FC2ブログ
2016.02.27 01:09|娘のこと
こんばんみ。(古い)

突然ですが、娘、あと2ヶ月で3歳であります!!

は・や!( ̄◇ ̄;)


そして、タイトル通り、トイトレどうなってんの??について。

昨年の6月ごろにトイトレ始めます。こんな感じでやります。的なことを書きました。

トイトレの季節①

トイトレの季節②


が、

予想通り挫折。T_T


旅行、帰省、病気、冬、寒いなどを理由に本格的にトイトレをするのを延ばしに延ばし…^_^;

気付けばもうすぐ3歳!!

ヤッベェぞ!!

いや。でもね。幼稚園までまだ1年あるからユックリやればいいと思ってたんです。

ただ、あと1ヶ月早く産まれてたら4月から幼稚園な訳で。
とすると、必死にオムツ外してたかなぁと。

で、少しトイトレをかじった人なら分かると思いますが、
トイトレって所詮はこどもがではなく、

母親のやる気次第。

ですよね(ーー;)

私のせいでオムツ外れるのが遅くなったら可哀想なので、
まだまだ寒いんですけど2月1日からトイトレを再スタートしましたー!!

ちなみに、以前書いたスパルタ式は考えを改めてやめることにしました。

これは最終手段にして、
今回はゆっくり娘と向き合い、2人で少しずつ出来るように、分かち合いながらやっていくことにしましたよ。

もう2歳後半なので、もちろんおしっこ、うんこをトイレでしなければならないのは本人もそれ分かってるはずです。

問題は出るか出ないか。

実は年末に1日に2回くらいまでトイレでおしっこ出来てたのですが、
ばぁばんちで補助便座なしでおしっこしたら前で支えていた私の方におしっこが飛んで、私がデカイ声でギャー!と叫んでしまいました。

それ以来トイレ拒否。涙

まぁでも今回も嫌がりさえしなければ、乗せれば出せるんじゃないかとは思ってまして…。

とりあえず、断乳的な感じで、前もって2月からオムツバイバイしてトイレでおしっこすることを娘に言うことから始めました。

そして、定番ですがおしっこが出たらご褒美シール(うちは最初はスタンプにしてました。)。

更に、シールが溜まったらおもちゃのご褒美をあげることにしました。

(うんちはシール5枚って言ってるけどうんちのゴールは遠そうです…^_^;)



家にあったカレンダーにスタンプ。
途中からシールになりました。



モチベーション上げるために好きそうなシールを購入。



ご褒美おもちゃは、最初は10個、次は15個、20個と徐々に出来た回数を増やしていってます。

ちなみに、最初はシルバニアの家具を買ってあげたのですが、欲しい欲しいと言った割には食いつきが悪かったので2回目はマジッククリップの馬車のやつにしました。



2400円

高くついたぜ…(ーー;)

でもシルバニアと違って物凄く喜び、物凄くモチベーション上がってました!

ちなみに私や旦那氏のモチベーションもアップしますよ!(おもちゃ好き❤︎)

※普段はおもちゃほとんど買いませんよ。


あとは、家に居るときはお姉さんパンツ。

うんちが出そうな時間帯は、ぺらぺらの綿パンツの上にトレーニングパッドを貼ったものを付けて履き、

うんちが絶対出なさそうなときはパイル地の4層タイプのトレパンを履かせてます。

そして、外出時と寝るときはまだオムツです。

で、
もうすぐ1ヶ月ですが、

・おしっこが溜まってれば乗せれば確実に出る
・トイレに行くのは嫌がらない

これが現状です…。
まだまだ先は長いっす。

3月はなるべく私がもっとトイレに誘うことでおしっこの回数を安定させること。

出来れば自分からトイレに行くと言って欲しい。

そして、児童館などの外出もパンツにトライしたいですね~。

トイトレって、家にずっといる方がさっさと終わりそうですね。
でも、毎日出掛ける癖がついてるので難しいかな。

まぁ、結局幼稚園までまだまだ時間はあるので、
娘と私のペースでやっていこうと思います(`・ω・´)ゞ

また進んだらご報告しますね!



延々とごっこ遊びやってますよ。




さぁ一緒に始めましょう!!



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2016.02.24 00:56|ディズニーランド
ディズニーにインパする時は、天気予報を見て決めます。

やはり天気が良いと全然気分が違いますし、
極寒でも灼熱地獄も混雑ランドには向いてませんので。

それに、私、

嵐を呼ぶ雨女ですので…


その日の予報は晴れで気温も18度!!
わたし的に、10度以上あれば太陽が出てれば結構快適に過ごせるんで、

18度なんて最高!!


今年新たに年パスを購入した友人と10時半頃にランド内で待ち合わせました。

□バスライトイヤー
□イッツアスモールワールド
□アリスのティーパーティー
□キャッスルカルーセル
□ワンマンズドリーム
□ハピネスイズヒア
□アナ雪パレード

この日の成果です。

お昼ご飯はトゥモローランドのピザ屋さん。

初めて買ったけど、小さめだけど丸々一枚(6カット)なのでお得感ありです!


アナ雪のパレード(厳密にはグリーティングなのかな?)はフロートが停まって何曲か歌うパターンなので、自分の好きなキャラクターが何処で停まるかリサーチしてから場所取りしましょう。

フロートはアナとクリストフ、トロール、エルサ、オラフ、マシュマロウとハンスの5基だったと思いますがうろ覚えです…。

娘がエルサが良いと言ったのでクルーの方に聞いて、シンデレラ城真正面の向かってやや左側に場所を取りました。

1時間前でマニアなお姉さんの後ろ、2列目でした。



来ました。



ちょっと大人っぽい



ドS感が凄いぜ!



結果真横でした。

フロートの背が高いので後ろの方でもよく見えると思います。
逆に一番前だと子供はキツイかもね。



ちなみに今回はミニーちゃんのスカートでインパしましたが、途中でエルサ幼少期のドレスにお召し替え。






スヴェンと


そして、ピンクのコートを羽織ると…



アナ風

本人は嫌みたいだけどね。



そして、

年パスですが来月の中旬に期限が切れてしまいます。

これまで10回以上は行ってるので元は取ってるんだけど、問題はまた買うかどうか?

今の所…

買う予定。

と言うのも、やっぱりちょこちょこ数時間後いくのが幼児にちょうど良いし、

家からも程よく近くてそんなに負担じゃなかった。

そして何より、

年パス友達が増えた!!

今まで一緒に行っていたお友達は幼稚園に入ってしまうけど、近所のお友達が何人か年パスを購入したので一緒に行ける!

2人で行くのも気を使わなくていいから楽な面もあるけど、やっぱりお友達と一緒のが楽しいしね~

やったね❤︎

4月からまたまた値上がりするから3月中に更新しなくては…。

あと一年、もっとディープに染まりたいと思います(`・ω・´)ゞ




ハンス憎めないよね…^_^;




役に立つ情報をUPできるよう

頑張ります!!



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.02.17 23:20|Diary
こんばんは!

長々と暗い日記を書いてきましたが、
体調も実家に戻って沈黙してた(基本的に原因は喉、扁桃腺なので…)お陰で、

健康です!!!

健康とは

精神的、肉体的両方健やかで無ければ成立しませんね。

暗い感情も吹き飛びました。

ご心配下さった方、ポチして下さった方

ありがとうございましたm(_ _)m


1月に帰省から自宅に戻ってすぐに胃炎で嘔吐し、次の週に原因不明の関節痛からの高熱、
治ったかと思ったら翌週再発し、今度こそはと思ったらまた喉痛・鼻水・咳。

最初の胃炎はともかく、それからの体調不良は私が子供の頃から悩まされてきた扁桃腺肥大のせいだと思います。

左側の扁桃腺がとても大きい私。

小さい頃から喉がすぐに痛くなり放っておくと熱が出ます。

うがいやマスク、痛くなったらすぐ薬を飲めば大体熱は出ませんが…。

主人と結婚が決まり結納が終わり、披露宴のことで揉めたり会社のお局と関係が悪化したりした時に、

精神的ストレスからか数時間で喉に激痛が走り病院に行く暇なく熱が出て、入院になったことがあります。

そこまで急激になったことが無かったので、確実にストレスと言うのは免疫力を下げるんだなとその時に思いました。

今回のは加齢もあるかもしれない。笑

でもストレスが少しずつ私を蝕んでいた、そんな気がします。

後は育児が落ち着いてきて気も緩んできたかなとも。

いやぁ、落ち着いてきたのか?どうなのか?!

精神的にはキツイけど楽になったなと思う瞬間はいっぱいありますからね~

私が居なくても泣かなくなったし。


それで、扁桃腺肥大の方、中にいらっしゃると思いますが、

切るか切らないかとても悩みますよね。

扁桃腺ってのは大人になったら全く無用のものだそうです。

ただ、切ることによってデメリットもあり、と言うか調べるとデメリットのが多かったりする。

切除することによって気管支にダイレクトにウイルスや菌がついて余計熱出るとかね。

私も行く先々の耳鼻咽喉科で聞くんですが、なかなか先生方切ったほうがいいとは言わないんですよね。

そもそも、切ったほうがいい人ってのは、毎月のように熱が出て、生活に支障をきたす程の人みたいです。

私は喉は頻繁に痛くなるけど熱が出るのは数年に一度だし切らなくてもいいかなぁと思ってます。

でも、切るとしたら出産と出産の間しかないしね、悩みますけど…。

10日くらい入院しなきゃいけないし、まぁ無理かなぁ。


もしお子様がこの先扁桃腺大きいねってお医者さんに言われたら、風邪には本当に気をつけて下さいね!!



至福の時




今月は1ヶ月過ぎるの遅いなぁ…




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2016.02.13 01:07|Diary
こんばんは。

お久しぶりです。


元気になってポジティブなこと書けるようになったら~と思いつつ早何日??

今週はまた喉に不安を抱え朝を迎えるのが怖くて眠れぬ夜を過ごしたりしました。

薬ガブガブ飲んで(用法容量は守ってます)、寝まくって、何とか悪化はせず鼻水と喉ガサガサくらいに今んとことどまってます。(ーー;)





それに加え、ムスメ情緒不安定。

いや、違う。
ただのイヤイヤか。

わたしの体調が悪いのもあるのか、とにかく酷い!

プチっと切れそうになるのを堪えながら過ごしました。

体調も良くならないから家に篭っても地獄。
児童館に行った方がわたし的にはかなり楽。

でも移動がつらい。

帰り道、歩いて10分の所、寄り道やら進まないやら、歩かないやら、揉めに揉めて1時間かかった。

しかもビル風でめっちゃ寒くてビジネスマン行き交う大通りの歩道で寝転んで大の字で泣き叫ばれた。

お、抑えろ、わたし…。






人の目も怖くて強気になれずに何度も宥めてもダメで、最終的に無言で抱き上げベビーカーに乗せ(放り込み?)、無言で立ち去りました。

娘には無言の圧力。

きっかけが分からなかった。
きっかけが分からないと手こずりますね。

全く2歳児ってやつは!!!怒

でも前頭全野が未発達だから仕方ないしね。(NHKの受け売り)

そして、2歳児のややこしいのが、

やっぱりカワイイ時期。

そう。
可愛いところ、笑えるところもそれに匹敵するくらいあるんだ。

だからさ、自分がDV男みたいな気になる。

イライラピークの後に謝る娘を見ると、

ゴメンねゴメンねT_T ママが悪かったね。大好きよ。



生きてきてこんなに感情を振り乱されたことないわ。


まぁでも、何とか大丈夫そうですよ。笑


が、しかし、体調も不安定だし、土日旦那氏がいないのに耐えられるか不安すぎて、

実家に逃亡してきました。

これも色々悩んでだけど。






お義母さんが1人になるのとか(義父旅行中)、正月に帰ったばかりだとか、気になって´д` ;

でも、後々迷惑かけるより今のうちに気分転換せねばーと思いまして。

3泊なので風邪は治らないかもしれないけど、
少しでもリラックスしてリフレッシュして、心に余裕が欲しい。

頑張ります!








いつもありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2016.02.02 16:17|Diary
こんにちは!

皆さま、前回、前々回の記事にたくさんポチして下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

お陰様で記事を書いてないのにランキングも復活しててビックリ!そして、とても嬉しいです。


なんせ、その後、先週の木曜日にまたしても体調が悪くなり、普通に生活出来るものの

喉の痛みもまたしても激痛レベルで、これまたヤバイわってことでまた病院。

そして血液検査→まだダメってなって、
強力な抗生剤を出してもらいました。

でも扁桃腺そんなに腫れてないって先生が言うので、それはそれで怖くなり(じゃ一体どこが炎症してるのか?!)、土曜日に耳鼻咽喉科へ行ってきました。

餅は餅屋。

そしたらば、扁桃腺の更に奥の方が炎症して膿を持ってるのが分かりました。(写真に撮ってくれるのね、最近の耳鼻科は。)

あぁ、やっぱり喉なのかぁと少し安心し、抗生剤も効いたみたいで今は殆ど痛みも無く身体の痛みもほぼ消えました!!

まだリウマチの検査結果待ちですが、多分大丈夫だと思います。根拠は無いけど(ーー;)


健康。
素晴らしいです。笑


夫にも義母にも娘にも迷惑をかけ、実家の母もそうとう心配してました…。

ひとつ分かったことは、私が倒れると

みんなアタフタ。大騒ぎ。

仕方ないとは言え、これはこれでこれからもプレッシャーですよね^_^;

働いてるママさんや、近所に親族がいらっしゃらない方は大変だ…。

ただ、私みたいに起き上がれないくらいのって周りに聞いてもそんなに経験ないみたいなので、
やはり私がたるんでたのでしょう…。

気をつけないとなぁ。
(前も書いたかもしれませんが、今年は厄年の狭間の年。ただ、厄払いのお札を返納してないのでお礼参りに行ってこようか悩み中…。)

そして、皆様も気をつけて欲しい。


でも、実はこんなことがいつかあるんじゃないかと、昨年よりトレーニングを積んでました。(また別記事で)

この成果がでたのか、意外にもそんなに娘は混乱してなかったみたい。

「ママ、病気なのね~」
って、お利口さんにパパと過ごしてました。

パパもトレーニングの効果か余裕はあったみたい。

まぁ、娘ももうすぐ3歳ですからね^_^;


とりあえず、わたしもほぼ完治したので通常運転です(`・ω・´)ゞ

ブログも頑張りますね!


++++++++++++++

娘の成長記録など最近ほとんど書いてないけど、
ちょっと嬉しかったのでメモ書きとして残させてください。


<おもしろ発言>

一番最初にぶっ倒れた日の朝、
病院行かなきゃいけないからばぁばんにで待っててね~と言うと、

「ママ先生にみてもらうの??
じゃあ、◯◯(名前)でっかくなったら先生になって治してあげるね~」

驚き!大きくなったらお医者さんになれるってのを理解してるのと、先生が病気を治せるってのを完全に理解してるんだなぁと感心しました。
しかも、ママのために…。

2歳児すげぇと思いました。笑

しかし、その後、
「あ、◯◯、でっかくなったら真央ちゃんみたいにスケートするんだった!でっかくなったらスケートする~」
って言ってました…。

真央ちゃんのが絶望的に無理だと思うのだけど。笑


さて、3度目に調子の悪かったときにパパとばぁばんところへ行ったのですが、
ばぁばが、「ママ元気になった?」と聞いたらしい。そしたら

「ん?ママ?おうちでグズグズ言ってるぅー」

って。笑
おーい!いつもグズグズ言うなって言われてるからって´д` ;
ま、確かに少しグズグズ言ってたけどね。笑


そして、回復した私。
実家の母がFaceTimeで娘に
「ママ病気治ってよかったね~」と言うと、

「うん。◯◯、大変だったの~。(溜息)」

ママじゃなくて自分がね!^_^;

うん!よく分かってる!2歳女子、やはり、理解力は半端ないですね!

娘は喋るのだいぶ早くて2歳前から相当ペラペラ喋ってはいましたが、最近はまた更に物事を説明したりすることが増えました。

いちいち説明したがるのです。

文章丸覚えではなく、知っている単語を駆使してるのがよくわかります。

多分前は文章完コピみたいな感じだったのが、徐々に自分の言葉を自分で組み立てて様子を表現出来るようになったようです。

ひたすら、あれがこうであーなって、誰がどうしてこうなった。みたいな事を喋ってるのです。
※昔でいう二語文とかでいえば、多分10語文くらい。修飾がいっぱい出来るようになった感じ??

要するに、
私の喉も休まらない。
わけです…。

相槌うったり、質問に答えたり、はたまた注意したり。

だから治りが遅いのかなぁと思ったり。笑


いやぁ、2歳児の相手、体力まだまだ要りますね!

ユンケル飲んでがんばろーっと!!





でも今年はまだ何かありそうな感じする。(ーー;)

恐ろしい~T_T



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ご訪問者

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR