FC2ブログ
2015.07.29 22:11|マンション購入記録

前回の続きです。


恵まれた環境の中、

引っ越すと言う発想すら無かった私たちが、引っ越すことを決めた理由。

そらぁもう、色々あります。

あり過ぎるので箇条書きにしてみようかな。


①娘が手伝ったり出来るよう、キッチンを綺麗に、プラスオーブンなども新しくしたかった。

②洗面台も古いうえ、低くて腰が痛いし、2人目が出来る前にこちらもリフォームしたかった。

③マンションが築45年で古く、地震が心配。

④30代じゃないと高額なローンが組めない(銀行がお金を貸してくれない)と聞いたから。

⑤同じマンションに住んでいた旦那氏の従兄弟が近所のマンションに引越し、旦那氏と義父が影響を受けた。


他にも理由があるんですがちょっと置いといて…主な理由はこんな感じ。

私は当初水周りだけリフォームしたいと旦那氏に提案したんです。

そしたら旦那氏が、

それは勿体無いから嫌。

とか言いおって…(ー ー;)

何がどう勿体無いのか。

古いマンションだと、建て替えという問題が出てくるんです。

古いマンションは住人もお年寄りが多く、あとはリノベーションで入る若い人とか。

なので建て替えの同意はなかなか取れないのです。

あとは、建てた当時と法律が変わっていたりして色々ややこしいらしくて、

建て替えまだまだ無さそうなんですよねぇ。

それでも、もしリフォームしてすぐに建て替えの話が出たりしたら勿体無いし、

建て替えてる間はどこか賃貸で移らなくてはならない。

それを考えたらお金を借りて買えるのであれば、不動産を持つのも悪くないなと思ったらしいのです。

一理あるんですけどね。


私は不安もありまして…。

その不安をブログで大っぴらには出来ないのですがまぁ不安ですわ、今も(;^_^A

でも主人と義両親の考えもあるので、そこは任せようかなぁと思ってます。


不安もあるけど期待することもいっぱい。

綺麗な新築に家族で住めること。

眺望も今より良いし、設備も最新だし!

インテリアにも力を入れられそう。

自分たちの城が手に入る訳です。










でも、今ってマンション買い時では無いらしいけどね(T_T)

3年前に買ってたらもっとお値打ちだったのになぁと思います。

でも、買いたい時が買い時!!

よく価格.comで見かけるお言葉です。(笑)


とりあえず、先日マンションも決まりまして、これから色々と手続きやら何やらが始まるところです。


同じように不動産購入を考えてる方もいると思うので、ちょくちょくブログにも書いていこうかなと思います。

ただ、家のことはかなりプライベートなことなので、限定記事になってしまうかもしれませんが宜しければご覧くださいね~^_^






普段検索魔の私ですが、

今回だけは何から調べていいか分からず

途方に暮れてます…(ー ー;)



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.07.27 22:35|マンション購入記録
こんばんは~

ちょっと今日は路線が違う(?)のですが、少しだけご報告。


私たち、

引っ越すことになりました。

どうでもいいかしら…^^;


ブログの内容には今まで全く絡んできませんでしたが、

現在私たち家族は、築45年の古いマンションに住んでいます。
(限定記事で少し詳しく書いてます。)

もともと主人の祖父母の部屋でしたが、2人とも亡くなって空室になっていたので

私たちが入居しました。

2008年に結婚して入居、もうすぐ7年目になります。

部屋は一通りリフォームしてありますが、水周りはやはり古い。

そして、ご年配向けだったからなのかとにかく重厚感がすごい…

なので、インテリアとかも人並み程度に好きですが若干諦め気味だし、

いくら掃除しても綺麗にならないところもあり掃除も雑になる一方…
性格の問題か?

なんて言うか自分たちの城と言う感じはしてません。

でも、立地は抜群だし、都心のマンションにしてはかなり広いうえ3LDK。

家賃も少し払うだけ。

不満はそんなにありません。

そもそも、このマンションから出てっていいと思ってなかった…^^;

(旦那氏の会社から徒歩5分、実家は現在は同じマンションですので。)


これまで引越し、及びマンションを購入する話なんか考えたことすらありませんでした。


それが、何で…?





きっかけ等、次回以降に続きます。




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2015.07.25 08:44|娘の服
こんにちは!

実家に帰省して心と身体にに余裕を感じているわたしです!(笑)

しかも、このたび実家に新しいワンコを
お迎えしたので、

娘の格好の餌食に…ではなくおもちゃに(それはそれで可哀想だが)なってます。



実家6代目の柴犬です🐕


++++++++


さて、実家では時間があるし、

最近買ったものとかちょくちょく載せようと思います。


まずは、今月初めにセールで買った娘のレインコート。



アニエスのレインコート
(雑な掛け方だな!おい!!´д` ;)


娘の初めての合羽です。

なんですが、

買ってから雨があまり降ってなくて

いまだ着たことないの~(ー ー;)




zozoで買いました。

リバーシブルで斜め掛け出来るバッグ付きです。

レインコート欲しくて探したけど、めっちゃ安くてペラペラorそれなりの値段でペラペラ。

どっちもペラペラ?(笑)

こちらリバーシブルで丈夫そうだったのが決め手。

なんてったって、セールだし。
(元値なら買えないわ。)

アニエスの星柄は大好物だしポンチョなので長く使えるかな。

一応サイズは100cmくらいだそうです。



合わせて長靴も初めて買いました。(こちらは楽天です。)

最初はzoomのレインブーツがシンプルで可愛いかなぁと思ったけど、

よりハンターっぽいし(笑)色を考慮してこちらに↓



マスタードにしました!


結果、素材感とか色味も良かったです^_^

サイズは15cm。





普段14cmのスニーカーですが、抱っこすると抜けちゃう時があるから結構大きめなのかなぁ。

中敷入れた方が足に負担が無いかな。



かなり気に入った様子。

どこ行くにも履いて行きたがる!!

まぁ、これは「子どもあるある」ですよね^^;


色は本当は赤が良かったけどレインコートが赤なので諦めました。

地味なカーキとかブラウンもいいけど、

やはりまだまだ幼児体型なのでカラフルが似合う!と思い黄色に。

発色のいい黄色じゃないのでそんなに派手じゃないし、結構どんな格好でも合うから正解だったかなぁ。


雨の日は外に出られなかったり

頭痛がしたりで気分が塞ぎがちなので、

このレインコートと長靴でウキウキ気分でお出掛けしたい!!

でも、雨の中レインコートでお出掛けはまだまだうちにはハードルが高い。

多分途中で抱っこって言われるし…

濡れた合羽ごとの抱っこキツイし、
レインブーツ脱げるだろうし、

何てったってこちらは傘もささなきゃ行けなくて危ないし…。

最近はベビーカーにビニールつけるのも嫌がられるので、

なかなか雨の日のお出掛けに、苦戦してます…(;^_^A


少しの雨ならベビーカーに乗った状態で傘を差してもらうのが一番良いみたい。

喜んで差してくれます。

でも、ベビーカーとか濡れちゃうし風が吹いたりしたら傘が飛んで行きそうで恐い(ー ー;)

私も傘差しながらのベビーカーは慣れてるけどやっぱり危ないよね。


なので、雨の日はやっぱりなんだか

憂鬱なのです…




私も憂鬱…



6代目の名前はモモになりました。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015.07.21 23:15|ソーイング
そうなんです!

実は先月から習い事を始めたんです❤︎




私が。


あ、いつものパターンで申し訳ない^^;


何のかって言うと、

刺繍です!!


ですが、ただの刺繍では無くて、

スモッキング刺繍です。



こういうやつ

お受験御用達みたいな。



でも私が憧れてるのは


こっち系。

bonpointですね。


独学好きなんで自分でやろうかなぁと思ったけど、

これからの人生の趣味を、洋裁に費やそうと密かに目論んでるので(笑)、

きちんとお教室に通って一から教わろうと思い決めました。

洋裁の教室よりハードルが低かったというのもあります。


先月初めて刺したものが こちら↓



これを縫い進めて…




帯になった。


先生はレッスンバッグにしてたけど、色々考えて、娘のものにしてみました。


こちら↓



ビキニ❤︎


フリフリブルマを合わせて(^o^)

まぁ水着の素材じゃないから水遊び着になるんですけど、
今日じゃぶじゃぶ池に着せて行ったけど何の問題もありませんでしたー!

若干、オムツ透けてたけど(;^_^A


着画



女豹ポーズ?!



フリフリブルマの後姿


そして、プールへ!



あんまり入りたくないなぁ…



入っても細々したもので遊ぶさ。



もうイヤぁ~~!!


はい。

あんまり良い写真撮れなかった´д` ;

ですが、ママ友ちゃんたちに褒められご満悦(*^^*)

いやぁ自分が作ったものを着てくれるって、自己満だけどとっても幸せですわー。

くぅ~~~!(川平風)


2回目はハートのステッチをやりました。



これは適当に何か作る予定。


先生はもっと難しいものやってみる?と気を遣ってくれたけど、
ゆっくりじっくり丁寧に進めていきたい気分です。

そのうちリバティ生地に刺して、娘のお洋服作りたいなー。

頑張ろ。


まだまだ洋裁熱は冷めません。




しっかり教わって、

自信がついたら人にも作ってあげたい願望…

そしていずれは孫に。(笑)

作って欲しい方はポチっといてね。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2015.07.21 03:19|Diary
先週から調子が悪くて、連休もずっーと頭痛…

薬を飲んで何とかやり過ごしました。

わたくし、

クーラーが苦手みたい(ー ー;)

夜間のクーラーが本当に苦手。

だけどつけなきゃ娘が可哀想だし、

私だって暑いことは暑い。

あ~、涼しいとこで寝たいな。


+++++++++

さて、今日は旦那氏がひと月ぶりのお休み!!

なのでちょっとだけ遠出して来ました。

娘に行きたい所を聞くと

「どうぶつえん!」か

「とーとーディズニランド!」

のどちらかなので、動物園をセレクト。

上野、野毛山、多摩と行ったので、今回は

横浜ズーラシア!

って軽く決めて行ってきましたよ。

いやね、

ズーラシアが広いってこと知ってたんですよ。

何回も行ったことあるって言うか…ここだけの話、

バイトしてたことあるし。


舐めてたのは天気。

しゃ、灼熱地獄。

死にそうなくらい暑かったです´д` ;


ちなみにズーラシアには、今年の4月に新しいサバンナエリアがオープンしたんです。

これが日本では珍しい生態展示の方法をとってて是非見ていただきたい。

肉食獣のチーターと草食獣のキリン、シマウマなどが同じ空間に入ってるんですよ~!

※間に見えないようにお堀作ってあったりするんです。

詳しく書くと終わらないので興味のある方はこちらへ→

海外では割と今は主流なんですけど日本は土地も狭いしなかなか出来ないんですよね~。



これ日本じゃないっしょ!



サバンナですか、ここは!?



はい、とおりますからね~


写真が暑過ぎてあまり撮れなかったのが無念…

とにかく動物園マニアには最高の場所な訳です。

語り出したら止まらないわけ。

だって、わたくし、動物園動物の研究してたんで。

ここだけの話。


ズーラシアの目玉動物はあのオカピ。

アルパカ アルパカ ちょっとオカピ~♪

のオカピ。

あ、ミーアキャットもいたな。

あと猿関係が豊富です。

ホッキョクグマやペンギンもいるし一通りはこどもが喜ぶ動物が入ってますよ。

でも、なんてったって

ひーろーーーーい!!!

多摩動物園も広いし山だったけど、暑かったから余計広く感じた…(ー ー;)

有料だけどバスもあるからうまく利用して、あと休憩所とアスレチックみたいな遊具もあるから、
1日かけてゆっーーーくり見た方がいいと思います。







涼しいときにね。(笑)




ミーアキャットと目があった!



抱っこ大好きなお子様連れには

真夏はオススメできません。

親が死にます(;^_^A



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2015.07.17 07:38|娘のこと
親として、母として

子どもの良いところ、得意分野を伸ばしたい気持ちがあります。

ただわたくし冷静でネガティブ人間ですので、娘が人より早く出来てたとしても

「普通当たり前みんなそのうち出来るし姪っ子より遅いし」とあまり気に留めてません。


が、本当に好きそうなこと興味のあることを発見し、

トコトンやって伸ばしてあげたいなと一応思ってるんです。


それで娘の様子をみて最近思うのは、

娘はどうも身体を使って遊ぶより、手先を使って遊ぶ方が好きなんだなと。


炎天下にじゃぶじゃぶ池に連れて行っても、形はめパズルばっかりやって挙げ句の果てにすぐに帰りたがる。

ねぇ、水気持ちいいでしょ!?´д` ;

母は汗だくになってまで連れてきたのにぃ~

でも、私も少女(そんな~時代も~あっ~たねと♩)時代、運動が苦手で絵を書いたり裁縫したり編み物したりしてました。

似たのかなぁと思います。

可哀想に…

娘の名誉の為に言っておくと、今のところ運動能力もさほど悪くはない模様。


一歳の時から手先は器用だったのでひも通しなんかを与えてましたが、

最近はパズルが好きでずっとやってるからどんどん与えてしまいます。



一番のお気に入り。

本になってて、4つパズルがついてるから飽きないみたい。


最初は全然出来なかったけど、角を先に置くことや、絵を合わせることを知ったら

初めて見るパズルも出来るようになってきた。

いやはや、こどもの成長すごい。


あと、好きなことは塗り絵やお絵かき。

塗り絵はダイソーで買ったプリンセスのが好き過ぎて、

上に何回も何回も重ね塗るので

先日同じものを大量買い。

塗り絵は100均が最高。

ダイソーはディズニーが豊富です。



娘作「ライオン」

最近は目的を持ってお絵かきしてるみたいです。

ふと見ると、髪の毛がもじゃもじゃの人書いてて怖かったりします。(笑)

そろそろいなばぁに送ってみようかな!!?

(いなばぁのお絵かき紹介のコーナー、結構シュールで好き。笑)


出来ないと決めつけずにやらせたり、一緒になって遊ぶ・教えてあげることが重要だなぁと今更になって思います。

いつまでも赤ちゃん扱いでは無く学ばせねば!!

ちょっと最近忘れてました。


最近は習い事させてるお友達もいるので焦る気持ちもあるけど、

私は子供の時結構な量の習い事をしてて、それに関しては色々思うところがあるのです。

また改めて文にしたいと思うけど。


家で出来ること探してみようかなぁと思います。



インドア派女子❤︎


まぁ女の子だから細かい遊びが好きなだけかなぁ?

おたくの子もインドア派ですか??



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2015.07.12 01:14|Diary
こんばんは!

やっとネガティブDAYを抜け出しましたよ~。

電車に“生理前のイライラ時に飲む薬”の広告があって、

最近酷いんだよね~ってママ友しゃんに言ったところ、

「更年期じゃない?!」(笑)

と言われました。

ちょいちょいちょい、イマナンテーーー!!??((((;゚Д゚)))))))

あんたのが歳上やないかーぃ!(笑)

なんか、でも笑ってスッキリしました。

ホルモンのせいってとこは一緒だしね…。


++++++++++


今日は、高校の友人とグランツリーとやらに行ってきましたよ~

正直、数年前に武蔵小杉へ行った時は商店街しかない街でした。

なのでそんなに期待してなかったけど、

ららぽーと最強説崩れるかーーー??くらいの凄さでした。

ちなみにセブン&アイグループがやってる施設で、中にそごう・西武も入ってるん珍しいショッピングセンターです。


何が凄いって、目玉はなんと言っても屋上庭園。

その辺の公園より遊べる遊具があったり、1時間に一回(しか)水が出る噴水、チョークで落書きだって出来る。

道路に面してないから目を少しくらいなら離せるし。


エンピツがいっぱい


4階がキッズ、ベビーのフロアで赤ちゃん本舗初めショッピングもでき、

ボーネルンドがやってるキドキドや英語で体操など指導してくれるMyGymも入ってました。

そして真ん中に結構広めの靴を脱いで遊べるゾーンがあり、

映像に映し出された自分を見て、子供達がこれでもか!と言うほどはしゃぎ回ってるわけで…。

で、そのすぐ横がフードコートだから親はそこでゆっくりしてり出来るという。

なんか、全てが子連れのために作られたと言う感じ。

もちろん授乳室、オムツ替えスペース、トイレなども広くて綺麗だし。

何と言っても、入ってるブランドもデパートと変わらないようなの入ってる。


迎えに来た旦那に開口一番

「ここに住むよ、わたし。」


隣にあるららテラスなんかも合わせると、だいたい網羅されちゃうもんね。

住みたい。


何でこんな子連れ向きなのかってのは見上げればすぐ分かる。

豊洲並みの高層マンション群。

多分まだ出来たばっかりなんだろうなぁ。

ってことは、子育て世代が多いってことで、需要があると見込んでのことなんだと思う。

豊洲と一緒だね。


正直、武蔵小杉なんてわざわざ電車乗って行くとこじゃないかなぁと思ったけど、

1日潰せるしまた行きたいかも~。





とにかく、屋上庭園が良い。

(以下、毒舌おかま風でお読みください。)


他の施設ももっとやるべきだわ。

最近は屋上庭園にしてるとこいっぱいあるけど、
こどもが遊べるようになってたら本当に助かるのよ。

伊勢丹とかしょぼい滑り台しか置いてないし、銀座三越も家だけなのよ。

この家でどうしろって言うのよ。

出たり入ったり出たり入ったりしたら飽きちゃうわけ。

そしたら踊るしかないのよ。


デパートの屋上なんて昔は遊園地だったんだから、ビアガーデンばっかりじゃなくて、こどもがちょっと遊べるもの置いて欲しいのよね。

そりゃビアガーデンだって嬉しいけどさぁ、片隅に置いてちょうだいよ。

そしたら子育て世代が戻ってくるかもしれないわよ。

ま、池袋西武はちょっと良さそうだから行ってみたいけどね。



と言うことで、武蔵小杉グランツリー

一回くらい行ってみたらどうかしら!!?




たまに出てくるおかまキャラ。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブ
2015.07.07 23:45|Diary
こんばんは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

娘の熱ですが、昨日病院へ行ったところ喉が赤いとのことだったので
ただの風邪のようでした。

良かった良かった…。

本格的な熱は12月のRSウイルス以来でしたのでちょっと焦りましたが
早く下がって良かったです。

夏とはいえ、りんご病とかプール熱なんかもあるから気をつけなきゃなと思いました。


熱は下がったとは言え、突然児童館に復帰して風邪を移してもと思い、
今日も自宅安静。

せっかく七夕なのに七夕らしいことしてあげられなかったなぁ…。

元気は熱があるときからありあまってまして、

いや、普段よりテンション高い。

娘もずっと家の中でストレスたまってるのかな??

私は生理前と旦那氏の休みが1か月ないいうこともあって心が狭くなってます…。

いつもより調子に乗って悪いことやる娘にイライラ。

大人気ないと思いながらも大きい声を出してしまったり、

余りに言うこと聞かないときはほっぺを軽くつねったりしました。
(娘に危険がおよぶような悪いことしたときだけです。)

あかん。ダメ親や…。

違うの!ホルモンのせいなの!!って、娘に分かるはずないしさ。


しかし、産後というか断乳してからかな、

生理前のイライラがひどい!!!!

しかもイライラするなぁ生理かなぁ?って思うと

まだ10日前じゃん

イライラだけでなく思考がネガティブになるので本当に直したいです…。


+++++++++++++++

話変わって、7月と言えば、

年度初めの月。

何がって?

え~??私の口から言わせるんですかぁ~~~~?

いや、だからね、

7月に仕込めば4月に出産なわけですよ。

※もちろん早産などいろいろな兼ね合いがあるのでよく計算してください。

うちの娘が7月後半で4月17日予定日だったかな。

保育園入りやすいから4月狙いという友人もいましたよ。(結果、4月の頭に出産しました。)

まぁうちも2人目考えなくもないけど、どっちにしろ4月はNO THANK YOU!(笑)

だって、幼稚園までが長い…。

季節的にはとってもオススメですけどね!

2人目のタイミング、話し合わなきゃいけないけど

生理前はイライラするからNO THANK YOU!





今日はPCから更新したので

何書いてるんだかよく分からなくなってしまった…。

次回はイライラ直して出直します。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2015.07.05 19:58|Diary
娘、昨日から発熱してます。

と言っても、昨日は微熱で元気いっぱい。

37度台をフラフラして夜には平熱に下がってました。

今朝はどうかなぁと思ったら38.3度。

昼寝するまでは元気だったけど、昼寝してるときに眠りが浅くて隣に横になってる私を蹴りまくる(・_・;

※娘は眠りが浅くなると私の背中を蹴りまくり、パンツの中に足を入れて温もり(?)を求めてきます。


何かがおかしい、何かがぁ。


そう。

熱が上がるときはいつもこうだ。

計ってみると39.3度。

しかもグズグズ。べそかき。

横になってDVD観たりしても、そのうちまた泣きだす。

うとうと寝てもまた起きてしまう、を繰り返してます。

昼まで食欲もあったので大丈夫かなぁと思ったけど、結局座薬を入れました。

とりあえずよく寝てほしい。

なのにさ、なぜかベッドに寝かせようとすると起きて、リビングで寝ると言い張る。


なので今ソファで寝てるんです´д` ;

部屋暗くしてます。(笑)

何もできない(T_T)



風邪の症状が全く無いのですが、
微熱スタートってのも初めてだしこれは夏風邪なんでしょうかね??

ついこの間、最近風邪引かないねぇ、2歳になると身体が強くなるんだねぇ~なんて話してたばっかなんですよね。

そういう話すると風邪ひきますよね。

なんで?!^^;


ただお喋りが出来るから前より安心ですね。

「喉痛い??」

「痛くない。」

「ぽんぽんは痛くない??」

「痛くない。さくらんぼ食べる。」

気持ち悪いとか、身体が怠いっていうのはまだ分からないと思うけど、痛みを分かってくれるというのは安心材料。

あと、

「お熱があるから、ぼっーとするんだよ。

身体の中にバイキンマンが入っちゃったからアンパンマンががんばって戦ってるんだよ~。

すぐ治るから頑張ろうね~。」

とか(適当なこと)言ってもうんうんと言って理解してるんですよね。

成長したなぁ。


あ、もうひとつ成長したこと。

パパが熱あるのに気がつく。(笑)

微熱だったけど朝起きて

「なんか身体熱くない??」

パパ歴2年。

なんだかんだで自覚出て来たんだなと思いました。


あぁ!

長引きませんよーに!!



トトロラブ❤︎




どちらにしても明日病院かなぁ。

雨降らないといいけど。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2015.07.03 00:08|Diary
ブログをやってらっしゃる方は、やはり専業主婦が多いのかなぁとブログパトロールしてると思います。

はい。

私も専業主婦。

やはり、働いてる人よりは時間はあるのかなぁとは思ってます。


復職予定も今のところありません。

ただ、働きたく無くて働かない訳ではない。

義母が経理をして、いずれ継ぐ予定で簿記の学校も行きましたが、

妊娠、育児と当分続くので、中途半端に足を突っ込むのはやめる方向になったのです。

なので将来的には復帰するかもしれませんし、義両親の手前、他所で働くことはできないのです。


うちは東京のど真ん中。

ビジネス地帯に住んでるせいか、ママ友さんの8割は復職されます。

待機児童も少ない方らしいです。

みんな家事に育児に頑張ってるし、保活も頑張ってました。

でも、

でもでも、

専業主婦だって大変なんですよ。

それは育児したことある人なら分かると思います。

ある意味モンスターな乳幼児のお世話って、神経と体力をすり減らし、自分の全てをこどもに捧げなくてはならない。

24/7

復帰したママ友は1日こどもとずっと過ごすのは自分はもう無理だと言っていた。


なんだけどさ、

世の中の専業主婦に対する偏見が酷すぎる。

ちょっとネットで調べたりすると、専業主婦は世の役に立たないお荷物的な発言。(いや、こんなこと思ってる人そんないないと思うけども…)

この間の所沢の保育所のニュース。

賛否両論あるので私の意見はいいませんが、

どなたかコメンテーターの一人くらいさ、

専業主婦は黙って一人で何人も育ててるってこと、少しくらい触れてくださいよ。

「お母さんが乳児を2人育てるのがどれだけ大変か分かってるんですかね?」って言ってるけどさ、

それは働いてた人に限った話ではないじゃないか。

でもって今日の7時のニュースで、専業主婦の控除が無くなるとか何とかって。

何でも不公平だからって。

そうですかそうですか。

時代は専業主婦に厳しい方に行ってるんだな。

108万の壁は確かにどうかと思うけどさ、何だか風当たりキツくないかい。


私が言いたいのはさ、

子どもが小さいうちは自分でみたくて生活が多少苦しくても働かずに専業主婦やってる人だっているし、

泣く泣く仕事を諦めて育児が落ち着いたらパートに出ようと思ってる人もいるし、

旦那さんが激務で自分が働くのは無理な人もいるし、

産後すぐ正社員で働くって言うのがスタンダードじゃ無いってこと。


今の時代、みんな楽したくて専業主婦やってる訳ではないのでは?



もっと深く話したらキリが無い、そして話がずれてしまう。が続けます…


最近のこの流れでどんどん「産後すぐ復帰」の流れが出来ると、赤ちゃんはほとんど保育園に入ることになる。

そうじゃなくて、三つ子の魂百までって言うんだから、3歳まで育休を安心してとれる環境作りを進めるのがいいんじゃないのかな。

育休とって専業主婦したって世間の目が厳しくないような、キャリアに響かないむしろ育児で培った経験値をプラスに評価する様な、


そんな世の中にさ、

そんな方向に進んで欲しい。



※これは世の中のママたちに向けてではなく、何も知らないおじさまたちに向けた意見です。



以上、専業主婦のぼやきでした。




たまには意見したっていいじゃない




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2015.07.01 23:02|ディズニーランド
年パス友達と梅雨の中休みを狙ってディズニーランドに通ってます。

毎日天気予報を小まめにチェックするのが日課。

娘には毎回前に作ったミニーちゃんスカート二種類を交互に着せたりしてますが、

娘は誕生日に作ってあげたエルサのドレスを着たがります。

ですが、サテン生地でチュールも使ってあるし、なんてったって丈が長い。

記念撮影だけならいいけど、それですんなり脱ぐハズがないので普段着れる生地でエルサ風ワンピースを作りました!



シンプル!


上見頃は妊娠中に作ったストッケのベビーベッドの天蓋??の余ってた生地で。

スカート部分はリネン。

この色がなかなか無くて実家に帰ったときに、地元では超有名な大○屋でやっとGET。

高かったし、何を思ったのか2mも買ってしまった´д` ;


これがディズニーに行く前日の夜中に急いで作ったので、かなり雑!!

ミシンは途中で調子悪くなるし、リネン生地は扱いにくいしで大変だったけど

なんとか完成し着せて行きました。



髪型もエルサ風にして、七夕なので星もつけたよ。



サイズ100で作ったから肩がずり落ちる。




ですが、本人エルサだと思ってくれなくて…(T_T)

ただのワンピースだと思ってますわ(ー ー;)

まぁキラキラしてないしマントも無いしね。

やっぱり誕生日にあげたドレスでデビューしたいな。

でもドレス引きずったりして歩いてる子見てると危なかっしいしみっともない(多分着てく!と言って聞かないんだろうなとは思いますが)ので、

何とか避けたい訳です。

ちょっとスパンコールでもつけてやろうかな。


今回は七夕時期限定のパレードを見るのが目的でした。

と言っても


2分

で通り過ぎる。(笑)

クルーの人が直前にそう言ったのを聞いて私たち軽くパニックに。

ま、まぁ、アナ雪のパレードも確かそんな感じだったけどね。

パレードじゃなくて、あくまでグリーティングなのだって。



ミッキーとミニーは人力車に乗ってくる。

フロートより低いから近くに感じる❤︎



グーフィーやプルートは歩いてくるので超近い!

そして、そして、

(私が)興奮したのは、

そのあと、プリンセスたちが歩いてくるのだ!

そしてタッチしてくれたり!!!

母大絶叫!

だって、ラプンツェルとユージーンが歩いてくる~~~~~~!!

なのに、向こう岸だし!

(笑)

すっごい叫んだのに振り向いてもくれない2人。

もしラプンツェルを近くに見たい方は右側を陣取ってください。


でもでも、シンデレラが結構長い間構ってくれて、シンデレラ大好きな娘とタッチ❤︎



やーん、嬉しい!


私は大興奮してたので冷静なママ友ちゃんが撮ってくれました。

やはり男の子のママだとプリンセス系はあんまり知らないんだって。

既に男女で差があるよね。


てな感じでワンピースは全く関係なくエンジョイして来ました。

いやぁ、ディズニーランドの魅力に私がどハマりしてます…(;^_^A

と言うか、梅雨の時期めっちゃ空いてるからかなりお勧め!



「二ーランド大好き❤︎」




この時期は

曇りが気温的にちょうど良いかなぁ



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ご訪問者

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR