FC2ブログ
2016.04.30 23:32|3歳誕生日
こんばんは!

3日前から熱を出していた娘ですが、何とか昨日は微熱程度で済み、今日予定より2日遅れで義両親の別荘に来ました~

行けなくなったらばぁばたちも可哀想だったので短くなったけど来れて良かったです。

短くなってちょっと
ラッキー


はてさて、書くこと溜まりまくってますが、とりあえず誕生日のレポをドンドンアップします!


++++++++++


まずメインである私たちママとパパからのプレゼント。

悩んだのですが、娘が一番喜ぶものは

プリンセスのドレス☆

もう、これ以外考えられない…
そう考えた私たち夫婦。

これはあれじゃないですか?
3歳になったし…

ビビディバビディブティックじゃないですか??(ーー;)


という事で私たちからは物より思い出って事でビビディバビディブティックでのプリンセスへの変身をプレゼントすることに。

予約が取れればの話ですが(ーー;)

これ、長くなるので別記事で書きますね。


あと、誕生日当日に何もあげないのが可哀想なのと、今回はエルサのサプライズ風にプレゼントすることに決めてたので小物を幾つか…。



ソフィアのペンダント(USディズニーバージョン)

zaraのアナ雪お姉さんパンツ


お出掛け用ワンピース&靴

などを。

と言うか、誕生日用じゃないけど小ネタの為にプレゼントに取っておいた感じですけどネ。

ワンピースは後に私の場合母がお金を出してくれたので、ばぁばからのプレゼントとなりました。


義両親からは義母がディズニーランドに行きたがってたので、ビビディバビディブティックも見たいかなぁと思い誘ってたので、予約成立後ホテル代をプレゼントしてくれる事になりました。
(後々義母は行けなくなってしまったけど)

そして、大体プレゼントが揃った頃の話。

公園で仲良しのお友達に会ったら2人共キックボードに乗ってたんです。

ちょっと貸して貰ってやったらすっごい楽しそうで返した後もずっと恨めしそうに見てました…。

やな予感するなぁと思ってたんです。

そしたら、夜に旦那が帰ってきたら一目散に駆けて行き、

「〇〇君と〇〇君がキックボード持ってて凄い楽しかったから私も欲しい。パパ買って~」

とねだってました…。

こんな事初めてでビックリ^_^;
(パパの許可がいること知ってるのか!?とおどろき。)

でも誕生日プレゼントは決めちゃってたので、私の父に言ってみれば?と言うと

テレビ電話を掛けて、

「ねぇ!じーじ!〇〇(自分の名前)、こういうのが欲しいの!!!」(じぃじには強気)

と乗って蹴るポーズをしてアピール。笑

という事でじぃじのプレゼントも決まりました。


お友達に紹介してもらったキックボードはこちら↓



3輪なので安定感があり3歳でも安心です。



ミニマイクロデラックスのイエローにしました。


そんなこんなでプレゼントが決まりました。

あとは、ホテルの予約が取れてる日にビビディバビディブティックの予約が取れるか?

それだけ祈るのみとなったのです!!!
(ちなみに誕生日の4日前が予約開始日)




次回はビビディバビディブティックの予約について!



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2016.04.29 22:58|3歳誕生日
こんばんは!

さて、連休ですね~

今まで深く考えて無かったけど、ゴールデンウイークって1年で一番気候も良いし行楽日和なんですね!

まだ地震が続いてる九州の方は連休気分では無いかもしれないけれど、連休を利用して後片付けや親族の訪問、そしてボランティアも沢山集まるみたいなので

余震に気をつけながら復興頑張って欲しいと思います。



+++++++++++++


前回も書きましたが、先日ついに娘が3歳を迎えました。





三年間の健康に感謝すると共に、
思い出す生みの苦しみ。笑

でも忘れちゃいけないわよね^_^;

魔の2歳児を恐れながら迎えた1年前でしたが、実際終えてみてどうだったかなぁ。

本格的なイヤイヤ期は2歳後半だったかなぁ。

娘は2歳7、8、9ヶ月辺りがピークだったかと思います。

でもその頃は同時に色々成長も見られたなぁ。

より人間らしく、自立へと向かっていってる感じがしました。

そして性格が定まってきたような…。

修正まだ効きますかね?笑


2歳って自分が思ってたよりだいぶ大人でした。

女の子だからかなぁ、もう会話なんて女子と女子みたいだし、
児童館行っても同じ学年(数ヶ月下の子)とは遊ばずママたちのトークに入ってくるし。

3歳になったらどうなってしまうのかなぁ。

娘は早く3歳のお姉ちゃんになりたがってたので、幼児教室でも先生に3歳のお姉ちゃんアピールしてたみたいです。

先生もその気持ちをうまく利用して小さい子のお世話や先生側の手伝いをさせてくれたりしてるので、慣れるのもだいぶ早いみたいです。

一安心!!

幼稚園までまだ1年あるけど、来年はもっとお姉ちゃんらしく、そして聞き分けがあり、手がかからなくなってると嬉しいなー(*^^*)

でももっと甘えても欲しいし。

難しいですね、親心。


3歳も悪魔の3歳児とか言われてなかなか厳しそうなお年頃なんですけど、

まぁなんつったって、こちらも娘のママとして3年経ってますから
扱いにはだいぶ慣れてきたので、

うまく転がし(?)のびのびとそして厳しく、なるべく他所様に迷惑を掛けないような人間に育つよう支えていきたいと思います。



4月生まれの娘ですので学年トップバッターです!

これから皆さんのお子様が誕生日をドンドン迎えていくのを1年見るのが楽しみです^o^

なかなか最近はブログを見る機会も減ってきてはいるけど、見ると励まされたり参考になることが多いです。

私も参考になるような記事を書かなくてはな!と思い直したところです(ーー;)

それと、地震などがあって物が無くなってもネット上の物は残ります。

ちょっとでもいいからやはり書き続けていかなければと思いました。

当初は育児ブログじゃなかったけど今じゃ娘の話題ばかり…。
(まぁ私の頭の中の大半が娘の事なので仕方ないとは思いますが)

でもとりあえずは今年もネタを絞り出し、続けていこうと思いますので

暇つぶしに読みに来てください!






ではとりあえず今日はこれで…。



実は3日前から熱を出してる娘…

明日からは軽井沢の旦那氏の別宅へ~

やれやれ^^;



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村





2016.04.23 21:20|3歳誕生日
娘、来週ついに3歳です!


【もうすぐ3歳。】


気持ち的なものは↑に書きました。

先日記事にあげたように、2週間前から幼児教室へ通い始め、成長を見せてくれています。

もちろん泣いたりしてますが…。それはまた今度。

まだまだママ命!ですが、ちょっとずつ自立していく彼女を見ると嬉しい反面寂しいですね~

娘も3歳=お姉ちゃんと位置付けてるみたいなので突然もっと成長しちゃうかも。

楽しみではあります!


さてさて、今年の誕生日は家族3人でささやかにお祝いし、ケーキだけ食べに義両親がやってきます。笑

なんでこうなったんだ。

よく分からないけどまぁいいや、楽だし^_^;

プレゼントも用意してあります。

まだ手元に届いてないものもあるので、
それはまた今度まとめます。

そして、飾り付け。

去年は昼寝から覚めたらアナ雪の世界!ってのを目指したんですが、

今年は………


アナ雪【エルサのサプライズバージョン】

で行こうと思います!!

アナの誕生日のお話なのでぴったり!

ってか、全然準備してないし…。うまくいくかしら。

でも、去年の喜んでくれた娘の顔を考えると、
やっぱりやってあげたくなっちゃうよねぇ~(*^^*)

パパとママ、普段は何もしてあげられないので
誕生日くらいは頑張るぜーー!







なんか今日は鼻水すっごいでるけど、

まさか風邪じゃないかな。

花粉症だよね…(ーー;)

まさか、本当にエルサみたく熱出たり…


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.04.19 00:32|Diary
ご無沙汰しております。

九州、熊本の地震、心配です。

何と声をかけてよいものか分かりませんが、

自分と立場を置き換えてみると…

どうでしょう。

忘れて欲しくないかな。

自分たちが苦しんでいること。困っていること。
怯えていること…。

忘れてません。

そして、明日は我が身と思ってます。


しかし、異常ですよね。
こんなに大きな地震が頻発するなんて。

きっと現地の方はどうなってしまうんだろうと思ってるんじゃないかと。

確かに東日本大震災の後も東京も余震が続いていて怖かった。

でも日に日に収まってくるはずです。

気をつけなくてはいけないけれど、時が経つにつれ辛いことが増えてきたり心労も溜まる一方だけど、

でも揺れは治まってくるはずです。

どうも現場の災害本部がうまく機能してないみたいですよね。
せっかく支援物資が届いても行き渡らないとか。

大変だし混乱してるのも分かるけど、何とか統率して1人でも多くの方に支援が行き渡りますように。

我が家も微々たる金額ですが募金と、落ち着いたら物資を送りたいと思ってます。


そして、今回の地震で改めて考えたこと。

自然には勝てない。

綺麗で雄大な自然、恵みの大地ではあるけれど、自然にはどうあがいても人間は勝てない。

地震は仕方のないことです。
もう諦めるしかない…かなって思っちゃいました。

もう予知とか無理でしょ!?

明日はわが身と考え、地震に負けない生活をするしかないかと。

だって、大きな地震起こりすぎ!!

今は地殻が変わる時期なのかもしれないけど、本当に異常ですよね。

どうしたら良いかなと考えると、やっぱり備えるしかないかなぁって。

個人では耐震の家と数日分の備蓄、財産の管理。

そして、国と自治体で大地震に見舞われた時の役割分担や何やらを全てマニュアル化してもらう。

備えあれば憂いなし。

私たちも気をつけなくてはいけないし、国や地方自治体も本腰で考え直さなきゃなぁと思いました。


みんなでもっともっと地震に強くなって、1人でも悲しい思いをする人なくしましょう!!






にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.04.07 00:24|Diary
こんばんは!

連日の姉の家で花見をし、昨日は急遽ムスメとお泊まりしてきました。

朝から出店からの揚げ物の匂いや人の声やらうるさくて、姉がこの時期を嫌がるのも納得!わら

今年は桜の写真すら撮ってないらしい。

出店がなぁ。
殆どのお店イマイチだし、家の前で若者がたむろったり、ゴミ捨てて行かれたり、駐車場使えないから出掛けるのも面倒くさくなっちゃっうし、

連日私たち来るし。

ちょっと同情。笑

明日は行かないよー。


でも本当にきれいなんですよー。



これは3階からの眺め。



何キロも続く桜並木。






庭から。


目の前を人が通ってくからカーテンは開けられないし、庭に出るのも恥ずかしいけどね^_^;

でも来年もまた来るぜー!


さて、実は来週から娘は初めて習いごとを始めます!

体験もここ1年で色々行きましたが、我が家の方針なども定まってきて今娘に必要なことを我が家なりに考え選んだのは

幼児教室。

と言っても皆さんが想像するものでは無いかも。

週に2回、朝10時から5時間半、皆んなとお歌を歌ったりお外で遊んだり、お弁当を食べお昼寝し、お絵描きや工作をしたり、英語でお話ししたりするみたいです。

そう。
幼稚園みたいな感じです。

私たちの住んでいる周辺には、3歳からのプレ幼稚園を行ってる幼稚園が無いので(あれば通わせたい)幼稚園の様なこちらの教室を選びました。

ちなみに幼稚園は近所の区立の幼稚園へ通わせる予定です。お受験は今の所考えて無いです。

幼児教室はお月謝もかなりお高いですが、来年からの区立幼稚園は激安だし、何よりこちらは預かって貰う時間が長いので高いのは仕方ないかなと思ってます。

子供をみててもらうってのはそこそこお金がかかる事だと思いますので。

まぁ、こんな簡単に書いてますが、それなりに悩んだ結果です。

限定で理由とか書いてみようかと思いますのでご興味があったらそちらで…。


それで、色々と買う物があったり準備したりがなかなか大変です…。

今自宅では無いので捗らないしなぁ。
明日100均とか服買いに行かせて貰いたいなぁ。

これから週に2回お弁当なので大変ですが、来年からの毎日お弁当の練習期間だと思って、少しずつ慣れていきたいと思ってます!



お転婆がもう1人…



保育園進級の方、それから幼稚園入園の方おめでとうございます!

今年も輝かしい1年でありますように!!



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.04.04 01:00|Diary
こんばんは~

桜満開で何処へ行っても気分ウキウキ!

そして混雑!(笑)

でもってまだまだ花粉症がキツイ今日この頃です…(ーー;)


先週、我が家に姉と甥っ子が2泊し、翌日から姪っ子が1人で2泊し、

姪っ子を連れて実家に戻ってきました。

毎年恒例なんですが、真ん中の姉の家が地元で有名な桜の名所でして、花見と称して宴会を行うので参加しに来ました!

ですが、この桜祭りに参加するのも数回目となると、なかなか飽きてきてですね・・・。

桜は綺麗ですが、人混みが凄すぎて!!!

出店が並ぶので花よりダンゴな人たちの群れを眺めることとなり、今年は家の中から出なかった。´д` ;

家の中からでも十分ですし、平日のが空いてるので明日か明後日にでもまた見に行って来ようかと思います。

なんでとりあえず写真も無し!!笑


++++++++



近所のオサレカフェでのイベント


桜が植わってるけど今年は咲かないので絵を描いて盛り上げよう的なイベント。



アクリル絵の具を使って皆んなで描いたり。



そらジローが来たり。(風船に並んでるので遠かった…)


その後姉と甥っ子を迎えに行き、上野へ。

2日前にも行った上野動物園へ。(本当は自然史博物館の恐竜展に行きたかったけど。)

逆に悔しくて年パス買わなかった。笑



これが好きみたい。


姉が友人とランチに行ってる間に近所の公園へ行ったりしました。

甥っ子が帰った翌日は姪っ子。

嵐の様な姪っ子に、姪っ子大好き過ぎてテンションアップのアゲアゲ娘にかなり手こずりました…^_^;



2歳児と8歳児。

張り合って癇癪起こしたり、喧嘩したり、片づけはしないわ言うこと聞かないわ、姉妹がいるって大変ダーーー。

年齢が離れてても大変なんだなと思いました…(ーー;)






まぁ、仲は良いけどね。



こちらは千鳥ヶ 淵。

近所なんですが、ここも人混みが凄くて真っ直ぐ歩けない、ベビーカーキツイ、よく見えないので殆ど来ないのですが、姪っ子の為に今年は覗いてきました。

まだ満開じゃなかったけど桜の綺麗さより混雑ぶりに今年もビックリです。

まぁお堀に写る桜、とっても綺麗なんだけどなぁ。

姪っ子や娘も桜どころでは無かったようなので早々に退散しました!

そして、色々大変過ぎて何処へも連れてってあげられず(ディズニーランドは入場制限してたし)、なぜか義実家に2日間お邪魔しました。笑

チワワを飼ってるので姪っ子が行きたがって…。

お義母さんありがとうm(_ _)m



そして、新幹線で実家へ!!!


ふぅ~~やっと楽できるぜー!!←イマココ


です。(笑)

ちなみに、旦那氏も一緒に帰省し、今日帰って行きました。

私は適当に戻る予定です。

あんまり居ても疲れるし程々にね^_^;

と言っても、東京は春休み中はどこも混んでるし、何てったって

児童館が休み!!!(小学生優先?)

なので、私たち未就園児の母親で専業主婦陣は、児童館難民と化しております。

行くところが無いと、なかなか辛いですよね^_^;

いい季節なのになぁ~





とりあえず

花粉症よ

早く去れ




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ご訪問者

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

EFFY

Author:EFFY
こんにちは。

Effyと言います。


結婚して東京のど真ん中の

築45年の古いマンションに住んでいます。

2013年春に第一子の娘を出産。現在2歳です。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR