FC2ブログ
2014.06.29 22:15|Diary
スギちゃんがんばれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

今日は軽めに義母に買ってもらったものなどを紹介しようかと思います。

最近嬉しいことに娘の服への質問が多いので調子に乗ってみようかと思います。

えへ。

とりあえず水着。


プチバトー!

お義母さんありがとう♡

いやぁ好きなブランドは公言しておくもんですな。

まぁだいたい違う所の買って来てくれるんだけど、水着はドンピシャだったので良かった(^^;;

ちなみにボンポワンも好きって言ってあるけど、買ってもらったことはありません。

高いもんね。てへ!

ちなみに着てみたので(娘が)どうぞ。


「おなかが気になる。」

似合ってるか分からない…

やはり赤子には派手な色のがいいのかな。

もう1枚ビキニも欲しいな。と思ってたら姪っ子のプチバトーのお古GET。


「かんぱ~ぃ!」

大き過ぎました。

ていうか、下がオムツでごめんなさい(ー ー;)

ビキニは来年かな…おなかヤバイし。

水遊び用に男の子用の水着を買おうかと思ってます。


さて次はじぃじが選んだという甚平。


赤ちゃんの城のみたい。


甚平っていつ着ればいいんですかね?

とりあえず夏義両親の別宅へ行く時に持って行くけど。

あとはお祭りとかかな?

なんでじぃじは甚平着せたがるんですかね。

実家の父が「先越された。」って言ってたらしいんですけど。

いや、2枚あっても全然よくってよって話ですよね。


そして義母が伊勢丹で見初めてきたもの。


3 Pommesと言うブランドみたい。

伊勢丹に期間限定で入ってたお店らしいですが覗いてみたけどいやらしくないブリブリ系でした。

フランスなのかな?

今日着せてみました。


「似合う?」

白いショートパンツを合わせてみたけどどうなんだろうか?!

そして18monなのにピチピチ!( ;´Д`)

涼しげな素材なので真夏にガンガン着せなくては。

SALEでもちょいちょい買ってるのでそのうちアップしますねー。



「どうしてもおなかが気になるー」



娘の服だけが増えていく…

ドンマイ!

今だけ!!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2014.06.26 14:56|Diary
なんか最近真面目っぽい話が続いてますが、

特に意味は無いんです!

ウッチーが雨に濡れてるの見て喜んでる私です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前お話しした児童館のプログラムですが、

昨日で預けるのは3回目。

慣れるどころか服を着替える時点で何やら異変に気付いたみたいでした…。

誤魔化しながら出発。

預ける瞬間は大号泣!

でもそのあとは不安定ながらもおもちゃで遊んでたみたいだし、

迎えに行ったら託児のおばちゃんの抱っこで寝てた!

びっくり!!(すぐ起きたけど)

何その魔法の手は?!!


私は他のママさんたちと為になるお話をしてスッキリ。

終わった後もランチをして更にスッキリ!!

今まで同じくらいの月齢のママさんとしか触れ合わなかったけど、

先輩ママさんとお話し出来るのがすごく良い。

それも2人目3人目のお子さんいたりですごい心強いです。

アドバイスはもちろん、悩んでることを

「うちもそうだったしもっと酷かったけどそのうち直ったよ!」

とか言って貰えると、なんだ時が解決するんだって気持ちが楽になる。

私が散々悩んでる離乳食のことなんて10人いたら6人くらいは同じような感じで、

食べないとか、途中で遊ぶとか、もっとよこせとか。

しかも2歳くらいまで…

悩みは尽きないんだな。

そして悩みを共有すると途端に気持ちに余裕が出来て娘にも優しく接することが出来る。

いやはや、本当にありがたいプログラムです。


今日はイライラの対処法についてみんなで語ったけど

だいたいは旦那へのイライラ。(笑)

もちろん子供が思う様に動いてくれないってのも多かった。

旦那へのイライラの解決策ってのが

・期待しない

・よそと比較しない

・具体的に指示する

・褒めて伸ばす

ん!?

これって育児と一緒じゃん!

2人も子供育てられないわー(-。-;

とか、ギャーギャー言ってました。


変わって低月齢のママたちの悩みは
寝かしつけがうまくいかないとか抱っこしてないと寝ないとか具体的なことが多い。

今考えたら抱っこしてたら寝てくれてたし、おっぱい飲んでればおとなしかった。

なんか過ぎてしまえばそれはそれで楽だったなぁと思える。

なんとまぁ不思議なこと。

でもトイレに行くのも難儀してたんだから、
やはりあの時は必死で大変だったんだよなぁ。


私もあの頃の自分や同じように悩んでる人に手を差し伸べたい。

時間が解決しますよ。

もう間も無く眠りが深くなりますよって言ってあげたい。


今までは同じ月齢のママ友さんとよくつるんだりブログを見ていたけど、

縦の繋がりも大事にしていこうと思います。


低月齢の育児で悩んでるかたは、少し先輩ママさんに話しかけたりブログを見てみるといいかもしれませんね!



「梅吉です~」



託児の後は

若干後追いが酷くなります…



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村






2014.06.25 06:23|Diary
姉と甥っ子が泊まりに来て

賑やかな週末を過ごしました。


年長さんの甥っ子を半日預かったのですが

暇そうにしてたので近所のドットDNPへ。

ドットDNP

寝相アートを撮れたり、


「寝相アートですか、これ?」


画面に自分が現れたり、


「パーンチ!」


巨大ひよこと戯れたり、


「大っきい♡」


画面を触ると何かが起きたり、


「お兄ちゃんすごいでちゅー」


ちなみにこれは自分で塗ったヒヨコが

画面上に現れたりします。



あとは、デジタル絵本ミュージアムと言って、iPadで遊べるゾーンがあったり、




プリクラみたいな機械が置いてあったり
(無料!)、ちょっとした写真を使ったものが作れたりします。

そんなに広くないから潰せて2時間くらいですが、靴を脱いで歩けるゾーンや極小ですがキッズスペースもあるので暇つぶしにはできるかな。


1階にはカフェもあるしね。


翌日は代官山へ。

電車で行くの久しぶりで副都心線に焦りました…(ー ー;)


ご飯は梨花のお店ロザリーで。



キッズプレートもあるし和定食があるから取り分けもできる。

ストッケのイスもあるから娘もご機嫌です。

1階には授乳スペース&オムツ替えの可愛いお部屋もあるので安心。

その後はこどもビームスとTSUTAYAへ。

TSUTAYAの奥のボーネルンドで1時間ほど遊んでスタバでお茶してたら

もう5時!?

どこも見てないけど帰らなきゃ~といそいそと帰りました。

その後夕ご飯を買いに寄った伊勢丹でちょっと時間がかかったけど

甥っ子と楽しく過ごせて娘も終始ご機嫌でした。

また遊んでね!




しかしここで終わらぬのが我がブログ。(笑)

2人連れて遊ぶって大変!!

甥っ子は年長さんだからもう1人で何だってできるけど、ウロウロしたりするから目が離せないのは一緒で…。

こんなんでヒーヒー言ってたら2人目なんて無理だけど、

皆さんほんとによくやってるなと思います。

でも面倒も見てくれるし

娘がまねっこしたりして機嫌もいいし

兄弟のメリットも多々あるなと感じたのも事実ですがね!





娘は当たり前だけど上の兄姉がいないから

姪っ子甥っ子といっぱい遊ばせてあげたいなぁー。

と思ってはいるけど遠いからなかなかね…(-。-;




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2014.06.15 23:53|Diary
娘の風邪もだいぶ良くなりました。

しかし薬を飲むと眠くなるのか機嫌が悪くなり、パイパイも新生児か!ってほど求めてくるので

これが、通常の生活リズムに戻るのか本当にこわいです…。

離乳食は昨晩くらいから突然食べ出してくれました。

まぁ元々そこまで食べなかったのでまたすぐに食べなくなったりするんだろうなと

離乳食に関してはもう諦め気味です。

断乳まではそれなりに食べてくれればいいかなぁ(^^;;


今日は親友3人が遊びに来てくれて、その後娘を旦那に託しお茶も2時間半ほどして来ました。

なんとまぁ清々しいこと!

なんとまぁ時間が過ぎるのが早いこと!

そして

なんとまぁ私の気分がスッキリすること!!

はぁぁ~

いくら一歳児の母とは言え1人の人間ですので、やはり自分の時間は作らなきゃなと。

じゃないと爆発するなと思いました。

でもやっと旦那一人に預けられるようになって、本当にここまで長かったなぁと思います。

まぁたった1年ですけど。(いやいや、なげぇーよ・・・(-_-))



そうそう。

先々週から児童館のNobody's perfectっていう誰かの歌みたいなプログラムに参加してます。

全部で6回です。

と言っても先週は熱で行けなかったんですが。

それが2時間託児付きのプログラムで母達が育児について話してる間、

専門の人が子供たちをみててくれるのです。

なぜ参加したかってみんなの前で発表したのですが、みんなすごい立派なこと言ってましたが

何を隠そうわたくしは

「託児付き・お茶付き」に惹かれたから。(笑)

いやいや…でもこれが重要で!

今まで夫婦ともに風邪で病院に行った約1時間くらいしか娘を誰かに預けたこと無かったので

娘が赤の他人に預けられたらどんな反応するか見てみたかったのです。

実は同じマンションに義両親が先月引っ越して来たのですが(どんな感情かは触れないで(^^;;)、

義母は娘と2人になるのが心許ないと言ってほんの数分くらいしか2人っきりにさせたことが無いのです…

しかも近くにいると言っても預ける理由によっては預けづらいこともあるし。


私の住んでいる区は一時預かりが結構簡単に出来るので、

もしその託児に娘が慣れてくれれば週に1回とか預けるのも娘の為になるかなぁと思って。

何より私が気分的に楽になるような。


何か最近娘のやることなすこと全て母である私が決めて

今後それが娘にどんな影響を与えるのか時に不安になってまして。

旦那はほとんど私の指示待ちだし。

オムツ替えるタイミングくらい自分で考えろ!と言いたい。

ま、それは置いといて。

当たり前なんですけど母親だから。

でもちょっと離れて娘を他の人にみてもらうっていうことで

少しの間だけ母の責任から逃れたい。

それも理由なのかなぁ…

歩き出すまでは離れたいとか考えなかったけど、

歩き出して娘の行動が激しくなって自分でもびっくりするくらいイライラすると

離れて頭を冷やしたくなるもんですわ…(ー ー;)


で、

デ、

DE、

託児どうだったか?って言うと…


最初ちょっと泣いたけどお気に入りのおもちゃを見つけてそれを独り占めして遊んでました!


だそうです。

何そのジャイアンぷり!(笑)

わざわざ言ってくれるくらいだから、相当独り占めしたんだろうな。

さすが娘だわ。

ぐずったときもおやつで機嫌良くなったみたいだし。

迎えに行った時も

「え?貴方誰でしたっけ?」

って表情しててなんだか拍子抜け。

まぁいいの。

意外と大丈夫だって分かったし。

これなら旦那だろうが義母だろうが実母だろうが気兼ねなく預けられますわー。

よく頑張った娘よ。

あと4回で更に慣れてくれると嬉しい。


そのプログラムの先生が、

これが終わった頃お子さんもお母さんも成長できますよ。って。


確かにそうかもしれないなと考える日曜の夜でした。




「ねぇー遊んでよ~。あたち外に出してもらえなくてストレスたまってぃんのー。」
@旦那氏実家



しかし病み上がりで後追い激しくなった娘が

今週もおとなしくできるか

甚だ不安であります!!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2014.06.13 10:39|Diary
旦那との喧嘩、なんとか収束。

対話が必要。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

3日前の夜中に突然娘が39度の発熱。

どうも夕飯の時愚図るなぁと思ってたら。

でも機嫌は悪くなくて夜中になぜかハッスル。

ついに突発性か?!

と思い翌日病院へ行くと喉が真っ赤とのこと。

風邪っぽいので薬を出してもらいました。

日中は熱もそこまで高くなくて機嫌もいい。

というか普段よりテンション高め!?

そして寝ない。(昼寝)

イヤイヤイヤ…あなたお熱があるし、昨晩もぐっすり寝てないし、安静にしてなきゃダメなんだから早く寝てよ。

と言う母親の心境。

そしてそして、普段食べない離乳食を更に食べない。

何を出しても遊ぶ…

だからかパイを1時間おきくらいに要求してくる。

さっき飲んだでしょ?ダメよ!とか言うと癇癪を起こす。


分かってる。

調子悪いから甘えたいんだろうし喉が痛くて食べられないんだろう、
熱があってフワフワしてて気分はいいんだろうな。

でもこういう時、母親だからこそ余裕が無くて余計イライラしてしまう。

だって心配なんだよ。

ご飯全く食べないとお腹空くんじゃないかとか、寝かせないと早く治らないんじゃないかとか、

もしかしたらただの風邪じゃないかもなど心配ごとだらけで。

そして余裕が無いとびっくりする程簡単にイライラしてしまう。


疲れますね母親って。

子供に振り回されて。


うちの娘は8ヶ月くらいから離乳食が余り進まなくて試行錯誤しながら何とかここまで来たった感じで。

今もぜーんぜん食に興味なし。

分かってるんですよ、焦っても仕方ないしそのうち食べることは。

でもどうしても食べなかったり食べ物で遊ばれたり汚されたりするとイライラしちゃって…。

もうこれも精神的に余裕がないからなんですよね。

何でかと言えば結局心配だからってことなんですけど。

病気の時もそれと同じ感じで…(-_-)


もう少し余裕を持って大らかに子育てしたいなぁ。

どーんと構えて。

何度か乗り越えれば出来る様になるのか。

何人も産めば変わるのだろうか。


「何かしらんけど調子でないでちゅ。」




熱が下がったと思ったら

咳と鼻水!

グズグズパワーアップ!

後追いMAX!

幼児最恐説。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2014.06.09 23:07|娘Goods
絶賛旦那と喧嘩中です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうもこんばんは~

梅雨、うっとうしいですねー

梅雨、洗濯物乾きませんねー

梅雨、不快指数高まります。

娘も愚図ってます。



さてさて、今日は最近買ったものなど。

まずはIKEAで買ったもの。


テントと籐のイスとテーブル


「えへへ~」


どうもかなり気に入った様子。

Eテレ観る時も座りに行きます。

若干チクチクしてるのが気になりますけど大丈夫かなぁ…。

先日行った大学のプレイルームでお絵かきを初めてやった娘ですが、

すごく喜んで何回おもちゃの方に連れて行ってもやるやると聞かないもんだから、

家でもやらしてみようと娘専用の机を買いました。

子供用じゃないけどかわいいしちょうど良し!でした。

イスは普通の木のタイプのをそのうち買おうかなと思ってましたが、

これで高さもいいし当分はこのままでいってみようかと思います。

そしてチラリと写ってるテントですが

結構頑丈ででかい!!( ;´Д`)

でも気に入ってるみたいで出たり入ったり、

ぬいぐるみ入れたり何やらコソコソ遊んでます。

まぁこれらは長く使える物なので邪魔だけど楽しく遊んでもらおうと思ってます。

あと木のおもちゃを買ったんですが。

これ。


「こうして…」


「はまった。」


「パチパチ!」


これをずっと繰り返してます!

最初出来なかったんですけど自主練したみたいで出来る様になりました!

無理かなぁと思って買ったけどやらせてみるもんですね。

ちなみに娘はこれまでこういう頭使う系は全く興味を示さなかったのでこれが初めての知育おもちゃ。

集中力全く無いと思ってたから母はうれしい♡


お次は楽天スーパーサールで買ったものを。

スーパーセールでした。(笑)



お絵かきボード

これもお絵かきやらせたくて、でもクレヨンだと汚されそうだからとりあえずこちらに…。

ggというメーカーので木で出来てます。

ただペンの先が結構飛び出てて危険なので100均のお絵かきボードのペンに変えて使ってます。

まぁ安いので十分だったかなぁ(^^;;

でも意外と長く使うみたいなのでいっかな!


そして最後はこちら


無表情で寝転ぶ娘。

の腹に注目して下さい。(笑)

腹巻です。

くまちゃん。

バスタオルだろうがガーゼケットだろうがすぐ蹴飛ばしてしまうので心配で腹巻きを買いました。

スリーパーは暑いですよね?

え、みんなスリーパーつけてたらどうしよう。

これを買う前までは100均で買った私のヘアーバンド(ジェラートピケ的なモコモコしたやつ)を腹巻き代わりにしてましたが、

さすがに可哀想なので…

くまちゃんかわゆす♡

でも寝てる間に回っちゃうみたい。

まぁお腹さえ守ってくれればよくってよ!!


とまぁ、最近買ったものまとめでした。




旦那と喧嘩してるから気分が乗らない…

(-_-)




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2014.06.05 15:04|Diary
IKEAの翌日は葛西臨海公園へ行ってきました。

初めて行きましたが…見所がどれか分からずちょっとがっかり。

マグロなのかな?!

江ノ島のクラゲとか美ら海のジンベイザメ見ちゃうとね~。

でも入場料700円だし公園も楽しめるからいいかな。(公園は無料)

ちなみに娘はカラフルなお魚見て笑顔。

どでかいマグロにギャハハと笑ってました。


「あれがツナだよ。」


さてさて、真夏の様に暑かったこの日、

忍耐力の無い我が夫婦は早々に水族館を後にし公園へ。

お昼ご飯は公園内のホテルで食べました。

涼しいしベビーフレンドリー。

オークラ系列っぽくて味もまぁまぁ。

本当はお弁当作って行きたかったけど

休みの日こそ手を抜きたいのです。

お昼の後は公園ではしゃぐ。


「キャハハ!広いでちゅ!」


「逃げろ~!」


「シロチュメグサ??」


そして悲劇(?)はその時起こっていたのです。

どうも帽子を落としたらしく…( ;´Д`)

どこを探してもないし行ったところ全てに電話もしたけど無かった…(>_<)

プチバトーで買ってお気に入りだったのに~T^T

いつもは落下防止の紐をつけてたんですけど、とってベビーカーに置いてある時に落ちたみたい。

油断大敵ですわー…

プチバトーの帽子ってゴムがついてないから、つけなきゃと思ってた矢先でした。

しかも翌日も姪っ子のお下がりの帽子を落としてしまった。

ダブルパンチ!

どっかからひょこっと出てきてくれるのを願うのみです(;^_^

皆さんもお気をつけて!


「パパー帽子買って~」



早急に帽子買わなきゃ!と思ってたら

梅雨に入りそうな感じ。

セールまで待とうかな…




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2014.06.01 01:46|Diary
すごい題名にしてしまいましたが

しょうもない日記です。


今日久々にIKEAへ行ってきました。

娘用にローテーブルとかおもちゃを買いたくて。

また購入品はアップしようと思います。




IKEAって本当にウェルカムキッズ&ベビーで助かります。

娘が歩けるようになってから初めてなので今回は本当に感動。

離乳食はおふく楼の有機食材で作られたベビーフードが貰えるし(買うと400円くらい!)至る所に遊べる所もあるし。

そして私のお気に入りは休日だけ入れる臨時の授乳室。

ここが最高にいい!!

従業員用の出入り口の中にあるんだけど静かだしおしゃれでゆったり。

多分どこの授乳室よりおしゃれだと思う!

まぁね、全てIKEAの物で作られてるから当たり前か…。

通常の授乳室は狭いから休日なら迷わずこちらに進んで下さいね~


↑なぜか可愛くないにんじんのぬいぐるみを気に入り離さない娘。


↑そして抱いたまま寝た。室内でベビーカーで寝たの初めてかも…。
にんじん効果?!


そしてその後、ららぽーとTokyo-bayへ!

Tokyo-bayとかかっこいい名前だけどいやそこは船橋。

Funabashiです。

何でTokyoなんでしょう。

って疑問は置いておいて、ららぽーとの中でも多分群を抜いて良いお店を揃えているんじゃないでしょうか。

しかも新しい店がどんどん出来ててZARA HOMEまで入っちゃいましたね。


もうね、時間が潰せすぎちゃうんですよね~。

娘が愚図るからゆっくりは出来ないけど丸1日楽しく過ごせます。(私は。)

まず娘を満足させる為にペットショップへ行き愚図りだしたら最近はキドキドで30分程遊ばせます。



カラオケだと思えば大した出費でもないとお財布に言い聞かせます。

無料のアンヨゾーンもあるけど混み合ってて目が離せなくて疲れるので…

プチバトーが入ってるのもかなりポイント高いですよね。

ファミリアも入ってるし。

そして今日は久々にGAP babyでお買い物。

例のごとく40%OFFの券を引いたけどあれ全部40%オフなんじゃ…

こちらはまた今度アップします。


私はなぜかユニクロで散財。

もう汚されるからとにかく安くて洗える服が欲しいっ!

これからどんどん暑くなるし。



今日は何か自分のやりたいこと、欲しい物が満たされてとってもストレス発散になりました!

もっと時間が欲しいけど赤子と一緒だとこんなもんかな…

あぁ近所にららぽーとがあればいいのに。

ていうか船橋に住みたい。

いや、いっそのこと ららぽーとに住みたいな。



駐車場の番号は写真に撮る派です。




船橋最強説!!





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ご訪問者

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR