影して良いとのこと。


全面お花の一角。

とにかく全部屋おしゃれな空間でした。


撮影風景



色んなものを壊してデストロイヤーと呼ばれてしまった娘。(ごめんなさい^_^;)

お世話になりました。

しかし記念撮影って楽しい。

本当に記念になる。

昔ながらの写真館はやはり時代から取り残されると思う。

それは写真がデータになったから。

バシャバシャ撮ってもコストはそんなに変わらないもんね。

あぁ、お宮参りの写真が悔やまれるわー!!ヽ( ̄д ̄;)ノ




前回のハーフバースデーはこんな感じのはっきりぱっきり系。

これはこれで可愛かったな💕




私は三女なので写真が少ないです。

娘が羨ましいわ~

と言うか、最近の子が羨ましいな。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2014.05.13 12:21|Diary
未だかつて無いくらい

目が離せません!

歩き出してから1ヶ月以上経ちましたが、

歩く+高いところに登りたがる攻撃(?)そして後追いにより

心身共に疲弊しております。

そして今週末からの旦那氏の海外遠征(ただの出張ですけど。)。

そしてそして義両親が同じマンションに引っ越して来ることもあり

何だか心が荒れそうな、そんなrainy day(昨日)です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも!

ご心配無用です!(笑)

では、ディズニーの感想など。

まず、騙されたと思って絶対持って行って!編。

(ちなみに娘は約1歳ジャスト。歩き出して1ヶ月くらいの時点で行ってます。)


・チェアベルト

どこへ行ってもベビーフレンドリーな夢の国ですが、ベビーチェアはあってもベルトはありません。

あってもスカスカです。

そして、赤ちゃん連れだからと言ってもソファ席を案内されても断ってイス席に。

当たり前か…


「いつだって縛り付けられてる私。」


・敷物

最近かなり重宝してます。

え?!まだペラペラのビニール製を使ってるって??

ちょっと奥さん!

最近はちょっとフワフワした敷物が主流なんですってーー!

迷わずGETしてください。

さぁ、楽天でポチっと。


これが凄い便利で、ホテルでは遊ぶスペース作れるし、ハイハイの子はハイハイ出来るしね。

公園でだって気持ちいい。

お尻も冷たくないし痛くない!

パレード待ちにも必須ですぞ。

(えぇ、うちは雨で中止で外では使わなかったけども…)


「あたちの部屋です。」


・お気に入りのおやつ

娘の場合海苔と柑橘系の果物。



ここでついでに離乳食事情ですが、とりあえずうちは初日の昼ごはんは作って持って行きました。

あとはベビーフードも。

初日の夜はシェフミッキーだったのでブッフェなので取り分けでいけるかなぁと思ったけど、

まぁ、ベビーフードのが楽かなぁ?

でもブッフェにはだいたいうどんがあるので離乳食後期くらいなら取り分け出来るんじゃないでしょうか??

朝のブッフェにはおかゆがあったので食べさせました。


娘の朝食。

緑ないけどたまにはいいよね。

ってかいつも食べないし(ー ー;)


・誕生日のつけ耳

ディズニーではクルーに今日誕生日なんですが…って言うと誕生日のシールを作ってくれます。

これを目立つところに貼っておくと気がつくとお祝いしてくれるのですが…

如何せん特にルールもないのでみんな貼りまくってます!!

そこでうちはつけ耳を購入。


「この写真、何回目の登場ですか?」

これがー

ほんとーーーに効果を発揮して。

凄い目立つんですよ。当たり前なんすけど。

で、目立つからミッキーがお祝いに来てくれるんです!

つけてる人ほとんどいないしね。

売ってるところも1箇所しか発見できず…。

ちなみにミラコスタのホテル専用出口出てすぐのワゴンで買いました。

誕生日なら買ってみてくださいね!

もしくはシールをもらう事。



あとは何か役立つこと…

あぁ、ベビーセンターはトゥーンタウン内のに行きました。

立派ですよ。

でもオムツ替える為に行くのはちょっと遠いですよね。

でもだいたいのトイレにベビーベッドがらあったのでそこでいいと思います。

授乳も授乳ケープでいいんじゃなかろうか…(ダメ?)

離乳食に至っては普通の食事するところや、さもなきゃ外にベンチがいっぱいあるわけだしね。



で総合的にディズニーデビューはかなり大成功でした。

天気は悪かったけど寒くも無いし気候的にも良かったかなぁと。

ミッキーにも何回も会えて娘が予想以上に喜んだこと、これに限ります!!

デビューの時期ですけどこれも良かったかなぁと。

あんよも出来るようになってたし、パイもそこまで多くない。

離乳食はもう少し進んでる方が楽かもしれませんね!

姪っ子達は1歳半くらいでデビューしたんですけど、プーさん見て泣いたとか、暗いところで泣いたとかあまり楽しめなかったと言っていました。

なのでもしかしたら、暗い=怖いところとか言う概念がまだ出来てないような時期のがとりあえずはいいのかもしれません。

まぁ個人差があると思いますけどね。

それと、オムツ外したばかりだとトイレのことを常に気にしなきゃいけなかったと言ってました。

その辺りも考慮しなきゃダメですねー。

そしてそして、最後はアトラクションについて。

娘が乗ったのは、シーのヴェネツィアンゴンドラとメリーゴーランドと、

ランドはプーさんのハニーハントとイッツアスモールワールド。

ちなみにハニーハントは賭けでした!

ハニーハントは1人でお座り出来ないと乗れなくて、途中で無いたりして立ったら止まっちゃって周りに迷惑をかけると言うことだったので悩んだんですけど、

娘は暗いところも大丈夫だったし機嫌が凄い良い時だったのでいけるかー??

行っちゃうー??って感じで乗ってしまいました。

私と旦那氏で挟み込み手で抑える感じで。

そしてハイテンションで指を指しまくって盛り上げました。(笑)

結果大喜びだったから良かったものの…

皆さんは他のアトラクションで試してから(イッツアスモールワールドとか)で試してから乗って下さいね。

はっきり言ってファストパスで乗るもので赤ちゃんが楽しめるものってありません。

乗れるものも少ないし。

なのでやはりパレード、ショーをメインにすることをお勧めします。

でも、室内のショーは暗くなるし結構怖い演出もあるのでその辺りは赤ちゃんによるかなぁ?

パレードとか外のショーは安心かな。

それと、マーメイドラグーンとトゥーンタウンには赤ちゃんがハイハイ出来るゾーンもあるのでその辺でストレス発散させて…。


と、そんな感じで適当にまとめましたが赤ちゃん連れディズニー、大変だし心配事もあるけど行って見ても損はないかも!


「ミッキーありがと!」




トイストーリーマニアにだけ乗りたくて

ママたちがんばっちゃいましたけどね。

他は娘のペースで…のつもり。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村








2014.05.10 00:31|娘のこと
1歳記念シリーズです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

人並み程度、いやそれより少し上くらいか

ディズニーランドが好きです。

娘が産まれる前は年に1回は行ってたかな。

妊娠中も当分来れないからと泊まりで行きました。(→

まさかこんなに早く来るなんて思ってなかったけど、

結果から申し上げると


行って良かったーーー!!


ふぅ。スッキリσ^_^;


プランなんですけど、とにかく赤子連れなんでゆっくりする為にもミラコスタに宿泊することに。

部屋はどうせ記憶に残らないから空いている部屋を。(ベネツィアサイドが1部屋空いていた!)

愚図るの嫌だし抱っこも極力避けたいのでファストパス付きのバケーションパッケージに初めてしてみました。

そして、とにかく1歳なのでアトラクションよりパレードやショーをメインにすることにしました。

なのでショーが2つ鑑賞できるのを選びました。

ちなみに、ディズニー公式のホテルは1ヶ月前からレストランのプライオリティシーティングとプレミアムツアーの申し込みができます。

これも狙いです。

そう。

ショーレストランが確実に予約できます!

そして、15分早く入園出来るのです!
(ミラコスタ宿泊だと1日目もシーに早く入れるらしいなど詳しい事はお調べ下さい。)

これらを踏まえて2日間のスケジュールをご参考までに!


「どこじゃこりゃーーー!!!」


<1日目>

9:30 家出発

10:00 ホテル着・チェックイン
※この時点でc/iすると16:30にしか部屋に入れません。

10:30 ディズニーシー入園

11:00 ヴェネツィアンゴンドラ(20分待ち)

~お散歩~

12:00 娘 お昼寝

12:30 ビッグバンドビート鑑賞<バケーションパッケージにて予約>

13:30 昼食
(ダッフィーのショー観ながらが良かったけど並んでたからやめた。)

15:00 アラジンのメリーゴーランド
(上下に動かない赤ちゃん用のカゴがあります。)

15:30 マーメイドラグーン内の赤ちゃんゾーンで遊ぶ

16:00 ターキーレッグ頬張る

16:30 部屋へ
娘 お昼寝

17:45 娘、パパお風呂

18:30 ホテル発

19:00 シェフミッキーにて夕飯(ミッキー、ミニーなどに娘大興奮!写真もバッチリ!)

21:00 ミラコスタへ戻る

21:30 娘 就寝
パパ 1人で夜のシーへ繰り出す。

23:30 ノンアルで乾杯

0:00 就寝


<2日目>

15時まで曇りの予報が朝から雨!!(T_T)

7:30 起床

8:00 パパ先に並びに行く。
娘 起床

8:15 ディズニーホテル宿泊者用ゲート開門
(開門までに合流する予定が間に合わず!)

8:30 トイストーリーマニアのファストパスの列にて合流…(ー ー;)

9:00 ミラコスタで朝食

10:30 トイストーリーマニアをスイッチライド

10:50 お土産タイム
ミッキーに遭遇し誕生日を祝ってもらう。

11:30 部屋に戻って荷造り

12:00 チェックアウト、荷物を車へ

12:45 ランド入園

13:10 娘 お昼寝
パパママ昼食

13:55 ミニーオーミニー中止
(バケーションパッケージにて予約済みでした。中止だとファストパスとして使えるそうです。)

~パレード全部中止!雨だし寒いしやる気を無くす…~

14:00 パパファストパスでスターツアーズ
ママ、娘とワンマンズドリーム鑑賞
(娘寝ていたが音にびっくりして起きる)

14:30 トゥーンタウン内のベビーセンターでオムツ交換と離乳食

15:00 ハニーハントに一か八かトライ!
(娘 大喜び!)

15:30 イッツアスモールワールド

16:00 シンデレラ城

17:00 夜のショーのお金を払う

17:30 ハングリーベアシアター(娘 壁についてる動物の顔に反応。)

18:10 ダイヤモンドホースシュー ミッキー&カンパニー(ミラコスタ優先予約済み、娘動き回るミッキー達にまたまた興奮!身体を揺らしノリノリ。)

19:30 ショー終了

21:30 帰宅


と、大雑把ですがこんな感じで回って来ました。

雨だったので、と言っても降ったり止んだりでしたが、まぁ動くのも面倒で…。

でも雨でも楽しめてしまうのがディズニーですねー。

本当はパレードとか見せてあげたかったけど。

どうせ雨女・雨男なんだよパパとママは(ー ー;)

夢の国はいつもやり残した感を残して帰って来るから、また行きたくなるんだよねってことにしておきました。

ただ今回はとにかく娘に並ばずミッキーに会わせたい!の一心でシェフミッキーとったりショーとったり…

まじお金かかりまクリスティーでした。

ただでさえミラコスタなのにさ。

なので、もうこれが誕生日プレゼントだよね、いいよねってことになりました。

娘よ、ミッキーのぬいぐるみで許してくれよ。


長くなったので、次回に持ち物とかオススメとか書こうと思います!


「ちょ、あれなんでつか?」


「ちょっ、やめてくだちゃい。」



記憶に残らないけど、記録に残してあるからね。

あ、今いいこと言ったわ。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村








2014.05.07 13:40|娘のこと
どんどん1歳1ヶ月が近づいて来てるので(笑)、
急ぎ足でまとめたいと思います。

ご参考になれば。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずお祝いして場所ですが、近くのホテルのイタリアンの半個室を予約しました。

個室だとかなり取られるんですが、部屋の一角にある部屋だ個室料が5000円だったのでラッキーでした。

娘はじっとしてられないので個室で正解。

そして、座敷だとお皿に手が届いてしまうのでこれも正解でした。

歩けないうちは和室がいいですよね。

一応敷物を持って行って、娘が遊ぶスペースも作ったんですが、ほぼ歩いてたので必要無かったかな…。


離乳食は定番?!のワンワン&うーたんプレートに挑戦しました。



出来るか不安でしたがクックパッド見ながら私でも簡単に出来ました!

しかもバクバク食べてくれて感激(≧∇≦)

ちなみに楽したいから一番簡単そうなレシピを選びました。(笑)

ワンワンは軟飯とブロッコリー、
うーたんはじゃがいもを潰して
だし汁と粉ミルクを混ぜたものに人参で耳を。
ほっぺはハム。(食べないけど)

パーツはのりを切って白い部分はチーズです。

周りは型抜きで余ったハムと人参、パンをくり抜いただけ!!

ケーキはとにかく簡単にしたかったので、アルミカップにイチゴを入れて星型に型抜きした薄い食パンを乗せて

水切りヨーグルトをオン。

イチゴを敷き詰めローソクを刺しただけ。

プレートにはチョコペンで文字を。

見栄えも良くてばぁば達にも好評でした。

これにプラス海苔でほぼ完食!


そして盛り上げる為に用意したのがディズニーで買ったつけ耳(?)とバルーン。


↑前々回載せましたがこのつけ耳。


家でパーティーなら色々飾り付けもしたと思うんですけどさすがにホテルじゃ無理なのでバルーンを注文しました。


後ろが汚くて申し訳ないですがこれです。


1歳のお誕生日バルーン

普通のバルーンより喜ぶかなぁと思い選びましたが反応はなかなか薄かったです。(笑)

たまに思い出すと引っ張ったり殴って遊んでます。


そしてそして、唯一やったイベントは一升餅。

誰に聞いても号泣したと言っていた一升餅ですが、

なんと笑顔で背負って歩いてました。^_^;

末恐ろしいオテンバ娘です…(-。-;





こんな感じでパーティーは終わりました。

5時半から始めて帰ったのは9時近かったけど、大好きなじぃじばぁばに囲まれご満悦で愚図りもせずお利口さんでした。

一安心!

しかし歩きっぱなしでご飯も食べなきゃいけなくて私はかなり疲れました(-。-;

旦那氏はワインで酔っ払って使えないし…。

そうそう。

忙し過ぎてiPhoneで写真を全然撮れなくて載せる画像が余り無かったんですσ^_^;

カメラからはとりあえずの数枚しか移してなかったので、また良い写真があったら載せようかな…


では次回に続く。



疲れて寿命が2日縮まりました。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2014.05.02 00:09|娘のこと
こんばんは

1歳のイベントをまとめたいのですがその前に時系列に沿うと

どうしても書かかなくてはいけない事件がありまして、先に片付けようと思います。

そして赤ちゃんをお持ちの方なら興味深いことかなぁと思いますので…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

タイトルにしてしまったのでバレバレなんですけど

娘にアレルギー症状がでました!

何のかというと、卵白です。

まぁ卵白アレルギーが多い、そして恐いと言うのはみなさん知識としてあると思うのですが。

早い子だと離乳食中期から全卵バクバク食べていると思うのですが

これが不思議で、なんとなく不安を感じて卵白はあげてなかったんですよ。

これ母親の勘なんでしょうか…。

卵黄は10か月頃から固ゆでにしたものをあげていました。

そして、4月の頭に実家に帰った時に固ゆでにしたゆで卵の白身をほんの少しあげて

特に症状も無かったのでその後も量を増やしながらあげていました。

あげ出してから1週間くらいでしょうか。

昼にうどんを作ったので、

「あ。卵とじにしてみよっかな。」

と軽い気持ちで卵とじにし、初めてなので沸騰させて1分くらいぐつぐつ煮込みました。

そして食べさせてから10分くらい…
(ちなみに娘は食べるの遅いので多分数口しか食べてません)


ん?なんか顏が赤い??プツプツ??


そう思ったときにはすぐに食べるのを止めさせ様子を見ました。

その後目をかいてちょっと愚図りだす。

アレルギーだ!と思い焦りました。

前に卵アレルギーについて調べたときに色々な人のブログでその怖さを学んでました。

みるみる間に泡を吹いて白目をむいたとか書いてあったのが頭に浮かび

すぐに病院へ行くことに。

しかし、娘の診てもらってる小児科はいわゆる<内科・小児科>で、

小児科専門ではなくて(木曜日だけ小児科専門)ちょっと頼りないかなぁと思い

近所の大きい病院の小児科に初めてかかることにしました。

電話をしたらたまたまその日は予約のいらない日でした。


娘を抱っこひもに入れてタクシーへ飛び乗りました。(診察受付終了まであと30分だったから)

どうも混んでいるらしくかなり混雑。

まぁプツプツも収まってきてたし大丈夫かなぁ?と思ったけど

いっそのこと検査してもらった方がいいかなと思いそのまま1時間ほど待ってました。

その日は顏や身体を見てもらい採血して血液検査をしてもらいました。

(もちろん娘はギャン泣き。仕方ないです。)

そして、1週間後に検査結果を聞きに行きました。

卵白 3
オボムコイド 3
卵黄 1


6段階で真ん中です。

卵黄は少し出てるけどまぁ大丈夫でしょうとのこと。

オボムコイドは卵白の加熱後のタンパク質の種類みたいで、それの数値が高いのでうちの娘は加熱してもダメってことです。

とりあえず1年くらいは除去するようにと…。
(私自身は除去しなくて良いとのこと。今更しても無駄だからって。)


ショックではありませんでした。

早く分かって良かったなと。

結局11か月になるまで卵白はあげてなかったんですが、もう少し経ってからにすれば良かったかなと後悔もありますが、ここまであげなくて良かったという安堵感もあります。

娘の場合、離乳食を全然食べなくて今のところ卵が無くてもほとんど困らないのですが、

今後外食するときパンとか気をつけなきゃなぁと。

ただどこまで除去するか医師によっても違うらしいし、もう少し調べたり卵アレルギー持ちの子供がいる友人に聞いてみたりしようと思います。


卵白アレルギーの赤ちゃんは本当に多いみたいです。

多過ぎて先生も軽い感じでした…。

まぁ2歳くらいになればほとんど治っちゃうからね!って。

栄養士さんも大豆とかお肉・魚でタンパク質摂れば大丈夫!って。


でも複雑ですよ。

義両親もなんか「え?なんで?」みたいな。

私は蟹アレルギーの疑いがあるけどそんなに強くないし、旦那はハウスダストと花粉アレルギーくらい。

遺伝はそこまで関係ないらしい。

なのでやはり離乳食の基本は守って進めた方が良いですよ。


初めての食材は少しずつ午前中に。(1回大丈夫だからって安心はででませんよ。)

卵などアレルギーに気を付けた方がいいものは更に気を付けること。

あと、皮膚を荒れてない状態に保つことって言われました。

荒れてると出やすいみたい。

それからキウイとかまだ日本に入ってきて比較的新しい食材は気をつけたり毎日与えない。


これからもっと勉強しなくては…。

そして、やはり口から入るものは添加物なども気を付けてあげようと考え直しました。





娘よ、だし巻き卵が食べられる日まで頑張ろう!!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ご訪問者

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR